⇐こちらClickクリックお願いします~(ランキングに参加中です)
にほんブログ村
今日は子供達はデズニーランドで終日過ごすので私は一人旅をすることにしました。
前日急遽決めたのは昔の香港が垣間見える古き漁村、香港の西側に位置するランタオ島
その島の一番南端にあるひなびた漁村「大澳」と云う所だったんです。
この島は昔からポーリン寺や天壇大仏へのお参りでも有名な島でしたが、
香港国際空港ができてからは旅行でも気軽に行ける観光スポットとなりました。
MTR東涌駅と昴坪を約25分かけて往復しているケーブルカー「コンビン36」
デズニーホテルからタクシーに乗りましたが途中までしか行けないと運転手が
わからない言葉で言っているようでした。途中昴坪駅まで来ると降りろの
ジェスチャー、はて困ったが仕方なく下車。
「大澳」と紙に書いて行きたいんだがと数人に聞いてみると案内人の様な方が
指さす水色のタクシーに乗れと言う事らしい。
後でわかったがタクシーの営業エリアが決まっていて南部は水色のタクシーのエリアらしい。
1台停まっていた水色のタクシーに乗ると問題なく「大澳」まで運んでくれた。
「天壇大仏 」1989年に完成した、ブロンズ製の大仏です。台座を含めると高さ34mもあり、
2007年までは屋外に設置された大仏としては世界最大といわれていました。
その建設には12年の月日がかかったといわれています。(画像はPR用引用)
「寶蓮寺(ポーリン寺)」 アヘン戦争の戦渦を逃れ
香港にやってきた僧たちが開山したといわれる寺院です。
禅と農業に重きをおいた香港最大級の仏教寺院であるこのお寺は
宿泊施設も兼ね備え、精進料理を体験することもできます。
「タイオー スティルト ハウス 」一番来てみたかった所です。
華やかな香港市街と比べ静けささえ感じます。
かつて漁村として繁栄していた大澳地域の、水上に建つ高床式の家々では、
香港の市街地とはまったく違う雰囲気を持っています。
ここには今もなお地元の人たちが住んでおり、いろんな海産物も売っています。
残しておいてほしい昔の風情は何処に行っても素晴らしい!
帰りは乗り合いバスに乗りお金を払おうとしたら現金は駄目、
困っていたら先に乗っていたおばさまがカードで支払ってくれました
お礼かたがた現金をお返しし助かりました。
バスを終点MTR東涌駅で降り暫し大きなモールをウロウロして支払いが
スマホかカードばかりに驚き、おにぎりを買うのに支払いが現金だと
偉く遠い所の支払い場所まで歩かされてしまった。
現地のキャッシュレス化は凄い!現金決済の人は僅かしかいないのにビックリ!
言葉は通じず手真似物まねでおにぎりを買う。切符を買うのにも券売機の操作がわからず
一苦労で電車に乗りました。隣の駅でデズニー行きに乗り換え何とか帰って来ました。
この一日は貴重な経験がたくさんできて楽しかったです!
丸一日言葉の通じない世界を旅した経験はこれからの海外旅行の自信に繋がりますね‼
⇐こちらClickクリックお願いします~(ランキング参加中です)
にほんブログ村
最近のコメント