カテゴリー「【今日は何の日】」の10件の記事

2017年6月 1日 (木)

「今日から6月水無月」

PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

1435545716
今日から6月 「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞で、「水無月」は”水の月”ということになります。田植えが済み、田に水を張る必要があることから”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったようです。6月は1年間の真ん中の月、父の日こそありますがほかに目立つイベントがありません。あとは梅雨でしょうか。この時期は雨が多くてじめじめとした気候の日が続きやすいです。雨の中で咲く紫陽花はつい写真を撮りたくなる美しさがありますね。6月一番の楽しみボーナスがありますね~

1464928154_1
6月の暮らし、衣替え、梅雨対策、父の日の贈り物選、夏休みの計画、紫外線対策、梅干し・らっきょうの漬け込み、夏家具の用意、食中毒対策、エアコンの掃除

05b4c6131f34ca096ae6d180e60746a84d9

「6月1日㈭衣替え」夏冬の季節の変わり目に衣類を改めることを「衣替え」といいます。一般に6月1日から夏の衣類に改める「衣替え」の日となっています。

Photo「6月5日㈪芒種」のぎのある穀物や穂の出る穀物の種をまく季節ということから、芒種と言われています。梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始めます。かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。次第に梅雨めいて、五月雨(さみだれ)の季節に入ります。

0610
「6月10日㈯時の記念日」正式に制定されたのは、1920年のこと。東京天文台(現国立天文台)と、生活改善同盟会によって、制定されました。時間の大切さを見直そうとしたのです。

Z_0053_main
「6月11日㈰入梅」中国で梅の実が熟する頃の雨季を梅雨(めいゆ)と呼ばれていて、それが日本に伝わったとされています。農家にとっては、田植えの日を決めるうえでも、梅雨の時期を知ることは重要でした。昔は、今のように気象情報が発達していないため、江戸時代、目安として暦の上で入梅を設けたのだと考えられています。

07131d91b0996325d30565672d5faa92
「6月16日㈮和菓子の日」和菓子は味のよさに加えて繊細な見た目をもち、美しいものがたくさんあります。そのため和食の一部として、世界無形文化遺産に登録されているんですよ。和菓子の日を制定したのは全国和菓子協会。昭和25年に発足。

O_030531_03「6月18日㈰父の日」父の日の起源はアメリカのワシントンに住む女性「J.B.ドット」が彼女の父親の誕生日の月6月に父の日の拝礼をしたのが始まりとされています。当時は母の日はあったが、父の日がなかったために、父に感謝する日を作ろう!ということで各地に広まりました。

8edd3be08339195193e34bf91c9cb548「6月21日㈬夏至」一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあります。暦の上では夏季の真ん中にあたりますが、実際には梅雨の真っ盛りで、農家では田植えに繁忙を極める頃。暑さのピークは1カ月ほど先になります。

PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

【沼津の行事】

「6月1日~7月16日㈰アジサイまつりと七夕飾り」沼津御用邸記念公園西附属邸内

「6月4日こんぴら祭・奉納泣き相撲大会&稚児行列」長興寺境内

「6月4日予定フレッシュ大瀬ダイバーズデー」大瀬崎海岸

「6月25日沼津ビーチフェス」牛臥海岸、牛臥公園

「6月下旬~7月7日ぬまづ七夕まつり」沼津市中心商店街

「6月30日輪くぐりさん」浅間神社境内・日枝神社境内・城岡神社

PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年10月28日 (金)

「ブログ今日で10年目!」

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2007年10月28日に始めた「龍さんのプログ、今日で10年目」になりました。0apoakmuこの間毎日欠かさずよく書いたものです。最初は何を書いたらいいのか大変でした~「狩野川にかかる橋」でも写真に撮ってみたらと言われ携帯電話のカメラに撮っていました。

640dscn0801建設省の資料や事務所に伺い工事の経緯など聞いた覚えがあります。でも当時の携帯の画像は綺麗に撮れず満足していませんでした。それからは近郊の「神社」「寺」巡りでした。Sdsc_0037神社は計100か所、お寺は150か所くらい廻りました。お寺は過去の歴史や、宗派お寺同士の関連性が有ったりり、歴史上の人物の名が出て来たり興味が益々湧いてきました。ご住職に話を伺ったり、名のある墓石を巡り裏の文字までしっかり見るようにもなりました。Scimg3340鎌倉時代以前と鎌倉時代に誕生した宗派それぞれの生い立ちや背景も知れば知る程惹かれるのは不思議でした。この頃デジカメを買い映像が綺麗になって喜んだものです。Kgqy9ea7さらに綺麗な画像が撮りたくて一眼レフまで買ってしまいました。一眼レフを持ってお寺の撮影をしているとデジカメで撮っていた時は何処かの工務店さんですか?と言われていたのが扱いも格段と違いどこかのカメラマンですか?になりました。Sdsc_0106ブログに書き込むため映画に夢中になったり、国道をぶらり歩いてみたり、催事が有れば出向いて行ってよく撮ったものです。十年一昔ですが今は食べ歩きを主に美味しい店巡りにはまっています。Ccjf1fq7数えたことはありませんが1000軒くらい訪問し食べ歩いたと思います。これからも新しい話題を探したり、美味しいもの見つけにあちこち出没していくと思います!(2016年10月28日)Z50p6sy5

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年7月 7日 (木)

「今日は七夕」&ココチホテル「フレンチ(Lapin Agile) ラパンアジル」沼津

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村   今日は七夕です。 Sorihimeto_hikobosi_2天の川を挟んで画像上のやや左に輝くのがこと座ベガ「織姫」さん。下やや右に輝はわし座アルタイル「彦星」さん。天帝の娘で美しい天女「織姫」は働き者で毎日はた織りに精を出し見事な布を紡いでいました。天帝は恋する暇もない「織姫」を思い、牛飼いの青年「牽牛彦星」と結婚させる事にしました。結婚してからの「織姫」は喜びと楽しさのあまり、すっかりはた織りの仕事をしなくなってしまいました。St01_tanabata_2天帝も我慢が出来ず天の川を挟んで二人を引き離してしまいました。心を入れ替え一生懸命はた織りに励む事を条件に、年に一度7月7日の夜に天の川を渡って会うことを許された「織姫」はこの日を楽しみにはた織りに精を出し、「牽牛」も一生懸命働きました・・・・・・・七夕伝説は古く中国から伝わった星にまつわる物語の一つです。

ココチホテル「フレンチ(Lapin Agile) ラパンアジル」 沼津Sdsc_2030沼津駅北口ロータリーに面したココチホテル内にある「フレンチレストラン(Lapin Agile) ラパンアジル」さんに静岡の大先輩と久しぶりに出かけました。富士宮まで来た帰りにわざわざ沼津に寄ってくれ嬉しい限りです。Sdsc_2032ホテル横の駐車場に車を停めて横のエントランスから洒落たホテル内に入りロビーにある階段を上って2Fにあるお店です。先輩は食事を済ませ静岡まで帰るので駅近のこちらに伺いました。Sdsc_2036店内はテーブル席のみグループやカップルの人数に合わせ大小組み合わせ可能なテーブル配置です。入口左手にガラス扉のワインセラーが目立ちます。私は「MenuC¥2600」をオーダー。まず選んだ前菜、「昆布塩と共に軽く炙った鹿児島県産ブリのマリネ」鮮やかな花の色合いが美しい。Sdsc_2041スープは別注でお願いした「ワタリガニと魚介類のスープドビスク」前に来た時美味しくて覚えていたので今回も頼んでしまいました。熱々で蟹味噌や魚介の風味が堪らなく美味しいです。Sdsc_2042魚料理は「帆立貝のムースを詰めた愛知県産真鯛のクレビネット包み焼と法蓮草のクーリ。真鯛の身に包まれた帆立貝のムースが絶妙!Sdsc_2049「牛ステーキのボルドー風赤ワインソースと富士宮野菜プレゼ」お肉料理はどうても赤ワイン煮とかになってしまう。それだけ赤ワイン煮込みのお肉が好きなんです~ 大先輩も相変わらず食欲旺盛、食は元気の源と言って食べていました。Sdsc_2052デザートは「柔らかな杏仁豆腐のエスプーマと静岡イチゴのコンフィ―」想像していた味とは少し違いましたが下にひかれたイチゴとエスプーマがお似合いでした。メニューはそれぞれ選ぶPrixixeコースA・B・C、シェフおまかせDegustationコース¥3800、¥5500、¥7000。アラカルトでの単品注文も可能です。

場所 沼津市高島町1‐12ココチH2F 月曜定休

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2015年10月28日 (水)

「ブログ開始してから9年目~」

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

ブログ開始今日から9年目

2007年10月28日にちょっとしたきっかけで始めた「龍さんのブログ」早いもので今日から9年目に入ります。毎日休まずよく続けてきたものだと自分でも感心しています。今はブログを書くのが日課、一番の楽しみかもしれません。趣味の世界が広がったり、友達ができたり、喜んでもらったり、老化防止になったり、大いに楽しんで書き込んでいます。

≪スタートから今迄の経過≫

「2007年10月28日ブログ開始」 この年は年金記録漏れや政治と金で迷走永田町、大臣自殺など この年の漢字は「偽」でした。

「2008年10月27日アクセス1年目75,119」世界同時不況、原油高物価高、日本人4人がノーベル賞 北京五輪金5個、この年の漢字は「変」

2009年1月23日アクセス10万達成 オバマ大統領が誕生、自民党から民主党へ政権交代。漢字は「新」

2010年10月11日アクセス20万達成 記録的猛暑 漢字は「暑」

2012年1月17日アクセス50万達成 ロンドン五輪 金環日食 漢字は「金」

2014年1月24日アクセス100万達成 消費税引き上げ 漢字は「税」

2015年10月28日ブログ開始9年目に入る

間もなく150万アクセスになります。

ブログをスタートしてからの6年間は母親や妻の看護、父親の介護の時でした。2~3時間の合間を有効にとカメラ片手に近郊のお寺や神社、史跡などを巡り家に帰って編集、ブログにアップするのが時間を有効に使える最大の楽しみでした。既に3人とも他界、今は時間も自由になり内容もだいぶ変わってきました。ブログが生活の中でも大変貴重なものになっています。このブログを通じ友人や家族への近況報告は勿論、国内だけでなく海外の友人もできました~自分の勉強にもなりますね~楽しみな旅行や食べ歩きももっとして、記事構成や写真も充実したものにして継続していきたいと思います。まだまだ頑張って書き込みします!

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2015年8月14日 (金)

2015「お盆棚経」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村 昨日はお盆棚経でした。

Sdsc_0392昨日は朝から久しぶりの雨、窓を開けると肌に感じる爽やかな風、妙に落ち着く雨音、庭の木々も雨シャワーで気持よさそうです。昨日から我家はお盆です。毎年恒例の”お盆棚経”に菩提寺ご住職が朝一に来ていただき読経をして貰いました。Sdsc_0394今年は家族旅行をした事もあり東京に住む子供達はそれぞれ仕事で参加できません。私一人で仏壇に向かいました。御先祖さんも家族皆が元気でやっている事が一番と思っているでしょう。Sdsc_0395棚経終了後はお寺さんに伺いお盆の墓参りをしてきました。菩提寺の檀家さんは7月盆が多い様で先月の施餓鬼法要の時に比べ花を飾っているお墓は飛び飛びです。1年を通しお寺さんに伺う事が結構ありますがお墓はやはり近い方がいいですね~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2015年7月24日 (金)

土用の丑「鰻丼食べたいです~!」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村明日沼津夏祭り狩野川花火大会!

毎年この土用の丑の時期に食べたくなる”うな丼”ですが~さてどちらのお店で食べましょうか?三島の御三家?沼津の老舗?決めかねますね~(価格は以前訪問時のお値段です)今回は店名と住所お値段のみ(変わっているかもしれません)記載しました。Photo_31桜家(三島)うな丼¥3,750三島市広小路13-2 水曜定休Photo_42元祖うなよし(三島)うな丼¥3300三島市緑町21-6 木曜定休 Sdsc043003うなよし(沼津香貫)うな丼¥3240沼津市下香貫樋ノ口1712-3火曜定休Photo_64うな繁(清水町)うな丼¥2150 清水町伏見239-3Sdsc_01285繁乃家(沼津)うな丼¥3200沼津市旭町5-1火曜定休Photo6すみの坊(三島本町)うな丼¥2800三島市本町1-37Photo_57冨久家(沼津)うな重¥2800沼津市市場町13-4 月曜定休Sdsc_03068ふじ田(沼津)うな丼¥2500沼津市下香貫島郷2975-5火曜定休 

他にも美味しい鰻家さんありますね~さてどちらのお店にしましょうか~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2015年5月 6日 (水)

「亡妻の七回忌法要」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc071405月連休の3日「亡妻の七回忌追悼供養」を菩提寺で行いました。家族全員が揃い御住職の読経のもと法要を済ませました。時の経つのは本当に早いものです。子供達も成長し頼もしくなりましたし孫達も元気に育っています。Sdsc07134この季節はお寺さんの庭も一面の新緑でおおわれています。藤の花は終わったばかりでしたが、本堂の窓越しに見渡せる竹林の緑はとても鮮やかでした。新緑は気持ちも和みます。Sdsc07151菩提寺での追悼供養と墓参りも幸い好天にも恵まれて無事終える事が出来ました。昨年の父母の法事も好天でしたし天候にはいつも恵まれラッキーです。ご住職には今回もお世話になりありがとうございました。Sdsc07158食事は家に戻って「手巻き寿司」テーブルは大人用と子供用に分けこちらは子供達コーナーです。お寿司が好きなのは沼津っ子らしくていいですね!この後私の誕生日祝いまでして貰いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2014年10月 1日 (水)

「今日から10月」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ ←Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

22014年カレンダーも残すは3枚、今日からはや~もう10月です。Inekari_2日本中の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、他の国には神様がいなくなってしまうことから10月は「神無月」と呼ばれてきたといいます。

「10月1日(水) 衣替え」季節の推移に応じて衣服 を替えること。またそのために衣服の収納場所を変更することをもいう。

1「10月6日(月」 十三夜」旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬十三夜は日本固有の風習で、秋の収穫祭の一つではないかと考えられています。

108「10月8日(水)皆既月食」月全体が地球の影にすっぽりと入り込み、“赤い満月”のように見える「皆既月 食」が起こります。 欠け始めから終わりまでの全過程を、日本全国で見やすい時間帯に 眺めることのできる絶好の機会。皆既食が始まる時刻は夜7時24分頃 Photo「10月8日(水) 寒露」晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。Photo_2「10月13日(月) 体育の日」「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ための国民の祝日。

≪沼津の行事≫

10月5日(日)香月・長世碑前祭  沼津牧水祭(図書館)

10月11日(土)第6回ぬまづ港BAR(沼津港周辺、あげつち商店街)

10月12日(日)江の浦湾花火大会  19日牧水碑前祭

10月19日(日)子供遊び王国 市立少年自然の家 

10月~11月イルカウオッチング・トドにお魚あげよう 三津シーパラダイス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2012年10月28日 (日)

「ブログ開始6年目に」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ←クリックお願いします~
にほんブログ村

早いものです「ブログを始めて今日で6年目」に入りました。昨日まで熱を出して寝込んでいましたがブログも書き貯めてあるので休まず掲載は出来ています。2007年10月28日子供に刺激され始めたのがきっかけでしたが今では毎日の楽しみです。訪問者の数も最初の1年は一日平均210人、2年目344人、今は500人以上になっています。この1年はブログを通してお友達がたくさん出来た事、お返事はあまり書かないんですが海外におられる沼津出身の方々や、歴史に興味のある方、美味しい店の情報交換をする方、中には直接お目に掛る事が出来た方も何人かおりました。お店に伺った時、龍さんのブログを見た方が見えましたよ~なんて云う話があちこちで聞く様にも成りました。高校や大学時代の友人、嘗ての仕事の同僚、家族や親戚、地域の身近な人などへの毎日の出来事や情報発信にもなっているんです。書き込みが遅れると身体の調子でも悪いのか?など即のコメントはありがたいです。巷の景気は良く有りません、こんな世相の中ブログが自分自身の励みになっているのも事実、季節を感じ、歴史を知り、美味しさを味わい、行動出来るブログは今後も毎日続けていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ←クリックお願いします~
にほんブログ村

2009年10月28日 (水)

今日で「ブログ開始2年」

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ←クリックどうぞ
にほんブログ村

07年10月28日にブログ開始、今日で二年が経ちました。(よく続いています)PCが故障した1週間だけお休みしましたが、それ以外毎日書き込んでいます。

アクセス数
訪問者数合計
































8月





























9月

昨年08年10月28日1年目では累計アクセス232,007件、訪問者累計75,119人でした。(直前3ヶ月平均1日のアクセス892件、1日の訪問者平均210人) 

2年目09年10月28日では累計677,275件(2年目445,268)、訪問者累計182,075人(2年目106,956人)に成りました。(直前3ヶ月平均1日のアクセス1,247件、訪問者平均344人)だいぶ増えました!

3年目も頑張って書き込み続けますよ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へクリックどうぞ
にほんブログ村

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 餃子「北口亭」沼津
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「寿司 たか嶋」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「Kenny'sHouseCafeケニーズハウスカフェ」沼津イーラデ2F
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

「和食」

  • 「とんかつ小椿」沼津
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

最近のトラックバック

無料ブログはココログ