少子化「⑨AIの発達で人の手が必要なくなる業種とは?」
👈ランキング参加中クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
この様な記事が~ビックリ~でもあり得るのかな~
「数年後に無くなっている可能性がある仕事…」
AIの発達で人の手が必要なくなる業種とは?
年々AI技術が進歩しており、驚くような技術で私たちの生活を支えてくれています。しかし、AI技術の進歩により、今まで私たち人間が担ってきた仕事をAIが代わりに行えるまでに発展してしまいました。AIの発展によりなくなる仕事・職業は、定型的な業務を行う割合が高く、AIで代替しやすい仕事です。例えば、一般事務員、銀行員、警備員、建設作業員、スーパー・コンビニ店員、タクシー運転手、電車運転士、ライターなどが挙げられます。すでにAI技術を導入している企業も多く、AI参入によって人手不足を補えたり、人件費削減につながるという利点も見えています。
「数年後に無くなっている可能性がある仕事5選」あくまで「可能性」の範囲…。
1.一般事務
最も危ぶまれている職業が「一般事務」です。パソコンで事務処理を行う一般事務は、その多くがパターン化されている作業であることから、AIに取って代わる可能性が高いと考えられています。
AIプログラムなどを導入することにより、より正確にスピード感を持って処理できると考えられているため、企業側にとってもメリットが大きいことが理由です。
2.銀行員
支店によってはすでに機械操作のみの銀行があるため、銀行員も近い将来無くなってしまうのではないかと考えられています。
さらに、近年はキャッシュレス化が進んでいるため、ネットワークシステムで全ての作業が完了してしまいます。銀行に人が不在でも送金や入出金をセルフで行えるため、銀行員の削減が進む恐れが危惧されています。
3.スーパーやコンビニのレジ係
スーパーやコンビニ、他にも100円ショップなどでセルフレジが導入されています。これにより、店員の負担は削減されますが、今後はこの流れが加速すると考えられます。
スーパーやコンビニのレジが全てセルフになった場合、商品の陳列や掃除などが主な仕事となります。細かい精算業務や発注業務などもコンピューターで管理が可能なので、人の手をあまり必要としない職種になると考えられます。
4.工場のライン作業
工場のライン作業も基本的に単純作業で行われています。そのため、AI技術によって代替することは可能です。
実際、すでに工場のライン作業にAIプログラムが導入されている企業も多く、正確でスピーディな働きに利点を見出しているところも多いです。工場内の運搬も自動化された運搬用ロボットなどを使用して進められる可能性もあり、工場内の職種はAIによって働き手が削減される可能性もあります。
5.ライター
先に登場した「生成AI」の参入により、執筆業に関わる仕事も無くなるのではないかと危惧されています。
最近では「ChatGPT」によって文章が簡単に自動生成できるようになったことで、より人間が一から創造する必要性が薄れてしまいました。
👈ランキング参加中クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
« 「連休は家食が多い」 | トップページ | 「バラちらし色々」沼津近郊の寿司 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 12月4日㈬「庭の”どうだん”の赤が綺麗!」(2024.12.04)
- 11月23日㈯㊗「庭木の清掃5 (11月16日㈯午前~11月24日迄」(2024.11.24)
- 11月16日㈯「庭木の清掃4 (11月12㈫午後~15日㈮午前迄」(2024.11.17)
- 11月12日「庭木の清掃3(11月9日㈯~12日㈫昼前迄」(2024.11.12)
- 11月8日㈮「庭木の清掃2(10月31日~11月8日)」(2024.11.08)
コメント