カテゴリー「【健康】」の9件の記事

2018年7月18日 (水)

「梅干しの効能が凄い」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

珈舎さんのママ手作りの”梅干し”と”野菜スープ”を毎日いただいています。誰かが言っていた梅干しの効能、調べたら凄いんです!もうしばらくすれば効果も出て来るでしょう。

Umeboshieffect
「1日1個の梅干しで医者要らず!」梅干しは私たち日本人にとってとても身近な食べ物ですが、その昔から梅干しの持つ効能は知られていました。最近では梅干しには殺菌効果だけではなく、生活習慣病やガンを予防する効果まであることがわかってきました。今まで梅干しを脇役としか思っていなかった人も、梅干しの威力を知って驚きます。

Ume
奈良時代には梅干しはお菓子とて食べられていたようですが、平安時代になると中国から薬として梅を塩漬けにした梅干しが入ってきます。鎌倉時代になると梅干しは縁起物としてメインの料理に添えられたり、おつまみのような感覚で食べられていたようです。武士が戦に行く際には梅干しを常備していたことから、その頃すでに疲労回復などの梅干しの効能が知られていた可能性が高いです。

A0118ap003_2
その後梅干しの人気を受けて梅干し製造する店も増えていきました。江戸時代になると庶民の間にも梅干しが浸透し、一般の家庭でも広く食べられるようになります。明治時代に入ると梅干しが薬として認められ、伝染病患者などに与えられたと言われています。

Otameshi_topimg_2
私たちが普段食べている一般的な梅干しは赤じそ漬けです。塩漬けした梅干しを赤じそに漬けることで、梅干し特有の鮮やかな赤色を作り出してくれます。女性に人気なのが甘い味付けのはちみつ梅干しです。普通の梅干しを塩抜きし、はちみつに付け込んで甘酸っぱく味付けします。酸っぱすぎないので子供でも比較的食べやすいのが特徴です。

Umeboshigraph00
その他にもかつおやこんぶなどの調味料で味付けした梅干しがあります。また十分に熟していない梅を使って、人気のカリカリ梅を作ることもできます。

Bn_mukashi
梅干には食中毒の原因である「黄色ブドウ球菌」の増殖を防ぐ機能があることがわかりました。同様にO157でも実験を行い、梅干しの有効性を証明しています。

これらの食中毒を引き起こす細菌に効果を発揮するのが梅干しに含まれるクエン酸です。とくに体力が落ちて免疫力が低下しているときには細菌の影響を受けやすいので積極的に梅干しを食べましょう。

Umeboshieffect06

もっと身近なところでは、梅干しは口内の細菌にも作用して、口臭予防の役割も果たしてくれます。お口の匂いが気になるときには梅干しがおすすめです。

日本人の死亡原因のトップはガンですが、梅干しにはそのガンの原因を抑制する力があることがわかってきました。胃痛や胃潰瘍、胃がんの原因となるピロリ菌は蛋白分解酵素を持ち、それが粘液を分解し、胃の防御作用を低下させます。

Dscf2049

これにより胃の粘膜が傷つけられ、胃の病気になりやすくなるのです。一日2粒程度梅干しを食べることでピロリ菌を抑制することができるのです。

Bnr_list_cat5
運動不足や脂肪の多い食事などによって起こる生活習慣病、他人事には思えません。梅干しにはとくに糖尿病を防ぐ効果があり、その他にも血圧の上昇を防いで、動脈硬化や心臓病の予防対策にもなります。発症してからあわてるのではなく、日頃から梅干しを摂取して大きな病気にならないように気を付けることが大事ですね。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年7月16日 (月)

「夏バテに効く食べ物や食材おすすめ10選」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

記録的な猛暑が続いており、今年の夏は酷暑の様相です。「夏バテ解消に効果のある食べ物」を調べてみました。

S20110410020001a_000
「1カレーライス」は、様々な香辛料が使われていますが、実は香辛料は漢方に使われる成分の別名です。例えば、シナモンはケイヒ、ターメリックはウコン、フェンネルはウイキョウ、クミンはウマゼリ、ナツメグはニクズクなどです。すなわちカレーライスは体によい成分を一度に摂ることができる食べ物と言えます。

11081461_906592946058536_2586119480
「2鶏肉」鶏肉に含まれている良質なたんぱく質は、胃腸の働きを強化・促進する効果があるため、体がだるい、重いなどの夏バテの症状を感じたら、鶏肉を食べるとよいとされています。

Photo
「3梅干し」梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復効果があるだけではなく、胃を刺激して食欲を促進させる働きがあります。また、爽やかな酸味は食欲がない時でも口にしやすい味と言えます。

Thumb5

「4唐辛子」辛みの成分であるカプサイシンには、胃液を分泌する働きがあるので食欲不振の解消に役立ちます。また、内蔵を温める効果もあるため、冷たい物の摂り過ぎによって冷えた胃腸を回復してくれます。

Vegetablesoup

「5野菜スープ」夏バテになって食欲が落ちると、体はミネラル不足に陥ります。その場合、夏野菜を食べるのがよいのですが、生のままだと食べにくく、またサラダは体を冷やしてしまいますので、温かいスープにして食べるのがお勧めです。

7fbe77b1f1269abc2faf029f49d5e39e
「6ホットミルク」牛乳には、豊富なミネラルとたんぱく質が含まれているため、夏バテで疲れた体を回復させるにはもってこいの食材です。この場合も冷たいまま飲まずに温めて飲むことで胃腸を労わり、回復を早めてくれます。

Photo_2
「7湯豆腐」豆腐には疲労を回復するビタミンB1やB2が豊富に含まれており、また口当たりやよく食べやすいことから夏バテになった際に食べる方も多いと思います。冷奴で食べるのも勿論よいですが、お勧めは湯豆腐です。

2
「8キムチ」キムチに含まれる辛味が胃を刺激し、酸味が疲労回復を促進してくれます。そのまま食べてもよいですし、鍋やスープにするのもよいでしょう。

710x470
「9豚肉」夏バテで食欲が落ちている時に肉類を食べるのは、なかなか辛いものがありますよね。しかし豚肉に含まれるビタミンB1は、体内に吸収されると疲れの元である乳酸をエネルギーに変えて疲労を回復してくれるため、是非摂っておきたい食材です。

Otukemono1660x350
「10漬物」夏バテになったらビタミンB1を補給するのが好ましいのですが、漬物にもビタミンB1が入っているとご存知でしたか?中でもぬか漬けはビタミンB1が多く含まれているそうです。

※既に夏バテで胃が弱り切っている時などには対処も変わるので、自分の体調をよくわかった上で試してみる必要があるようです。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年3月18日 (日)

「健康寿命 男性72,14歳 女性74,79歳」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

健康上の問題がなく日常生活を送れる「健康寿命」について、厚生労働省は3月9日、2016年は男性が72.14歳、女性は74.79歳だったと発表した。前回調査(13年)と比べ男性が0.95歳、女性は0.58歳延びた。健康寿命は、同省が3年に1度行う国民生活基礎調査で、健康上の問題で日常生活に影響がないと答えた人の割合や、年齢別の人口などから算出している。

8
都道府県別(地震のあった熊本を除く)では、健康寿命が最も長かったのは男性が山梨の73.21歳、女性は愛知の76.32歳。最短は男性が秋田71.21歳、女性は広島73.62歳だった。1位と最下位の自治体の差は男女ともに前回調査より縮小した。16年の平均寿命は、健康寿命と比べて男性は8.84年、女性は12.35年長く、その間は介護などの手助けが必要になる可能性がある。同省は「各地で食生活の改善などが進み、健康で暮らせる期間が長くなっている」と分析する。

都道府県別の健康寿命 上位5位

男性 ①山梨73,21 ②埼玉73,1 ➂愛知73,06 ④岐阜72,89 ⑤石川72,67 ⑥静岡

女性 ①愛知76,32 ②三重76,3 ➂山梨76,22 ④ 富山75,77 ⑤島根75,64 ⑥栃木34196993f9a8cb871217c42615526305
上図は2001~2013年の男女別平均寿命と健康寿命の推移。日本全体で平均寿命・健康寿命ともに伸びていることがわかる。しかし平均寿命と健康寿命の差(日常生活に制限がある状態で生活する期間)に関しては男女ともに開きが大きくなっていることに注意したい。日本人の平均寿命は2017年に過去最高を更新したが、平均寿命と健康寿命の開きを埋める施策が急務だ。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2017年12月14日 (木)

「親知らずの移植手術をしてきました」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村Oral_img01
昨年から歯の治療を続けています。若い頃は歯の治療など考えてもいませんでした。50歳近くになって虫歯で歯医者さんに行くようになりましたが治療が終わればあとは又痛くなるまで歯医者さんの御厄介にはなりませんでした。歯の健康診断、定期的診察の重要さがわかったのは既に歯茎が衰退してからでした。歯医者さんに行き都度虫歯で抜歯、何本抜いたやら~上顎の前歯が4本から始まり欠損の歯が多くなって段々大きな義歯になっていきました。Pixta_16413188_m1024x682
歯が失われて義歯にしなければならなくなって、そのうち上も下も義歯になりました。歯の抜け方や残り方が悪く、義歯が安定せず、たびたび歯肉が痛くなったりよく噛めなかったりすることが続きました。歯茎が痛くてどうしようもない時、親知らずの歯牙移植を知りました。インプラントは構造物を植え込むのに比べ移植は自分の歯を植え付けるという安心感があり、治療費も安いので移植をやってみる気になり治療を続けてきた訳です。そして昨日3時間ほどかかった親知らずの移植手術を受けてきました。後は2~3か月仮歯で固定し移植した歯の固定の結果待ちです。

01
(親知らずの歯牙移植とは 歯の無くなってしまった部位に、歯親知らずを移植する口腔外科的手術です。むし歯などで歯が抜けたところに、健康な親知らずや、生えている位置が異常などの理由で使用されていない歯などを移植する方法です。これは、ブリッジのように両隣の歯を削る必要がなく、また義歯よりも違和感が少なく、インプラントとは異なり、自然な歯の機能を生かせるという特徴があります)Wmd64cbr特に上や下の片方だけにたくさん自分の歯が残っているのに、かみ合わせの歯がなくて入れ歯を入れないといけない場合や、上と下の歯の残り方が互い違いになってしまって、自分の歯同志でかんでいるところが少なくなってしまっているような場合有効です。そうなってしまうと、噛んでいる歯や義歯のバネがかかっている歯に負担がかかり、次々と歯を失ってしまうことにつながります。そのような時に、利用できる親知らずが残っている場合、歯の無い部分に移植することで、不安定な義歯の動きを止めたり、そこでかみやすくしたりすることができる可能性が生まれます。Pixta_24886489_m1024x682

私の場合は左下の奥歯から4本続けて欠損で右下の親知らずを左奥から3本目に移植しました。このように歯が全然ない所への移植は保険対象外でこの日は仮歯と手術代で約6万の支払いでした。これからの費用は移植歯の固定後に長い正規のブリッジ完了迄に15万ほどかかるようです。今後は来週抜糸で、以後1か月毎の通院、2~3か月で移植歯固定、ブリッジセットで完了の様です。

口腔外科専門医によりCT撮影から骨の強度や厚さ、抜糸する親知らずの形状や状態など、より専門的な診断の上に現存歯の土台から手を入れて行って来ました。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月 2日 (土)

「アヒージョを食べ過ぎた!」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

寒くなってきました。こんな時炬燵に入って石油ストーブを点け、やかんを乗せ湯気があがるのを見るのもよし、ホイルに包み「焼き芋」を作ったりするのも結構楽しいんです。

Ajillo1800x533
今回はスーパーですすめられた「アヒージョ」の素を使い「キノコや海老のアヒージョ」を作ってみました。アヒージョの素は¥100程度でしたが「椎茸やエノキ」「海老」「エクストラバージンオイル1本」で¥1500もかかってしまいました。早速家で作ってみました。ガスコンロで熱くしたものをストーブの上に移しスプーンですくって食べたら”美味しい!”熱々で寒い時には簡単に出来るし最高です。全部残さず食べてしまいました。

Img_9594s

初めて作った「アヒージョ」が美味しくて翌日、又スーパーに行きましたがアヒージョの素は売切れでした。お店の方に聞いたら実演が有ったので売切れてしまったようですぐに取り寄せるとの事でした。2日後どうしても食べたくてお店に行ったら、うずたかく積まれていました。2袋買い海老・エリンギ・椎茸・マッシュルーム・たこ、などを買って帰りました。

E3166338edf5ae0a7372f660fd12c921
今回は2度目だし少し多く作ってみようとオリーブオイルや具材もたくさん入れて作りました。オリーブオイルも多いとは思いましたが瓶の残り全部入れました。2度目も美味しい!残さず食べました・・・・・・半日したら大変、おトイレに駆け込みました。下剤でも使ったようにお腹の中のものが全部出た感じです。何か悪いものを食べたのか?とかいろいろ考えましたが~ひょっとしてオリーブオイルのせいかなと思い調べてみたら、そうでした!「オリーブオイル下痢」と検索したら、たくさん出ていました。オリーブオイルってこんなに効くんですね!ひょっとしてベルトの穴が1つ短くなったのは「オリーブオイル」のせいだったのかもしれません。

Photo
スペイン料理店やイタリアンのお店で食べるアヒージョ、スペイン語で「にんにく風味」という意味。たっぷりのオリーブオイルにスライスしたにんにくとタカノツメ、それに少し多めの塩を入れ、お好みの魚介類やキノコ類を煮込んだ料理でマドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種。オリーブオイルとにんにくを使い海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜などさまざまな食材を煮込む料理です。

063b487b6176012a5f4a3883d3271e75
風味が豊かで美味しいだけでなく、健康への効果でも”エクストラバージンオリーブオイル”に勝るものはありません。”エクストラバージンオイル”は加熱や化学的処理などを一切せず、オリーブそのものを絞って出来た”オーガニックオイル”です。

Oliveoile831b20c2d728x485
※オリーブオイルは紀元前から「自然の下剤」として使われ、イタリアでは子供の便秘を解消するため今でもオリーブオイルを飲ませているそうです。ではオリーブオイルが便秘に効く理由はなんなのでしょうか?3b3c4164b95538354636d00488d54350

1オリーブオイルはいろいろと種類がある食用油の中で小腸や大腸で吸収されにくい性質があるため、便と馴染んで柔らかくします。

2オリーブオイルは便に油分をもたせることで潤滑剤として働き、大腸の中の便の移動をスムーズにします。そして便通時もツルンと出やすくなりお通じの改善に役立ちます。
3オリーブオイルにはオメガ9のオレイン酸が豊富に含まれており、このオレイン酸は腸を刺激してぜん動運動(腸が収縮して便を運ぶ運動)を促進する効果があります。
オリーブオイルは胆汁の分泌を促進する作用もあります。
4胆汁には便の滑りを良くする潤滑油のような働きがあり、便の水分量を調節する働きもあることからお通じの改善にとって必要なものといわれています。

Img_olive01

5オリーブオイルにはこの乱れた自律神経を整えるビタミンEが含まれています。(大さじ1杯12gあたり 0.89mg)抗酸化作用で知られるこのビタミンEですが自律神経を整える、という働きもあるんです。さらに、ビタミンEには末梢神経を広げて血行を促進する働きもあり、腸の血流をアップし活動を活発にする効果が期待できます。
6オリーブオイルの約70%はオレイン酸です。このオレイン酸には悪玉コレステロールを抑制する働きがあり、動脈硬化や心臓疾患・高血圧・糖尿病の予防につながります
7オレイン酸には血液をサラサラにする効果もあります。血液がサラサラになると血行が促進されるだけでなく血栓を予防することで脳梗塞や心筋梗塞・深部静脈血栓症といった病気のリスクを下げます。
こんなに効果があるなら益々オリーブオイル使ってアヒージョやパスタ作りましょう!

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年7月21日 (金)

「凄い、親知らずの歯牙移植!」

⇇ ⇇ ⇇Please click.クリックお願いします~
にほんブログ村 Sdsc_4000_2

昨年から”親知らずの移植”の為歯医者さんに通っています。以前、歯科用CT車が来て,歯茎や顎や骨の 状態を 撮影し画像から移植の可否をするという。この日、私を含め3名の撮影を行っていた。

Sdsc_4001_2

先日歯科専用CT車で行った検査の結果を詳しく医師から聞いた。下部左右にある親知らずの歯、右奥の親知らずは問題なく移植に使えるが左側は虫歯も進行し根も浅く移植は難しいようだ。これから上の歯の最終治療をしてから下の残存歯を治療し終わってから移植に入る。移植場所は下部右奥の親知らずを下部左奥に移植し固定してから仮歯をかぶせるとの事でまだまだ時間はかかりますね~

※5月11日左奥の親知らずを抜歯しました。移植に使えず虫歯も進行しているし移植後にも良くないとの事で抜きました。私の親知らず歯茎も真っすぐで素直な歯であっさり抜歯完了です。抜歯後は縫合し翌日消毒に出掛けました。抜歯後の夜も痛みもなく順調です~。1週間後に抜糸しました。その後仮歯だった上の歯は型どりも終わり先日最終の治療も終わりました。暫く噛み合わせの様子を見て下の歯の型どりをするそうです。親不知の移植も近くなってきました。

⇇⇇⇇Please click.クリックお願いします~
にほんブログ村

続きを読む "「凄い、親知らずの歯牙移植!」" »

2017年1月21日 (土)

凄い、親知らずの移植!「1保険で出来る歯牙移植について」

👈Please click.クリックお願いします~
にほんブログ村

大きな義歯は時間が経つと噛み合わせが悪くなったり、しっかりはまらなくなって歯茎にあたり腫れてしまい日々苦労していた所、歯の移植をして義歯がいらなくなる治療法があると紹介されてからその歯医者さんに通っています。

Shigaishoku_02実は”親知らず”が残っていれば保険で歯を移植することができるそうです。歯の移植は歯牙移植(しがいしょく)と呼ばれ、何十年も前から行われている治療法でインプラントの様な人工物ではなく自分の体の一部を移植するため、身体に有効な治療法であり条件が合えば保険診療で移植を行うことができるのです。今この治療を受けていますので順次経過をご報告したいと思っています。(※詳細は治療完了時に紹介いたします)Sdsc_4001_2(移植可否判断の為のCT撮影実施後のモニター画像)

Ⅰ「歯の移植手段である歯牙移植について」

抜歯しなくてはいけない歯や歯がない部分に、自分の他の歯(特に親知らず)を移植する方法です。親知らずを抜歯して移植し固定します。

Ⅱ「歯牙移植ができる5つの条件」

①「歯牙移植できる歯がある」 歯牙移植するには移植できる歯が必要です。多くの場合、親知らずを使うことが多いのですが、過剰歯(かじょうし)や、歯の位置が悪い転移歯(てんいし)などを使うことがあります。

②「抜く歯と移植する歯の大きさが近い」 抜いた歯の位置に移植する歯を入れるために大きさが近い必要があります。例えば大きな親知らずを前歯に移植することは難しいのです。できるだけ形や大きさが近い場所に歯を移植する必要があります。

③「抜く歯の周りに骨がある」  歯を抜いた後、その周りに移植するための歯が植えられる骨が残っている必要があります

④「移植する根の形は単純」 移植する歯の根の形が円錐形で単純な方が歯牙移植の成功率が高くなります。移植する歯の根が曲がっていたり複雑な場合、移植する歯を抜く時折れてしまうことがあります。また、移植した後に根の治療を行う際、成功率が下がってしまいます。

⑤「骨の厚みが必要」 歯牙移植は歯がもともとない部分に親知らずなどを移植することもできます。抜歯して時間が経っている骨に穴を開け、親知らずを移植します。しかし、骨が痩せていたり、幅や深さがない部分には移植する歯を植えることができないため、必要であれば移植する前に骨を作る処置を行ってから歯牙移植を行います。

Ⅲ保険でできる歯牙移植の条件と費用

保険診療で歯牙移植を行うためには移植する歯は”親知らずか埋伏歯(歯茎の中に潜っている歯)”である必要があります。八重歯や内側に倒れている転移歯などは保険診療内では歯牙移植を行うことができなくなります。

Ⅳ歯牙移植のメリット

  • ①入れ歯のような違和感がない
  • ②自然な噛み合わせを取り戻せる
  • ③異物反応が出ない
  • ④普通の歯と同じように違和感なく使える
  • ⑤治療の痛みがほとんどない
  • と言う事で今は移植前の治療をしています。上の歯は仮歯も入りいよいよ下の歯の治療です。先日移動CT車両が来て撮影終了、来週結果を聞くことになっています。条件が合えばいよいよ下の歯の治療後に移植になります。大きな義歯をはめたり外したりすることが無くなる訳で移植に期待しています。

    👈Please click.クリックお願いします~
    にほんブログ村

    2014年1月17日 (金)

    「内痔核手術をしました」

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ←クリックお願いします~
    にほんブログ村 

    健康って大事な事なんですが若い頃はさほど気遣いしないものです。年齢を重ね身体の組織も老朽化してどこか不具合が生じる頃やっと健康が大事だと切実に思う様になります。人間は誰でもある年齢に達するとどこかしら悪い所が出てくるもので、余り他人には話をしたくない痔(肛門疾患)もその一つです。 日本人の3人に1人は痔主だそうで 、いぼ痔の人が80%、男女比は女性が70%男性30%が患っていると言われるほど身近な病気 、虫歯の次に多いのが、肛門の病気などと言われています。Top_13070216昨年の暮れから少しお尻の様子がおかしくて出血が数日続き気になっていました。20代後半この地域では有名だったK医院で手術をしました。当時身近な人の多くが痛くない病院と言って手術を受けていました。その後は20数年異常なく来ましたが40歳後半頃から時々排便時に出血する事がありました。ただ続く事は無かったので病院にも行きませんでした。昨今、痔だと思っていたのに大腸がんだったとかの話が多く内心、心配してもなかなか病院に行く決断が出来ずに躊躇していました。結構臆病なのかも~Sdsc01069 今回勇気を出して胃腸の内視鏡や痔の手術の評判の高い五十嵐クリニックに診察に行きました。受付で待つ事数十分、診察室に入リ医師に症状等を話し診察台に横に寝てカメラ検査、緊張の一瞬!先生が検査カメラを入れると即、内痔核が2つあるとTV画面で説明してくれました。最近評判の注射で直す「内痔核ジオン注治療」なるものを受ける事にしました。こちらでは検査・手術は毎日午前午後行っている様ですが混んでいて手術は3週間先でした。Sdsc01067 身近な人にもここの病院で手術した人、私も診て貰おうか悩んでいるので診察の様子を教えてといった方が多いのに驚きました。さてジオン注手術とは、内痔核(いぼ痔、脱肛)の治療として、最近注目されている内痔核硬化療法の一つです。ジオンは持続性(根治性)があり、根治手術治療でしか治せなかった進行した内痔核(Ⅲ度)でも治療効果が期待できる、画期的とも思える治療法だそうです。 Zion41  年が明けて1月9日手術を実施、手術室には5名ほどの看護師、そして手術衣をまとった医師、手術台にうつ伏せに寝るとベットが動き腰が浮く、右手に血圧計、左手に点滴の注射と指先に酸素量の測定器、静脈麻酔で眠くなりますよ~とか言っているうちに手術開始、痛くないし楽だ!ボーとしてるうちに終了!暫くベットで横になり点滴が終わり麻酔が覚めるとI医師から手術結果と今後の注意などの話を聞き帰宅しました。翌日確認検査の為通院しカメラで確認し問題なしとの事でした。Sdsc01108 そして昨日は1週間後の検査に行きました。大きかった内痔核も薬が効いている様で異常なしとの事です。一週間後に又検査に行き術後の様子を見て貰いますが今は大変楽になっています~痔でお悩みの方はこの「内痔核ジオン注治療」おすすめします!

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ←クリックお願いします~
    にほんブログ村

    2011年10月12日 (水)

    「親父の入院」

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ←クリックお願いします~
    にほんブログ村

    94歳になる親父が10日の昼食中、急に意識が無くなり顔面蒼白に~話しかけても応答が無く救急車を呼び緊急入院となりました。

    Ssn3j0207 この所食欲が少しずつ減って来たり、ベットから起き上がる時に頭がふらつく等ありましたが、余りにも急な変化に驚きました。救急車のサイレンの音で近所の方も大勢心配そうに見守ってくれていました。検査結果では異常値はこれと云って見られませんでしたが、吐いたり、タンが多く出て発熱、肺炎の診断で入院治療中です。

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ←クリックお願いします~
    にほんブログ村

    2018年7月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    訪問者カウンター

    「美味い店」

    • 「焼肉 東海苑」三島
      沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

    「美味イタリアン」

    • 「Cafe Olio Motore ~カフェ オーリオ モトーレ~オープン」沼津
      沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

    「美味い寿司店」

    • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
      沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

    「素敵なカフェ」

    • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
      チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

    「和食」

    • 焼き鳥「山笠」
      蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

    沼津近郊の寺

    • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
      沼津近郊の【寺】を紹介しています
    フォト

    ウェブページ

    最近のトラックバック

    静岡プログ村

    無料ブログはココログ