「今年見た映画のベスト10」
👈ランキング参加中クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
2023年も時間を見つけては出掛けた映画。
数えたら67回映画館に行っていた~
そんな中、印象に残る映画を想いだして見た!
「ミッション:インポッシブル」
IMFエージェント、イーサン・ハント(トム・クルーズ)に課せられた究極のミッションは、全人類を脅かす新兵器が悪の手に渡る前に見つけ出すこと。IMF所属前のイーサンの過去を知る“ある男”が迫るなか、世界各地でイーサンたちは命を懸けた攻防を繰り広げる。スケールアクション最高だった(7月鑑賞)
「ミステリと言う勿れ」
天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬童我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトしませんか。お金と命がかかっている。マジです。」そう言って汐路は、とあるバイトを整に持ちかける。それは、狩集家の莫大な遺産相続を巡るものだった(9月鑑賞)。
「キングダム」
シリーズ第3作目。500年にわたり、七つの国が争い続ける中国春秋戦国時代。戦災孤児として育った信 (山﨑賢人)は、亡き親友と瓜二つの秦の国王・嬴政(吉沢亮)と出会う。若き王と共に中華統一を目指すことになった信は、仲間とともに「天下の大将軍になる」という夢に向けて突き進んでいた(7月鑑賞)
「SLAM DUNK」
いつも余裕をかましながら頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する湘北の切り込み隊長、ポイントガード・宮城リョータ。沖縄で生まれ育った彼は、幼い頃から地元で有名な選手だった3つ上の兄を追うようにバスケにのめりこむ。
「仕掛人 藤枝梅安1・2」
池波正太郎100年記念。悪には最悪の結末を~
豊川悦司がはまり役で良かった~(2月4月鑑賞)
「アナログ」
ビートたけし“究極の愛”いまや成立しがたい男女のあり方を描き、
“誰かを大切にする”とは何かを問いかける渾身の長編
二宮和也が主演、波瑠がヒロインを務めた(10月鑑賞)
「春に散る」
佐藤浩市・横浜流星
ボクサーの生きざまを二人が熱演(8月鑑賞)
「バッドランズ」
原田監督/安藤サクラ/山田涼介 特殊詐欺を生業とする
姉弟役を演じたクライムサスペンス
「オットーという男」
トム・ハンクスの嫌われ者中年オヤジ、
でも内面の優しさを感じる何とも言えない良さ(3月鑑賞)。
「怪物」
是枝監督/坂本隆一音楽/安藤サクラも話題だった(6月鑑賞)。
「オペレーション・フォーチュン」
ジェイソン・ステイサムが敵役でアクションがいい!
※
今年は監督や出演俳優が印象に残った様だ。
« 「東府やResortにパンを買いに~」伊豆市 | トップページ | 「梵鐘のある寺」沼津近郊 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「ファーストブレイク」(2024.12.02)
- 映画「アングリースクワット公務員と7人の詐欺師」(2024.11.28)
- 映画「海の沈黙」(2024.11.24)
- 映画「将軍」(2024.11.20)
- 映画「室井慎次 生き続ける者」(2024.11.18)
コメント