カテゴリー「【健康】」の13件の記事

2017年12月15日 (金)

「低炭水化物ダイエットに健康を損なうとの意見も」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

友人の村田さんからダイエットの載った新聞記事を送ってもらった。これを見ると極端な炭水化物ダイエットより、少し量を減らしてバランスよい食事が最適なようだ。

Sdsc_3803
ご飯やパン、麺類などを控える「低炭水化物ローカーボダイエット」は健康を損なう危険性がある」という声が高まっているという。公益社団法人 日本医師会と公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構は「食育健康サミット2017」を開催、基調講演やパネルデスカッションが行われ問題点が指摘された。

201607147
「京都大森谷名誉教授」低炭水化物ダイエットは短期的には体重が減るが、その実態は体内の水分が減っているだけである。それだけでなく、抑うつ・落ち込み・怒り・敵意など感情プロフィールの悪化をもたらす。さらに糖尿病の患者さんでは、朝食抜きにより昼食後の血糖コントロールが不良になるなど、弊害のほうが大きい。一方、米を中心としたバランスのよい食事は、エネルギーの消費効率にすぐれることなどから、メタボリックシンドロームの改善や自律神経活動の亢進に有効である。

「早稲田大研究機構福岡教授」現在若い女性及び妊婦の栄養状態は必ずしもよくなく、必要で十分な栄養を摂取する必要がある。中でも炭水化物は遺伝子機能の調節に働く重要な栄養素であり、妊娠初期に炭水化物摂取が少ないと児の肥満や糖尿病につながる。多様な栄養素をバランスよく摂取できるのが「米を中心とした日本型食生活」であり、次世代の健康を確保するうえでも有用である。

Ffb411fef32ee6cb624c718366b38e9bdie
「荒木東京都健康長寿医療内科部長」高齢の糖尿病患者の研究から認知機能を改善する可能性のある食事として、地中海食や米を主食とした日本食が報告されている。また、サルコペニアやフレイルは、タンパク質やビタミンなどの不足が発症や症状が進展することに関係しており、適切な筋肉の機能を保つためのタンパク質摂取や運動が必要である。日本食の食事パターンは魚や肉などから適正なたんぱく質を、野菜、海藻などからビタミンを摂取することができるので、要介護および後期高齢者の死亡リスクを減少させているのであろう。

最後に、座長の寺本先生から、生活の基礎をつくっているのはごはんに、魚、野菜などを組み合わせて食べる日本食と日々の身体活動であることを認識し、平均寿命・健康寿命ともに世界有数であるこの日本の伝統を引き継いでいくことが重要であるとまとめられた。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月14日 (木)

「親知らずの移植手術をしてきました」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村Oral_img01
昨年から歯の治療を続けています。若い頃は歯の治療など考えてもいませんでした。50歳近くになって虫歯で歯医者さんに行くようになりましたが治療が終わればあとは又痛くなるまで歯医者さんの御厄介にはなりませんでした。歯の健康診断、定期的診察の重要さがわかったのは既に歯茎が衰退してからでした。歯医者さんに行き都度虫歯で抜歯、何本抜いたやら~上顎の前歯が4本から始まり欠損の歯が多くなって段々大きな義歯になっていきました。Pixta_16413188_m1024x682
歯が失われて義歯にしなければならなくなって、そのうち上も下も義歯になりました。歯の抜け方や残り方が悪く、義歯が安定せず、たびたび歯肉が痛くなったりよく噛めなかったりすることが続きました。歯茎が痛くてどうしようもない時、親知らずの歯牙移植を知りました。インプラントは構造物を植え込むのに比べ移植は自分の歯を植え付けるという安心感があり、治療費も安いので移植をやってみる気になり治療を続けてきた訳です。そして昨日3時間ほどかかった親知らずの移植手術を受けてきました。後は2~3か月仮歯で固定し移植した歯の固定の結果待ちです。

01
(親知らずの歯牙移植とは 歯の無くなってしまった部位に、歯親知らずを移植する口腔外科的手術です。むし歯などで歯が抜けたところに、健康な親知らずや、生えている位置が異常などの理由で使用されていない歯などを移植する方法です。これは、ブリッジのように両隣の歯を削る必要がなく、また義歯よりも違和感が少なく、インプラントとは異なり、自然な歯の機能を生かせるという特徴があります)Wmd64cbr特に上や下の片方だけにたくさん自分の歯が残っているのに、かみ合わせの歯がなくて入れ歯を入れないといけない場合や、上と下の歯の残り方が互い違いになってしまって、自分の歯同志でかんでいるところが少なくなってしまっているような場合有効です。そうなってしまうと、噛んでいる歯や義歯のバネがかかっている歯に負担がかかり、次々と歯を失ってしまうことにつながります。そのような時に、利用できる親知らずが残っている場合、歯の無い部分に移植することで、不安定な義歯の動きを止めたり、そこでかみやすくしたりすることができる可能性が生まれます。Pixta_24886489_m1024x682

私の場合は左下の奥歯から4本続けて欠損で右下の親知らずを左奥から3本目に移植しました。このように歯が全然ない所への移植は保険対象外でこの日は仮歯と手術代で約6万の支払いでした。これからの費用は移植歯の固定後に長い正規のブリッジ完了迄に15万ほどかかるようです。今後は来週抜糸で、以後1か月毎の通院、2~3か月で移植歯固定、ブリッジセットで完了の様です。

口腔外科専門医によりCT撮影から骨の強度や厚さ、抜糸する親知らずの形状や状態など、より専門的な診断の上に現存歯の土台から手を入れて行って来ました。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月11日 (月)

「増え続ける糖尿病」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

K171117_01

11月には、全国糖尿病週間がありました。20歳以上の人のうち糖尿病が強く疑われると推計された人の数は、平成9年は690万人でしたが、年々増え続けて、去年は初めて1000万人に達しました。これに加えて、糖尿病の可能性が否定できない「予備軍」とされる人、検査のデータが正常値と強く疑われる人の間、境界の人が1000万人いると推計されています。あわせると2000万人、20歳以上の人のおよそ5人に1人の割合に上っています。

K171117_06
糖尿病にはいくつかタイプがあって、全体の9割を占める糖尿病は、本人の体質に加え、食べすぎや運動不足、肥満といった生活習慣が大きくかかわっています。年を重ねると糖尿病になりやすいので、高齢化が進んだことも患者増加の要因とみられています。

私たちが、ご飯やパンなどの炭水化物を食べると、胃や腸などで分解されてブドウ糖に代わり、血液の中に流れ出ていきます。誰でも食事をした後は血液の中のブドウ糖の量、血糖値が高くなります。健康な人の場合、血糖値が高くなると、インスリンというホルモンが作用して、ブドウ糖がエネルギーとして使われるので、血糖値は下がっていきます。

K171117_08
ところがインスリンの作用が十分でないと、ブドウ糖が有効に使われず、血中のブドウ糖が多くなりすぎる状態が長く続きます。これが糖尿病です。肥満や運動不足などがインスリンの作用を鈍くするといわれていますし、高齢になると、インスリンの分泌量そのものが減ってしまうので、糖尿病になりやすくなるというわけです。

K171117_10
糖尿病は、血糖値が高くなる初期の段階で発見して、適切な治療を続ければ、こうした合併症の大部分は予防できるとされています。ところが、初期の段階では、痛みなどの自覚症状がないので、病気に気づかなかったり、気づいても放っておいたりするケースが少なくないんです。

K171117_09
糖尿病に特徴的な合併症が「糖尿病網膜症」「糖尿病神経障害」「糖尿病腎症」この3つです。網膜症は目の奥にある網膜の血管に異常が起きて、進行すると失明する恐れがあります。神経障害では、足の感覚が鈍って傷が治りにくくなり、足を切断しなければならないこともあります。腎症は、体内の老廃物をろ過する腎臓の機能が低下する病気で、深刻な場合は、人工透析が必要になります。このほかにも、糖尿病は動脈硬化も進めるので、糖尿病のない人に比べて、脳卒中や心筋梗塞を起こしやすくなります。
K171117_12

糖尿病は、血糖値が高くなる初期の段階で発見して、適切な治療を続ければ、こうした合併症の大部分は予防できるとされています。ところが、初期の段階では、痛みなどの自覚症状がないので、病気に気づかなかったり、気づいても放っておいたりするケースが少なくないんです。

Imgtou1
糖尿病の重症化を予防するには「一つは、早期発見」。早い段階で血糖値が慢性的に高くなっていることを見つけ出すこと。そして、治療継続。糖尿病の兆しがみつかったら、病院を受診して、治療を中断しないことです。早めに治療を始めれば、食事や運動療法だけですみますが、治療が遅れると、毎日自分でインスリンの注射を打つなど、負担が増えていきます。「二つ目の治療継続」病気の事、自分の身体に何が起こっているかを理解することが大事。(NHK解説委員室より抜粋)

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月 8日 (金)

「健康診断気になる数値ベスト10」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Annualhc
健康診断を受ける事が多い時期は検査の数値が気になるものです。年齢を重ねると「生活習慣病」に関する診断が心配です。さて気になる数値ベスト10はいかに~

120100728133925
1位「脂質」悪玉コレステロールや中性脂肪の高値は危険。食生活の改善や運動で肥満解消し、数値を安定させましょう!LDL悪玉コレステロールや中性脂肪は基準値を超えていると脂質異常症、善玉HDLコレステロールが基準値より低く手も脂質異常症。1禁煙する2食生活を見直す3運動量を見直す4適正体重に近づけると同時に内臓脂肪を減らす

Img_e24c360f2d67c460ca4019914616219
2位「血圧」自覚症状がないので血圧測定はこまめに。収縮期血圧140mmhg以上、拡張期血圧90mmhg以上あると高血圧。加齢とともに血圧は高くなる傾向にあります。医療機関で適切な指導を受け塩分控えめ肥満解消、運動、禁煙やお酒を控えるなどが有効。

Img_index_01
3位「身体測定」肥満度や内臓脂肪の状態を身長、体重、腹囲を計測し程度を調べる。

4位「糖代謝」血液から血糖値を測定。Hba1cヘモグロビンエイワンシー値。糖尿病で本当に怖いのが合併症。血糖値の測定で兆候を見逃さない。

5位「骨密度」骨折、寝たきりに繋がる骨粗しょう症を診断。一定容積の骨に含まれるカルシウム・マグネスウム・などのミネラル成分の量。骨量。骨塩定量。骨塩量。BMD。

以下6位から10位は

6位「血液」健康の要といえる血液。血液検査は、血液の病気はもちろん、全身の状態を把握するために欠かせない検査といえます。

7位「肝臓・膵臓」自覚症状の出にくい肝臓や膵臓の異常。血液検査でいち早く察知。肝細胞や心筋の細胞内で何かしらの障害が起こると、血液の中にGOTが流れ出し、数値が高まります。GPT、肝臓や胆汁(肝臓が作る消化液)が流れる胆道に障害が起こると敏感に反応し、血液中の数値が高くなります。

8位「腎・尿路」尿検査でわかる尿蛋白・尿潜血。腎臓病などのさまざまな障害により、通常より多くのたんぱく質が尿中に現れることがあります。 尿の通り道となる腎臓や尿管、膀胱や尿道などのどこかに出血があると尿中に血液が混ざります。尿潜血は、尿中の肉眼では確認できない血液を検出する検査です。

9位「肺機能」胸部X線で、肺や気管支などの呼吸器のほか、心臓や縦隔、胸膜などの病変を調べることができます。

10位「炎症反応」体内の臓器や組織の炎症を調べるCRP

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月 2日 (土)

「アヒージョを食べ過ぎた!」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

寒くなってきました。こんな時炬燵に入って石油ストーブを点け、やかんを乗せ湯気があがるのを見るのもよし、ホイルに包み「焼き芋」を作ったりするのも結構楽しいんです。

Ajillo1800x533
今回はスーパーですすめられた「アヒージョ」の素を使い「キノコや海老のアヒージョ」を作ってみました。アヒージョの素は¥100程度でしたが「椎茸やエノキ」「海老」「エクストラバージンオイル1本」で¥1500もかかってしまいました。早速家で作ってみました。ガスコンロで熱くしたものをストーブの上に移しスプーンですくって食べたら”美味しい!”熱々で寒い時には簡単に出来るし最高です。全部残さず食べてしまいました。

Img_9594s

初めて作った「アヒージョ」が美味しくて翌日、又スーパーに行きましたがアヒージョの素は売切れでした。お店の方に聞いたら実演が有ったので売切れてしまったようですぐに取り寄せるとの事でした。2日後どうしても食べたくてお店に行ったら、うずたかく積まれていました。2袋買い海老・エリンギ・椎茸・マッシュルーム・たこ、などを買って帰りました。

E3166338edf5ae0a7372f660fd12c921
今回は2度目だし少し多く作ってみようとオリーブオイルや具材もたくさん入れて作りました。オリーブオイルも多いとは思いましたが瓶の残り全部入れました。2度目も美味しい!残さず食べました・・・・・・半日したら大変、おトイレに駆け込みました。下剤でも使ったようにお腹の中のものが全部出た感じです。何か悪いものを食べたのか?とかいろいろ考えましたが~ひょっとしてオリーブオイルのせいかなと思い調べてみたら、そうでした!「オリーブオイル下痢」と検索したら、たくさん出ていました。オリーブオイルってこんなに効くんですね!ひょっとしてベルトの穴が1つ短くなったのは「オリーブオイル」のせいだったのかもしれません。

Photo
スペイン料理店やイタリアンのお店で食べるアヒージョ、スペイン語で「にんにく風味」という意味。たっぷりのオリーブオイルにスライスしたにんにくとタカノツメ、それに少し多めの塩を入れ、お好みの魚介類やキノコ類を煮込んだ料理でマドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種。オリーブオイルとにんにくを使い海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜などさまざまな食材を煮込む料理です。

063b487b6176012a5f4a3883d3271e75
風味が豊かで美味しいだけでなく、健康への効果でも”エクストラバージンオリーブオイル”に勝るものはありません。”エクストラバージンオイル”は加熱や化学的処理などを一切せず、オリーブそのものを絞って出来た”オーガニックオイル”です。

Oliveoile831b20c2d728x485
※オリーブオイルは紀元前から「自然の下剤」として使われ、イタリアでは子供の便秘を解消するため今でもオリーブオイルを飲ませているそうです。ではオリーブオイルが便秘に効く理由はなんなのでしょうか?3b3c4164b95538354636d00488d54350

1オリーブオイルはいろいろと種類がある食用油の中で小腸や大腸で吸収されにくい性質があるため、便と馴染んで柔らかくします。

2オリーブオイルは便に油分をもたせることで潤滑剤として働き、大腸の中の便の移動をスムーズにします。そして便通時もツルンと出やすくなりお通じの改善に役立ちます。
3オリーブオイルにはオメガ9のオレイン酸が豊富に含まれており、このオレイン酸は腸を刺激してぜん動運動(腸が収縮して便を運ぶ運動)を促進する効果があります。
オリーブオイルは胆汁の分泌を促進する作用もあります。
4胆汁には便の滑りを良くする潤滑油のような働きがあり、便の水分量を調節する働きもあることからお通じの改善にとって必要なものといわれています。

Img_olive01

5オリーブオイルにはこの乱れた自律神経を整えるビタミンEが含まれています。(大さじ1杯12gあたり 0.89mg)抗酸化作用で知られるこのビタミンEですが自律神経を整える、という働きもあるんです。さらに、ビタミンEには末梢神経を広げて血行を促進する働きもあり、腸の血流をアップし活動を活発にする効果が期待できます。
6オリーブオイルの約70%はオレイン酸です。このオレイン酸には悪玉コレステロールを抑制する働きがあり、動脈硬化や心臓疾患・高血圧・糖尿病の予防につながります
7オレイン酸には血液をサラサラにする効果もあります。血液がサラサラになると血行が促進されるだけでなく血栓を予防することで脳梗塞や心筋梗塞・深部静脈血栓症といった病気のリスクを下げます。
こんなに効果があるなら益々オリーブオイル使ってアヒージョやパスタ作りましょう!

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月28日 (火)

「ロカボダイエット」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

430ac30ff44381253e86253fd7e85ae2
20日前から再度始めたダイエット、最近テレビなどで紹介されている「ロカボダイエット」に近い。私の再ダイエットはベルトの穴1つ短くが目標。「ご飯・パン・麺・パスタ・ピッザ」をなるべく少量しか食べないものなのだが。一歩すすめたのが「ロカボダイエット」の様だ。これからやってみようか思案中だ!!

20150720095246
ロカボとは、血糖値の上昇に着目した食事法のこと。食事から摂取する糖質量を制限して血糖値の急上昇を抑えると、ダイエットをはじめとするさまざまな良い効果が期待できると言われています。ロカボの考え方は極端な糖質制限ではなく、“適正な糖質の摂取”。適正な量の糖質摂取を心掛けることによって、ストレスなく継続した健康維持を目指しているのです。ロカボが目指すのは「おいしく楽しく適正糖質」。三大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質のうち炭水化物に含まれる“糖質”の摂取量だけを制限することで、血糖値の急上昇を抑える狙いがあります。

201610241254193594
ロカボの語源となっているのが「ローカーボ」。「Low(低い)+Carbohydrate(炭水化物)」、要するに低炭水化物、糖質制限ということですね。ローカーボはもともと糖尿病対策として登場した食事法で、その中にはスーパー糖質制限のような厳しい糖質制限も含まれてしまいます。そこで登場したのが「ロカボ」なのです。適量の糖質を摂取するゆるい糖質制限なので続けやすいという利点があり、実際に実行している人もたくさんいます。

201610241457070083
ロカボダイエットでは、1日に摂取する糖質の量を70~130gに抑えます。糖質制限ダイエットをやったことがない人は、どんな食事になるのか想像ができないかもしれませんが、ごはん茶碗1杯の糖質量は55.7gですから、2杯ちょっと食べてしまえば上限の130gを越えてしまうことになります。

21296766_1955964171284364_405003979
【1食の糖質量:20~40g】×3食 + 【間食の糖質:10g】 → 総摂取量:70~130g

ロカボダイエットの三ヶ条

1ごはんは半分にする

2おかずはたっぷり!肉&魚もOK

3低糖質な甘味料を活用!

ロカボダイエットのメリット

1続けやすい 何と言っても続けやすいというのは大きなメリット

2減量効果が早い ロカボダイエットなら早い人で1~2週間のうちに効果が実感できると言われていますから、ますますやる気が出てきます。

3むくみが解消 

4血糖値が改善する 

5血中資質が改善する 

6血圧が改善する

ロカボダイエットのデメリット

1食べ物の選択肢が狭くなる ホカホカの白米をお腹いっぱいに!とはいきません。お寿司屋さんに誘われたり、友達とパスタ専門店に行くとなれば、そこで低糖質なメニューを選ぶことはかなりの難題。でも、そんなときは諦めて、他の2食の糖質をカットして1日のトータルの糖質摂取量を調整したり、翌日の糖質摂取量を減らしたりして、臨機応変に対応すればいいのです。

2エネルギーが不足に陥りやすい これまで長年ダイエットをしてきた人は、どうしてもカロリーに縛られる傾向にありますが、そこは頭を切り替えて、糖質を減らしたぶんだけしっかりとタンパク質・脂質からエネルギーを摂取するように。

3食費がかかる お米やパン、麺類は比較的安価です。一方、肉や魚、野菜などは時期にもよりますが値が張るのでロカボダイエットをすると食費がかさむと感じる人は少なくないかもしれません。でも、よく考えてみると低糖質で値段が比較的安い食品もたくさんあります。例えば豆腐や納豆、油揚げなどの大豆製品や、魚の缶詰などはそれほど高くありませんよね?また、もやしやカット野菜なども値段が安定して安いうえ、いつでも手に入れることができます。

4便秘になりやすい 主食となる炭水化物の摂取量を制限することになりますから、炭水化物に含まれている食物繊維や水分の摂取量が減ってしまうぶん、便秘になる可能性があります。改善するのはそれほど難しいことではなく、炭水化物を減らした分だけ、食物繊維が豊富に含まれている低糖質な野菜、海藻、きのこ類をしっかりと摂取すれば良いのです。もちろん水分補給も忘れずに。腸内環境を整えてくれるヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品やオリーブオイル使った料理などを摂取することも、便秘対策になるでしょう。

5リバウンドのリスクがある 目標体重までは1日の糖質摂取量を70gに抑えておいて、目標達成したら130gに増やして体重をキープするというのは良いでしょうが、その際も糖質の摂取量を急に増やすのではなく少しずつ増やすように。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月18日 (土)

「米・パン・麺・パスタ・ピッザ・抜きの食事」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

ベルトの最終の穴がきつくなり、これはやばいと始めた「米・パン・麺・パスタ・ピッザ・抜きの食事」3週間頑張ってきましたが函館旅行で一旦中断したら僅か4日で元に戻ってしまったようだ!これから又、再開させるつもりです~今更ですが~始めてからの3週間の記録です。

Sdsc_2502
「アウラの和牛ハンバーグ」ご飯抜きを始めた最初の夕食でした。前菜や野菜もあってライスなくても不満はなく食事を済ませました。

Sdsc_0032

「牛タンしおや」2日目の夕食は「タン塩」モヤシの上にタンが乗っていてお肉を蒸らしていただく料理でした。ニラとバターの風味がタン塩に良く合って2日目も無事ライス無し終了できました。

Sdsc_2974

「和みランチ」日替わりランチのライス無しを毎日いただいています。やはり美味しいご飯が恋しくなります。毎日我慢我慢が続きます。

Sdsc_2976

「シャノワールの一人鍋」鍋料理はダイエットには助かります。この日は白モツが入った豚骨スープの鍋でした。

Sdsc_2960

特注の「ホワイトシチュー野菜たっぷり」です。ダイエット開始後はシャノワールさんにお世話になる事が多くなりました。つみれなどが入っていてクリーミーです。一人鍋には他にも「すき焼き」など数種類あります。

Sdsc_2986

シェフに頼んで「豚肉の野菜炒め」お願いしました。厨房に中華鍋があったので聞いてみたら中華もできるようです。御殿場で中華のシェフについて習ったそうで本格的です。

Sdsc_2990

「かに玉」いい味に出来ました~卵を3個使っていてとてもボリュームがあります。他に「酢豚」等も美味しそうですね!

Sdsc_2923

「グラタンマカロニ無し」

Sdsc_2930

「オムレツ」シャノワールの一人鍋や一品料理助かっていますがなかなかウエスト減りません!

Sdsc_1369

「高千穂餃子」野菜オンリーの具はヘルシーです。熱々の餃子とみそ汁でこの日の昼は大満足。

3週間が経った頃、後姿が少し痩せたとか言われたり、ベルトの締めた感触が少し楽になったりしてきましたが函館で食べすぎて元に戻ったようです。再度ダイエット、ベルトの穴1つ戻るまで気楽に続けてみます~

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年10月29日 (日)

増える精神科・減る産婦人科や小児科、外科…

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

社会の高齢者人口の比率の増大、医療技術の進歩、情報技術の浸透等による医療施設の動向が気になる。Photo「歯科診療所」、いわゆる歯医者さんは一般の印象通り、数が多い。「歯医者が過剰」との話はよく耳にするが、都心部など人口密集地帯で「歯医者」とキーワードを入力して地図上の検索をすると、雨後のたけのこのように歯医者が続々と表示される。全国で7万件近く、一般病院数の8倍強に達している実態には、その多さを再認識させられる。

一方、病院数の数は漸減。この数年に限っても、前年比はマイナスを継続している。診療所の数そのものも2008年以降はマイナス圏に振れる年も見受けられるようになり、さらに中味を見ると無床診療所の割合は増加、入院が可能な有床診療所は減少の一途をたどっている。人口の漸減、医療技術の進歩で入院日が短くなる(入院の必要の無い手術も増えている)のと共に、診察と処方せんを書いてもらうのがメインとなる、高齢者を筆頭とした通院患者が増えたことなど、状況・需給の変化に沿った動きといえる。

Gn2017092904
一般病院における診療科目数の変移。これは重複した値となっている。例えば小児科・産婦人科を兼ねる病院があれば、それぞれの診療科で1つずつカウントしている。

Gn2017092905
主要診療科ではあるが、大よそ1990年、バブルの終わりごろまでは増加を示していたものの、それ以降は整形外科や内科、小児科、外科は漸減、皮膚科や眼科、泌尿器科は横ばい。

Gn2017092906
それらの動きとは別に目立つのが精神科の動き。まるで他の診療科目とは別モノであるかのような動きをしている。元々日本には少なかった科目であることに加え、需要の増加に伴い供給数も増加している実情に合わせたものと考えられる。ちなみに具体数は2016年時点で1724。産婦人科の1136よりは多いが、眼科(2421)や小児科(2618)などと比べれば少ない。

子供と深いかかわりのある診療科の小児科や産婦人科は、子供の数そのものや医師数同様、病院の診療科目としても減少の一途をたどっているのが分かる。特に産婦人科は他の診療科目よりも以前から漸減の動きを見せていたが、1990年代後半から減少が加速化、今世紀に入って減少スピードは穏やかになったものの、持ち直しの気配は無く、数は減り続けている。減少幅はこの40年近くで約5割、つまり半減しており、確実に少子化のスピードを上回っている。

この動向から、出産予定の人が、産婦人科の予約を取るのに難儀する話は冗談でも何でもないことが、あらためて認識できる。いわゆる「懐妊が分かった時点で出産の予約をしないと間に合わない」といった落語のような話が、世間一般の常識になる状況である(Garbagenews)

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年7月21日 (金)

「凄い、親知らずの歯牙移植!」

⇇ ⇇ ⇇Please click.クリックお願いします~
にほんブログ村 Sdsc_4000_2

昨年から”親知らずの移植”の為歯医者さんに通っています。以前、歯科用CT車が来て,歯茎や顎や骨の 状態を 撮影し画像から移植の可否をするという。この日、私を含め3名の撮影を行っていた。

Sdsc_4001_2

先日歯科専用CT車で行った検査の結果を詳しく医師から聞いた。下部左右にある親知らずの歯、右奥の親知らずは問題なく移植に使えるが左側は虫歯も進行し根も浅く移植は難しいようだ。これから上の歯の最終治療をしてから下の残存歯を治療し終わってから移植に入る。移植場所は下部右奥の親知らずを下部左奥に移植し固定してから仮歯をかぶせるとの事でまだまだ時間はかかりますね~

※5月11日左奥の親知らずを抜歯しました。移植に使えず虫歯も進行しているし移植後にも良くないとの事で抜きました。私の親知らず歯茎も真っすぐで素直な歯であっさり抜歯完了です。抜歯後は縫合し翌日消毒に出掛けました。抜歯後の夜も痛みもなく順調です~。1週間後に抜糸しました。その後仮歯だった上の歯は型どりも終わり先日最終の治療も終わりました。暫く噛み合わせの様子を見て下の歯の型どりをするそうです。親不知の移植も近くなってきました。

⇇⇇⇇Please click.クリックお願いします~
にほんブログ村

続きを読む "「凄い、親知らずの歯牙移植!」" »

2017年1月21日 (土)

凄い、親知らずの移植!「1保険で出来る歯牙移植について」

👈Please click.クリックお願いします~
にほんブログ村

大きな義歯は時間が経つと噛み合わせが悪くなったり、しっかりはまらなくなって歯茎にあたり腫れてしまい日々苦労していた所、歯の移植をして義歯がいらなくなる治療法があると紹介されてからその歯医者さんに通っています。

Shigaishoku_02実は”親知らず”が残っていれば保険で歯を移植することができるそうです。歯の移植は歯牙移植(しがいしょく)と呼ばれ、何十年も前から行われている治療法でインプラントの様な人工物ではなく自分の体の一部を移植するため、身体に有効な治療法であり条件が合えば保険診療で移植を行うことができるのです。今この治療を受けていますので順次経過をご報告したいと思っています。(※詳細は治療完了時に紹介いたします)Sdsc_4001_2(移植可否判断の為のCT撮影実施後のモニター画像)

Ⅰ「歯の移植手段である歯牙移植について」

抜歯しなくてはいけない歯や歯がない部分に、自分の他の歯(特に親知らず)を移植する方法です。親知らずを抜歯して移植し固定します。

Ⅱ「歯牙移植ができる5つの条件」

①「歯牙移植できる歯がある」 歯牙移植するには移植できる歯が必要です。多くの場合、親知らずを使うことが多いのですが、過剰歯(かじょうし)や、歯の位置が悪い転移歯(てんいし)などを使うことがあります。

②「抜く歯と移植する歯の大きさが近い」 抜いた歯の位置に移植する歯を入れるために大きさが近い必要があります。例えば大きな親知らずを前歯に移植することは難しいのです。できるだけ形や大きさが近い場所に歯を移植する必要があります。

③「抜く歯の周りに骨がある」  歯を抜いた後、その周りに移植するための歯が植えられる骨が残っている必要があります

④「移植する根の形は単純」 移植する歯の根の形が円錐形で単純な方が歯牙移植の成功率が高くなります。移植する歯の根が曲がっていたり複雑な場合、移植する歯を抜く時折れてしまうことがあります。また、移植した後に根の治療を行う際、成功率が下がってしまいます。

⑤「骨の厚みが必要」 歯牙移植は歯がもともとない部分に親知らずなどを移植することもできます。抜歯して時間が経っている骨に穴を開け、親知らずを移植します。しかし、骨が痩せていたり、幅や深さがない部分には移植する歯を植えることができないため、必要であれば移植する前に骨を作る処置を行ってから歯牙移植を行います。

Ⅲ保険でできる歯牙移植の条件と費用

保険診療で歯牙移植を行うためには移植する歯は”親知らずか埋伏歯(歯茎の中に潜っている歯)”である必要があります。八重歯や内側に倒れている転移歯などは保険診療内では歯牙移植を行うことができなくなります。

Ⅳ歯牙移植のメリット

  • ①入れ歯のような違和感がない
  • ②自然な噛み合わせを取り戻せる
  • ③異物反応が出ない
  • ④普通の歯と同じように違和感なく使える
  • ⑤治療の痛みがほとんどない
  • と言う事で今は移植前の治療をしています。上の歯は仮歯も入りいよいよ下の歯の治療です。先日移動CT車両が来て撮影終了、来週結果を聞くことになっています。条件が合えばいよいよ下の歯の治療後に移植になります。大きな義歯をはめたり外したりすることが無くなる訳で移植に期待しています。

    👈Please click.クリックお願いします~
    にほんブログ村

    より以前の記事一覧

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    訪問者カウンター

    「美味い店」

    • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
      沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

    「美味イタリアン」

    • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
      沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

    「美味い寿司店」

    • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
      沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

    「素敵なカフェ」

    • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
      チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

    「和食」

    • 「ごはんや 里庵りあん」函南
      蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

    沼津近郊の寺

    • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
      沼津近郊の【寺】を紹介しています

    神社・史跡

    • 沼津 旧県社「丸子神社」
      沼津近郊の神社・史跡の紹介
    フォト

    ウェブページ

    最近のトラックバック

    静岡プログ村

    無料ブログはココログ