⇐ポチっと静岡クリックお願いします。
にほんブログ村
⇐クリック
にほんブログ村
この時期になると思い出す”うなぎ”名古屋「蓬莱軒のひつまぶし」福岡柳川「本吉屋せいろ蒸し」だな~
「1名古屋蓬莱軒」明治6年創業、名古屋あつたの味を140年余「ひつまぶし」は”蓬莱軒の登録商標”2時間待って食べて来ました!名古屋に行ったら食べたいグルメは味噌煮込みやきしめん・味噌かつ・手羽先などは勿論の事「ひつまぶし」がありますね。
焼き方は関西風の素焼き。肉厚の身の柔らかさとパリッと焼けた皮の香ばしさが関東風と違う。細かくした鰻とタレ・ご飯が絶妙です。濃い目のタレはひつまぶしにぴったりな名古屋風。「あつた蓬莱軒 」前にある熱田神宮の南門は本門、ここからまっすぐ参道が本宮に伸びています。
「ひつまぶし」にはまず薬味が出て来ました(ねぎ、わさび、海苔) 一膳目は”うなぎの味”そのまま茶碗でいただき、二膳目を薬味でいただきます。
三膳目はお茶漬けで、最後は好きな食べ方で違った味を楽しめます。焼きは関西風で皮がパリっと焼けていてむしt鰻とは一味違います。
場所 名古屋市熱田区神宮2-10-26 ㈫第2‣4㈪定休
福岡柳川「2本吉屋せいろ蒸し」
福岡柳川、天和元年(1681)300年以上前創業の「元祖 本吉屋のうなぎのせいろ蒸し」ふっくらと炊き上げたご飯の上に、焼き上げたばかりの蒲焼を乗せ金糸卵をあしらい二度せいろで蒸します。
うなぎとの相性が良く、彩りもいい金糸卵がたっぷりあしらわれているのも特徴。いつまでも口に残る味わい深いせいろ蒸しですね~
場所 福岡県柳川市旭町69番地
⇐ポチっと静岡クリックお願いします。
にほんブログ村
⇐クリック
にほんブログ村
最近のコメント