カテゴリー「【高齢化社会】」の34件の記事

2017年10月 9日 (月)

「シニアニュース」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村20170727j01w360①厚生労働省は、2016年の日本人の平均寿命は女性87・14歳、男性80・98歳となり、いずれも過去最高を更新したと発表した。15年と比べると、女性は0・15歳、男性は0・23歳延びて、男女とも世界2位だった。男女ともに世界1位は香港で、女性は87・34歳、男性は81・32歳。2016021515490601338_2 ②介護労働者の2016年度の離職率は16・7%で、前年度より0・2ポイント上昇したことが4日、公益財団法人「介護労働安定センター」が公表した介護労働実態調査でわかった。

10③適度な睡眠や毎日の歩行などの健康的な生活習慣を数多く取り入れている人ほど、介護を必要としない「健康寿命」が長いとの調査結果を厚生労働省の研究班が発表した。約1万人の高齢者を調査したところ、健康的な生活習慣を多く取り入れている人とそうでない人では、最大2年余りの差がみられた

Lif1706280018p1④高齢者が高齢者を介護する「老老介護」が広がる中、要介護者と、同居する介護者の年齢がともに75歳以上の割合は、前回調査(2013年)に比べて1・2ポイント増の30・2%になり、初めて3割を超えて過去最高を更新したことが、厚生労働省が2016年に実施した国民生活基礎調査の結果、明らかになった。統計を取り始めた01年に比べると11・5ポイント増えており、介護者の高齢化が一層進んで深刻な状況になっている。

152780105jpgdata⑤3か所以上の医療機関に通院している高齢者の9割が、慢性疾患の薬を5種類以上処方されている、との調査結果を、東京都健康長寿医療センターなどの研究班がまとめた。5種類以上の薬を処方されている患者は全体で35%だった。受診している医療機関数でみると、1施設では23%、2施設では60%、3施設では89%と、受診先増加に伴い多剤処方の割合が高くなった。Photo_2 ⑥介護保険料を滞納し、市区町村から資産の差し押さえ処分を受けた65歳以上の高齢者が、2015年度に1万3371人で過去最多となったことが、厚生労働省の調査で分かった。15年度からは、低所得者の保険料を軽減する仕組みが強化されたが、保険料自体も上昇しており、なお負担感が重いようだ。

1324426274⑦少子高齢化や未婚率の増加などから、遺骨を粉末状にして海にまく「海洋散骨」が急増している。墓地を返す「墓じまい」をするため、業者には、先祖の遺骨も一緒に散骨する依頼が増えている。2040年に年間死者数が約168万人になると推計されるなか、供養のあり方も多様化しているようだ。

Photo⑧シニアの利用が多い旅行会社「クラブツーリズム」は12年から、死後の手続きや墓じまいの手順などを解説する終活講座を開催。墓を継ぐ人がいなくても利用できる海洋散骨や樹木葬などの講座は特に人気という。最近は葬送の現場を訪れるツアーも実施する。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年9月17日 (日)

老人も働け時代「年金開始が75歳からに?政府が検討か」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村20170719071807_koureitansin2016年の総務省統計局による調査によると、60歳以上の単身無職世帯、つまり、一人暮らしの高齢者の方々の消費支出の統計は約14万4,000円でした。それに対して、高齢者単身無職世帯の実収入は約12万円。こちらも高齢者無職世帯同様、収入の大半は公的年金などの社会保障給付金という事になるのですが、平均値で見てみるとやはり、毎月赤字状態です。

Img_2080f73fb5a2dde54a5346b893ca6b9総務省統計局による調査でも分かった通り、分かりやすくまとめると、多くの高齢者が「年金受給だけでは毎月赤字」ということに。となると、その赤字部分をなんらかの形で補わなければなりません。その手段はいろいろとあるのですが、まずは基本中の基本である貯蓄が重要になってきます。平均寿命である80歳まで生きると仮定して、60歳で現役を引退したとすると、その間20年。毎月2万円から3万円を補填していくとなると、3万円で計算すると20年で720万円の生活のための貯金が必要ということになります。病気になった時の医療代を気にしないで生活したいと思うのであれば、60歳の段階で、この金額の2倍以上の貯金をしておいて、ようやく安心…と考えて良いのではないでしょうか。

Annuity_img2現在、年金の受給開始年齢は原則65歳だが、希望者は70歳を上限として受け取る年齢を選択することができ、遅らせた分だけ、毎月の金額を増やすことができる。
この制度について、高齢化社会に関する有識者の検討会で、引き上げを求める意見が出たことなどをふまえ、今後、厚労省を中心に選択肢の上限を「75歳」に引き上げることを軸に検討されるという。これは、労働者人口が減る中、元気な高齢者に働き続けてもらうことが狙いで、2019年をめどに議論される見通し(9/15FNN)

一方、年金支給開始を75歳からに引き上げることを政府が検討をし始めたといわれる。Post_graph300x249 そうなれば多くの50代、60代が資金計画の変更を余儀なくされる。35年ローンでマイホームを買ったものの、当初の想定は瓦解する。年金収入をあてにしていただけに、資金がショートし、現金を蓄えようと自宅を売却しようとしても、借金が残るから売るに売れず、仕方なく定年後も高額の住宅ローンを払い続け、身動きがとれないうちに退職金も底を突いて、年金支給前に生活保護を受けないと暮らしていけなくなる。そんな世帯がたくさん生まれることが容易に想像できる。602963_kakeiimage300x200
それを防ぐには、政府がいうように74歳まで働き続けるしかない。しかし、再雇用は同じ仕事でも収入が現役時代の4~6割に減るうえ、同じ企業での再雇用が難しくなる65歳以上になるとアルバイトなどで糊口をしのがなければならないケースが増える。
体力的にもフルタイムで働くことには限界がある年齢にもかかわらず、標準モデルの年金額である月額22万円を稼ぐには仕事の掛け持ちや残業が必要になるのだ。今年ちょうど75歳を迎えた元会社顧問が語る。「勝ち逃げ世代といわれる私たちの世代でも、年金には不公平がある。われわれは給与が一定以上を超えると年金が減額されるが、半年前に生まれた先輩は、私と同じ給料をもらっても年金の減額はされなかったから年間200万円も年金額に差があった。
それがこの先、年金が75歳支給になるという報道を見て気の毒で仕方がない。後輩たちは年金が65歳支給になったことで、定年後も嘱託などで会社に残り、子供のような世代にアゴで使われるのがつらいと言っている。それが75歳まで働かされると、孫の世代の若者に使われる。現場作業は無理だし、事務職も物忘れや老眼がひどくなる。肉体的にも精神的にも無理だと思う」

1701230800_1

政府が検討を開始した年金受給開始を75歳に引き上げる案が実現してしまうと、死ぬ数年前まで安定的な収入はないことになる。そうなれば「終活」事情も大きく変わってきそうだ。「葬儀の相談で、いちばん多いのが、子供に迷惑をかけたくないというもの。葬儀費用ぐらいは自分たちで貯めておきたいと多くの人が考えている。だからわずかな年金からでも捻出できるように、家族葬で、それもできるだけ安くしたいというお話を聞きます。ただ、家族葬といっても、世間並みのことをやろうとすれば50万~70万円は必要になってくる」 年金の空白期間が生まれるだけでなく、医療も介護も大きな負担増を強いられると考えられる75歳受給開始時代がやってくれば、さらなる「簡素化」の流れが進むことは間違いない。「現在のところでは、僧侶も呼ばない無宗教のかたちで葬儀業者に依頼して、15万~20万円。これが最低ラインでしょう。遺体を運ぶ運搬費、遺体保管料、棺の費用はどうしてもかかってくる」こうした価格帯の葬儀の場合、通夜や告別式はなく、火葬許可が出るのを待つ間は遺体を安置所に預け、そのまま火葬場で近親者のみでお別れとなる。安置所では、一般的な枕飾りすらない。※(週刊ポスト2017年9月8日号)

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

35469_759_b4bcb3c2_09d4b0d3
※総務省の家計調査では高齢者世帯(2人以上)の1か月の平均支出は約27万6000円。政府・自治体や日銀が支援する金融広報中央委員会が毎年実施している「家計の金融行動に関する世論調査(平成28年)」でも、60歳以上の世帯が最低必要と考える生活費は平均約30万円で、「老後の生活資金」として年金支給時に準備しておきたい最低の金融資産は平均2016万円と回答(20代~70歳以上の全世代)している。
退職後は自給自足を目指し、憧れの移住生活をする人も近年クローズアップされている。理想的な田園生活とまではいかなくても、月に30万円あればギリギリではない老後の生活ができるし、多くの人が年金受給時までに2000万円ほどの貯金(金融資産)を貯めておきたいと考えているのがわかる。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年9月 9日 (土)

「75歳以上「老老介護」初の3割超え…子どもの貧困、なお13.9%」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

≪75歳以上同士の「老老介護」≫が過去最高の30% 厚労省の調査で判明

介護する人とされる人が同居する世帯のうち、介護を受けるのも担うのも75歳以上といういわゆる「超老老介護」世帯が平成28年に過去最高の30・2%となり、初めて3割を超えたことが6月27日、厚生労働省の国民生活基礎調査で分かった。

Lif1706280018n165歳以上同士の老老介護も54・7%と過去最高で、前回調査の25年当時から3・5ポイント増えた。(調査は地震の被害を受けた熊本県を除く全国の世帯を対象に行われ、28年6月時点で介護を必要とする6790人について分析した)。

Img_2_m介護が必要となった主な原因としてもっとも多かったのは「認知症」で、次いで脳卒中などの脳血管疾患、高齢による衰弱が続いた。認知症が最多となったのは初めて。厚労省は「認知症で要介護になる人が増えている」と分析している。

高齢者が高齢者を介護する「老老介護」が広がる中、要介護者と、同居する介護者の年齢がともに75歳以上の割合は、前回調査(2013年)に比べて1・2ポイント増の30・2%になり、初めて3割を超えて過去最高を更新した。A7c90f4542bbd84ca22adf6d8dd2a63f日本における在宅介護者の年齢分布のグラフです。介護している高齢者が高齢者を介護する「老老介護」の多さがうかがえます。

≪子供の貧困、なお13.9%≫

Pk2017062702100166_size0
厚生労働省が発表した国民生活基礎調査によると、2015年時点の子どもの貧困率は””13・9%””で、前回調査(12年)より2・4ポイント低下した。政府は「雇用の改善や賃金の上昇が加速しているため」と経済政策の効果を強調する。

しかし、子どもの7人に1人がまだ貧困状態にあり、高止まりしているのが実情だ。ひとり親世帯の貧困率は相変わらず5割を超える。先進国は2割未満の国が多く、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中では依然として最低水準にある。 

子どもの貧困率とは、世帯1人あたりの手取り収入を順に並べ、真ん中となる人の金額(15年は245万円)の半分(貧困線)に満たない世帯で暮らす子どもの割合だ。 特に母子家庭は所得200万円以下の世帯が4割近くを占める。非正規雇用で仕事を掛け持ちしている母親は多く、所得は増えても子どもの養育にかける時間が減っている人もいる。食生活が貧しく、風呂に入らない、歯磨きをしないといった子どもは、勉強にもついていけず、不登校やひきこもりにつながりやすい

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年8月26日 (土)

「筋力は貯金(筋)できない④腹筋を鍛える」

⇐ ⇐ PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

 高齢になると目に見えてわかるのが、腹筋の低下です。

腹筋と総称される腹部の筋肉の主なものは、お腹の前面にあって鍛えていると割れてくる「腹直筋」と、お腹の側面にあってねじる動作に必要な「腹斜筋」です。 腹筋の衰えには、何より普段の姿勢と歩き方が関係しています。もし、あなたが正しい姿勢で歩いていれば腹直筋も腹斜筋も過不足なく使っていることになるので、腹筋が落ちにくいでしょう。姿勢を悪くして歩いているなら、腹直筋も腹斜筋も落ちていきます。

アーア※歩いてないし座ってばかり腹筋どんどん落ちて今はまんまる~

■低下すると起きやすい症状

「腰痛」腹筋が落ちることから腰痛が始まるといっていいくらい、腹筋の低下は腰痛の原因になります。腹筋が弱ってくると、腹筋と拮抗筋(1つの関節を中心に反対の動きをする筋肉同士)の関係にある背筋への影響も大きく、反り返った姿勢になり、そのために腰痛が起きやすくなります。Cl000000010344_1433682304489

「下腹太り/疲れやすくなる」腹筋が弱ると肋骨のガードが緩むので、結果として内臓の働きが低下し、内臓の働きの低下によって疲れやすくなります。中高年になると、やせている人でもお腹が出てくる原因には腹筋の低下があるので、いくら食べすぎに気をつけていても、この腹筋が低下したままだと下腹太りはますます進行します。

■腹筋回復トレーニング

腹斜筋を使う“ねじる運動”は腰痛のリスクになりやすいので、中高年以降では腹斜筋へのアプローチは無理に行う必要はないでしょう。中高年の腹筋では、「腹直筋」だけを鍛えれば十分。腹直筋さえきちんと鍛えておけば、あとは正しい姿勢で歩くようにしているだけで、わき腹の腹斜筋はおのずと鍛えられていきます。

■〈うつ伏せ寝〉で鍛えられる腹筋

普段の生活で腹筋をつける簡単な方法として、ぜひ勧めたいのが、「うつ伏せ寝」です。

腰痛がひどいときには一般的な腹筋のトレーニングはできませんが、うつ伏せ寝は腰痛があっても唯一できる腹筋のトレーニングでしょう。

方法はシンプルかつ簡単で、「床か布団の上で1 日に1 回、15 ~ 30 分程度のうつ伏せ寝をする」というもの。ときどきうつ伏せ寝をするのが、習慣になるといいでしょう。

うつ伏せに寝ることで、普段の生活で縮みがちで、伸ばす機会が少ない体の前面が伸び、これが腹筋を伸ばすストレッチになります。また、お腹の中のガスがよく出て排便効果につながり、肩の関節や股関節の緊張をとるのにも効果的です。うつ伏せ寝をすると腹式呼吸がしやすくなって自然に深い呼吸になることから、うつ伏せ寝には脳の活性効果やストレス解消効果もあるとされています。

うつ伏せに寝るだけで、腹筋に刺激を与えられるのですから、これほど楽なこともありません

Bdcam20170510100458436

※スクワットやらないといけないのはわかっているが・・・・・・

⇐ ⇐ PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年8月 6日 (日)

「筋力は貯金(筋)できない ③筋肉年齢の老化を防ぐ」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Kahanshin_500

筋肉は、一般的に何もしなければ加齢と共に当然減っていきます。割合としては、通常1年間で約1%程度減少すると言われています。筋肉年齢が老化すると、重たいモノを持つのが大変になるだけでなく、「疲れやすく」なるなど肉体の衰えを感じるようになります。また、素早く動くことも困難になり、「転びやすく」なるなど怪我のリスクも高まります。

81_2筋肉は動かすために多くエネルギーを使う部位です。筋肉が減少すると消費するエネルギーも比例して減少するため、新陳代謝が悪くなり「太りやすく」「痩せにくい」身体になっていきます。食生活が変わらず食べる量も減らない状態が続けば、年齢を重ねていくと当然の如く「中年太り」になりますよね。その「太りやすい」状態は、筋肉の減少が影響しているのです。

Photo
老化による筋肉への影響が顕著に出る部位は下半身です。その理由は、人間の筋肉は7割ほどが下半身に集中しているからで、上半身より下半身の方が3倍のスピードで衰えていくと言われています。年を取ると、腰や膝を痛める方が多いのは、下半身の各関節が筋肉の低下によって無理がかかってしまうからだそうです。筋肉は使わなかったり、鍛えていかなければどんどん衰えていくモノなので、できる限り筋肉を使う意識を持つことが大事なのです。毎日の生活の中で、無理せず短時間でも良いのでトレーニングするなどして、筋肉の低下を防ぐことが重要です。Kinnikunenrei01「速筋」は瞬間的に大きな力を出せる瞬発力に優れた筋肉
「遅筋」は大きな力は出せないが持久力に優れた筋肉

年齢を重ねるにつれて「速筋」が少なくなり、「遅筋」中心の筋肉になっていきます。そのために、高齢者の方は筋力ダウンで運動能力が衰えて、大きな力が出せず、素早い動作も困難となり、生活にも影響が出るようになります。これからはしっかりと運動に取り組んで筋肉年齢の老化に抗っていきたいと思います。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年7月28日 (金)

「筋力は貯金(筋)できない ②筋肉貯金を始めよう」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_0558_2
夕方の5時、庭の藤の花のつるに同じ種類の蝶々が飛んで来て集団で休息中、今日も熱かったし蝶々さんも今晩はここで眠るのでしょうか~あちこちに休息している蝶々を見るのは珍しいです。

S014私たちの筋肉量は30代以降、年1%ずつ減り続けています。筋トレなどの運動をしなければ、10年先で10%、20年先で20%、30年先には30%の筋肉が減るのです。そうなると、ちょっとしたことで疲れてしまうだけでなく、体が思うように動かなくなったり、腰やひざが痛んだりします。

「テレビ、パソコンを1日4時間以上利用すると、死亡リスクが2倍になる」どうやら、「長い時間座っていること」ほど健康に悪い行為はないようです。

0608112
”歩くことなどほとんどなくて一日の歩数は2千歩程度、たまに1万歩なんてこともありますが~いよいよ歩かないといけなくなってきました”。今の様な生活習慣だと筋肉は衰えていくばかりのようです。摂取カロリーが同じであれば、筋肉の少ない程太りやすいと言う事になります。

Shutterstock_291041570_2
日常的に運動していないと下半身の筋肉が上半身より先に衰えてきます。先に鍛えるなら下半身の筋肉からといえます。まずお尻、太もも、ふくらはぎなどの大筋群からですね~最近では60代70代でも筋肉が成長することが認められています。「ややきつい」くらいの負荷で筋肉は成長することが証明されています。

Walk200810_image02pc

〇使うと減るのが貯金、使わないと減るのが「貯筋」 軽い運動でもよいので、続けることが大切です。もちろん、痛い動作は禁物ですよ。人間の身体は動かさないと筋量が減ってしまうので、毎日の運動こそが貯筋のかなめなのです。また、運動のやり過ぎもよくありません

Oshiete_p2_img01
〇椅子を使った貯筋運動 85歳のお年寄りにこの体操を毎日実施していただいたところ、3ヵ月で見違えました。最初はスクワット5回もできなかったのが、10回を20秒ほどでできるようになり、表情もシャキッとして、まるで別人のようでした。”これならできるかも”

83e0ffe44a8708c2e3a1f823a6832a2dとにかく、大切にすべきは「継続性」。筋トレは負荷の高いトレーニングを短期的に行うよりも、負荷が軽くても細く長く続けていくほうがはるかに大事なんですね。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年7月17日 (月)

「筋力は貯金(筋)できない ①百歳まで歩く」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

累計11万部突破のベストセラー文庫『百歳まで歩く 正しく歩けば寿命は延びる!』30代からシニア層まで幅広くヒット中。

Gentosha_8205_1
若い時は運動部で鍛えた身体なのに、膝が痛くて今では小走りもできない……こんな話をよく耳にします。たしかに年をとると敏捷性などは低下します。しかし、走れなくなったのは敏捷性が低下しただけの問題ではないのです。これも、筋肉を動かさないために筋肉が細くなって、筋肉が縮みっぱなしになった影響があるんだって。

若い時につけた「筋力の貯金(筋)」は、たっぷり貯めたつもりでも貯まっていないと思った方がいいですね!貯まっていないものは、引き出すこともできません。今も筋力の貯金(筋)があるのは、その後も筋肉を動かし続けた人だけなのです。
中年になって特別に運動をしないまま、すでに長い時間がたっているのなら、若いときにスポーツでつけた筋力の貯金(筋)の残高は限りなくゼロに近いでしょう。…(抜粋)

”あらりゃ~これはまずいぞ!”

Walk200810_image01pc脚の内側の筋肉が弱くなってくると、膝関節が不安定になり、膝痛の原因になります。「立ち上がるときに痛い」「階段の下りや歩き出しのときに痛い」という膝痛のほとんどは「変形性膝関節症」です。膝の内側の軟骨がすり減って、骨同士が接触しやすくなることにより、炎症を起こしたり、骨の位置がズレたりします。中高年の膝痛の9割以上が、この変形性膝関節症だといわれています。

”幸い膝はまだ痛んでいませんが~腰が朝起きる時ピリッと電気が走ったり、日常たまに痛くなるんです。この所整形外科に通ってちょっとストレッチはやっています”。

Walk200810_image02pc高齢になると膝が曲がり、股関節が曲がった状態で歩行をするようになるんですって。こうした歩行はそれまでの後ろ側にある脚で身体を前方に押し出す方法とは違い、前に出した脚を支点として身体を引き寄せるような歩き方です。前足はかかとからついて、後ろ足は母趾でしっかり蹴りだします。かかとからついて重心を移動させると、膝が自然と伸びます。

”こんな歩き方が大事なんですね”

173299195「ハムストリング」とは太もも裏にある「大腿二頭筋(だいたいにとうきん)」「半腱様筋(はんけんようきん)」「半膜様筋(はんまくようきん)」といった筋肉群の総称です。複数形で「ハムストリングス」とも呼ばれます。"きんさん"は、ハムストリングスのトレーニングを開始したことで、歩行能力が見違えるほど向上したようです。方法は、うつ伏せに寝てお腹の下にクッションを入れ、1・5㎏の重りをつけた足をゆっくり上げる(膝を曲げる動作)というものです。

筋肉はその人の年齢に応じた活動に伴うようについているわけですから、ついている筋肉に応じて必要な動きは何かを理解してください。そして、必要な動きを筋力トレーニングなどで意識的に行うようにすれば、筋力は長く維持していけるのです。

まずは筋肉を伸ばすストレッチから。”風呂上がりに始めています”

1 低い台の上に足を乗せる

2 そのまま体を前に倒す

3 太ももの後ろの筋肉が伸びているのを意識しながら40秒キープ

4 両足を行う

まずは比較的簡単に出来る運動から始めましょう!

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年6月18日 (日)

「おひとりさま上等“没イチ”という生き方」NHKクローズアップ現代

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

配偶者を亡くし単身となった人たちが自らを“バツイチ”ならぬ“没イチ”と最近は呼ぶらしい。死別の悲しみから一歩踏み出し、新たな生き方を切り開いて行こうと“おひとりさま専用旅”や“高齢者専門の結婚相談”など没イチを意識したビジネスも拡大している。平均寿命が延び“人生百年”とも言われる今、誰もが“没イチ”を長く生きる時代がそこまで迫っている。

02
複数での参加は厳禁という、大人気の”おひとりさま”ツアー。今、このツアーへの参加が目立つのが”没イチ”の皆さん。伴侶と死別して独り身になった人たちです。”没イチ”の人たちに日帰りバスツアーが人気です。

03
配偶者と死別した人が笑顔になると評判の集まりがあります。「没イチの会」。立教大学で死生学を教える小谷みどりさんの呼びかけで結成され、定期的に交流会を開いています。互いの趣味を披露し合ったり、時には若者向けのディスコに一緒に繰り出したり。暗さは全くありません。

04
ある日、目に留まったのが、中高年向けの大学の募集でした。50歳以上のシニアが学び直し、再チャレンジをするためのセカンドステージ大学。ここで、あの没イチの仲間たちと出会ったのです。

06
今年(2017年)は、団塊の世代が70代に突入する年です。今後、本格的な超高齢社会を迎える中、配偶者と死別する人の数は増え続けています。こちらは、65歳以上で配偶者と死別した人のグラフです。ここ25年で1.5倍に増加しました。核家族化が進んだ今、配偶者との死別が即、1人暮らしの”没イチ”に結び付くケースが増えるといえます。

外出する時間が増えたと回答した人の割合は、女性が50%と、男性よりも高い傾向。一方、誰とも一日中、話さないことがとても増えた人の割合は、男性が高い傾向に。また、現在の幸福度について10点満点で尋ねた結果、最も多かった回答は、女性が8点、男性は5点でした。女性の方が、死別後の生活はアクティブで、幸せを感じる度合いも高い様です!

07
”没イチ”の人たちの間では、今、婚活も盛んになっています。こちらは、大手結婚相談所が中高年の人向けに始めた、新しい相談サービスです。”没イチ”の会員数がここ2年で2倍以上に増加しています。ただ、”没イチ”の人たちのパートナー探しは一筋縄ではいきません。まずは、子どもの反対。親の再婚への抵抗感だけでなく、結婚すると相続財産の取り分が変わるため、子どもから賛同を得られないケースがあるといいます。そして、介護の問題です。義理の親や配偶者を介護した経験がある人は、苦労や悲しい経験を繰り返したくないと、再婚をためらうこともあるそうです。ほかにも、配偶者の思い出の品や、仏壇、位はいを処分することができないので、同居は望まないとか、結婚をすると、遺族年金がなくなるといった悩みもあるようです。そこで再婚して同居ではなくて、同居を前提としない恋人のようなパートナー関係を望む人も多いということです。

夫の死後、思わぬ問題に直面する方もいます。葬儀や墓を巡って夫の親族と意見が食い違い、関係がぎくしゃくしてしまったのです。悩んだ末親族との関係に区切りをつける「姻族関係終了届」を提出することにしました。いわゆる「死後離婚」です。亡くなった伴侶の親族との関係を解消する「死後離婚」は、親族とのすれ違いに悩む女性を中心に、ここ数年増えています。

「おひとりさま上等! “没イチ”という生き方!」”没イチ”というのは、新たな自立。1人になった人生を自分らしく生き直す機会にもなるんですね。”没イチ”を楽しむ人が増えれば、社会全体も元気になっていくのではないかと期待したいと思います(NHKクローズアップ現代抜粋)

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年12月16日 (金)

「Don- Buonoドンボーノ」裾野市 &「高齢者病院外来負担増」

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村Sdsc_3869冬の西風が吹き寒くなると思い出すレストラン「Don-Buonoドン₋ボーノ」さんに石焼きcurryを食べに出かけました。入口でサンタさんがお出迎えです!恒例のクリスマスディナーメニューもあります~Sdsc_3864ドンボーノの熱々料理。この日のお目あては「石焼きカレードンボーノ風¥1410」シーフード、野菜の旨味がたっぷり。石焼きの器は熱々です~他にもチーズフォンデュやブイヤベース風鍋も、寒い冬にはもってこいですね。Sdsc_3865まずは貝の殻をとります。curryを好みの量だけ掛けてかき混ぜます。カレーの風味が辺りいっぱい漂いいい香り!カレーは他に石焼きザ・キーマ¥1410」シーフード、野菜の旨味いっぱいもあります。寒い日には温まりますよ~Sdsc_3861黒板にはこの日のおすすめメニューがたくさん書かれています。隣のお客さんが頼んだ「スペア―リブオーブン焼き」美味しそうでした~Sdsc_3866以前来た時に食べた「バラ肉たっぷりのグラスソースシチュー¥1260」もお勧めです。

場所 裾野市伊豆島田844-1 水曜定休

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

 

「タイトル2高齢者負担増≪外来上限17年 1万4000円 》」

192回国会は法案が次々可決され目が離せない!税制改正(配偶者控除・酒税・エコカー) TPP・ カケツケケイゴ・ IR(カジノ)法案・ 年金・Etc 身近な問題も多く注視ておく必要があります~高齢者医療負担増もその一つ。

病院通いが多いシニア世代、毎月の外来負担限度額が24600円になるという大幅アップ案には驚いたが来年は14000円《今まで12000円》のアップで纏まりそうだ。

政府・与党は14日、高齢者の医療費の自己負担について、70歳以上の一般所得者(住民税が課税される年収370万円未満の人)が外来の窓口で支払う毎月の限度額を、現行の1万2000円から2017年8月に1万4000円に引き上げる方向で最終調整に入った。厚生労働省は当初2万4600円への引き上げを提案していたが、現状維持を求めていた公明党に配慮して上げ幅を大幅に圧縮した。
医療費の自己負担額については、毎月の支払いに上限を設ける「高額療養費制度」があり、限度額を上回る部分は公的医療保険で賄われる。来年の東京都議選への影響を懸念する公明党は、当初の大幅な引き上げ案に反発し、1万8000円という厚労省の妥協案も受け入れを拒否。同日、自民党と協議して、上げ幅をさらに縮めさせることで大筋で合意した。見直す対象は、約1240万人が該当する一般所得者が入院せず外来だけにかかった場合の上限額。月額と別に、14万4000円の年間限度額も設ける。18年8月からは、さらに毎月1万8000円に引き上げられる方向だ。
政府・与党は社会保障費の伸びを抑えるため、高額療養費制度の自己負担額や75歳以上の医療保険料を引き上げる高齢者の負担増を検討している。一般所得者以外の高額療養費(外来のみ)の上限額の見直し案は、年収370万円以上の現役並み所得者が5万7600円(現行4万4400円)、住民税非課税の低所得者は現状維持.

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2015年7月30日 (木)

「シニアの時代 25 纏め」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村  

「シニアの時代」というテーマで色々な角度から資料を集めて来ましたが初めは充実した前向きなシニア世代という事を前提にしたつもりでしたが~実際調べるに連れこれからの先行き不安や、シニアの独り暮らしや夫婦二人暮らし世帯がどんどん増える状況では現実前向きにはなかなかなれないシニア世代の様です。お金を使いにくい風潮が増していたり不足だったり先行きが不透明な不安要素が目立った結果になりました。

シニア世代では自分の実力にあった行動を、閉じこもらず外に出てやってみるのが大事ですね~この事がシニアの生き方の様です。完全退職に伴う団塊世代の消費押し上げ効果や景気下支えについて、電通総研はおおむね7兆円と試算しています。数年にわたり年間135兆円規模の小売販売額を2─3%ずつ押し上げると期待も大きい様です。65歳以上の団塊世代は664万人(1947年から1949年生まれ)千葉県の人口以上になるそうです。シニア世代頑張ろう!

≪シニア世代の課題纏め 俺の7カ条≫

1 肉体的な力と健康の衰退を理解し適応すること

2 引退と収入の減少に適応すること

3 配偶者の死に適応すること

4 自分の年頃の人々と明るい親密で暖かい関係を結ぶこと

5 社会的・市民的義務を引き受けること

6 肉体的な生活を満足に送れるように準備すること

7 自身の人生哲学、洞察力、ユーモア、知覚、雑学を持つ

30年後の超高齢社会に向けシニアの生き方も大変ですがまづは現実の中での課題実践が重要になります~はなかなか難しいですが~健康第一、身の丈に合った、活動的シニアを目指す事にしましょう!

※内閣府は2015年6月12日、2015年版の高齢社会白書を発表した。この白書は日本の高齢化の現状、さらには将来予想をまとめたもので、日本の社会情勢を推し量る重要な資料を多数盛り込んでいる。2060年時点では全人口の39.9%が65歳以上となり、2010年時点の22.8%から比率の上で約2倍近くに増える形となる。Photo_4総人口は2050年には1億人を割り込み9708万人、その後もさらに減少を続け2060年には9000万人を切ると推計されている。そしてそのうち3500万人近くが65歳以上の高齢者。高齢者人口そのものは団塊の世代との兼ね合わせもあり、2040年過ぎでピークを迎えるものの、それより下の世代、そして総人口も減少をしているため、高齢者比率は増加。2035年にはほぼ3人に1人が高齢者(65歳以上)、そして2060年には2.5人に1人が高齢者となる。65高齢者人口のピークは2040年。以降は少しずつではあるが減少していく。一方で前期・後期高齢者比率は団塊の世代が後期に到達し始める2020年に逆転し、以降は「高齢者の中でも75歳以上の人数の方が多くなる」状況が継続することになる。2060年時点では「65-74歳」の2倍強の数の、「75歳以上」の高齢者が存在する計算。切り口を変えれば、全人口の1/4強が75歳以上となる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へPlease clickクリックお願いします~
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「ごはんや 里庵りあん」函南
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

ウェブページ