カテゴリー「【高齢化社会】」の15件の記事

2018年9月18日 (火)

「百歳以上の高齢者は約7万人。88%が女性」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

180917hyaku01_o_2
2018年度中に百歳になる人は「32,241人」で、昨年度よりも144人増えました。また、住民基本台帳を基にした「百歳以上の高齢者数」は「69,785人」で、前年よりも2,014人増えています。

180917hyaku02_o百歳以上の高齢者のうち「男性」は8,331人、「女性」は61,454人で、女性が88.1%を占めています。なお、2017年9月の時点では、男性の最高齢者は113歳、女性の最高齢者は115歳となっています。170917hyaku00

老人福祉法が制定された1963年には、百歳以上の人口は全国で153人でした。1981年に千人を超え、1998年に1万人を超えました。その後は勢いを増して、2012年に5万人を超えています。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月16日 (日)

「収入が年金だけでも、確定申告するとトクをする!?」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

60歳以上に支給される「老齢年金」は、税法上「雑所得」となり、所得税の対象です。つまり、老齢年金からも税金は徴収されています。しかし、年金は支給時に、所得税が天引き(源泉徴収)されているので、あまり意識していない方もいらっしゃいます。例えば、医療費がたくさんかかった年などには、確定申告をすることで、所得税の精算を行ない、払い過ぎた税金を還付(払い戻し)してもらえます。どんなときに確定申告するんでしょうか。

多くの年金生活者は確定申告が不要

最初に、確定申告をする必要がある人と、ない人の判断基準を見てみましょう。この基準は簡単で、公的年金等の収入金額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の各種の所得金額が20万円以下である場合には、確定申告は必要ありません。つまり、年金だけで生活しているほとんどの方は、確定申告をする必要はありません。160129kakutei01

人生のイベントがあれば確定申告をしよう

基本的には、年金生活の方は確定申告をしなくてすむのですが、確定申告をすることで、所得税の一部を返してもらえる場合があります。大雑把な例えですが、人生におけるイベントがあると、税金を返して貰える可能性があります。

政府は、住宅を買うとか、家族が増える(減る)などの大きなイベントがあると、それに応じた「控除」を用意しています。この「控除」によって、その人の個人的事情を税金に反映させています。

所得税を計算するための金額である「所得」は、「収入」から「控除」の金額を引いて計算します。つまり、「控除」の対象となるイベントがあると、収入から引く金額が大きくなって、所得が下がるので、所得税の金額も下がります。イベントを想定せずに取り過ぎていた税金から、金額が下がった分を返してくれるわけです。

税金が戻ってくる場合

税金が戻ってくる可能性がある、主なイベントを紹介しましょう。

  1. 家族構成が変わったとき
  2. 一定額以上の医療費を支払った
  3. 国民年金などの保険料を振り込みで支払っている
  4. 災害や盗難に遭った
  5. マイホームを住宅ローンなどで取得/リフォームした
(1)家族構成が変わった時
例えば、子供の独立などで扶養する家族の数が変わると「扶養控除」に影響します。また、夫婦の死別や離婚などの場合「寡婦控除」や「寡夫控除」の対象となります。寡婦控除や寡夫控除は、あまり知られていませんが、控除額が27万円からと大きいので、該当する場合は必ず申告しましょう。
(2)一定額以上の医療費を支払った時
年間の医療費が多い時に受けられる「医療費控除」の対象となるのは、一般には「10万円以上」とされています。しかし、正確には「所得が200万円以下の場合は、所得の5%以上」も対象となります。例えば、年金による所得が100万円の場合、医療費が5万円以上であれば、医療費控除の対象となります。年金額が少ない人は、対象となりやすいので、普段から医療費の領収書を集めておきましょう。
(3)国民年金などの保険料を振り込みで支払っている
年金から特別徴収で天引きされている保険料は、「国民健康保険料」「介護保険料」「後期高齢者医療保険料」の3つです。これ以外に、振り込みなどで国民年金などの社会保険料の支払いを行なっている場合は、「社会保険料控除」の対象となります。「社会保険料控除」は保険料が全額控除できるので控除できる金額が大きくなりやすいので、申告する価値があります。
(4)災害や盗難に遭った時
災害や盗難、横領などによって損害を受けた時は、「雑損控除」の対象となります。損失額が大きくて、その年に控除が使い切れない時は、翌年以降にも持ち越せます。なお、詐欺の被害は対象となりません。
(5)マイホームを住宅ローンなどで取得/リフォームした
住宅ローンに関する控除は手厚く用意されており、新築に限らず、バリアフリー化工事や耐震工事などのリフォームでも対象となります。住宅ローンの借り換えや、離婚による財産分与に伴う場合でも対象となることがあります。住宅についてローンを組む程度の大きな変化があった場合は、確定申告をしましょう。

できるだけ早く税務署に相談に行こう

確定申告は地元の税務署で行ないます。パソコンに慣れている方は、国税庁の「確定申告書作成コーナー」で書類を作成することもできますが、最初は税務署に足を運んで、相談しながら作業することをお勧めします。

税務署に行く際には「源泉徴収票」や、お金の出入りがわかる領収書やレシート、口座振替の状況がわかる銀行の通帳、印鑑などを持参しましょう。書類は税務署に用意されています。

確定申告の期間は、2月16日から3月15日ですが、「医療費控除」などの還付申告(お金を返してもらうだけの申告)の場合は、1月中から受け付けています。

3月に入ると税務署は混みあいますから、できるだけ早い時期に必要な書類を揃えて相談に行ってみましょう。一度コツが分かれば、次回からは「確定申告書作成コーナー」で書類を作成できます。還付金という見返りのある、年に一度の手頃なお仕事として習慣にすることをお勧めします(シニアガイド抜粋)

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月15日 (土)

60歳代以上の男女の悩み第1位はやっぱり「自分の健康」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

50~70歳代男女の健康に関する意識と実態を調査

D1551415815534060、70歳代の悩みは「自分の健康について」が1位!「現在悩んでいること」ランキング
自身の生活において悩んでいることに関しては、50~70歳代の各性・年代全てで「自分の健康」と「家族の健康」が3位内にランクインしました。特に、「自分の健康」は60、70歳代の男女で悩みの1位となりました。「家族の介護」の悩みは50歳代女性で5位にランクインしており、家族の介護に関する悩みを持つ方が多い年代であることがわかりました。また、男性は70歳代になると身の回りの安全や生活環境についての悩みが上位にあがってくることもわかりました。D1551415814850150~70歳代が関心のある症状は・・・?「関心のある症状ランキング」
性・年代別に関心がある症状について聞いたところ、男性は、50~70歳代で老眼と高血圧がランクインしました。また、年代が上がるにつれ、筋力の低下や排尿のトラブルといった症状への関心も高くなってくることがわかりました。一方、女性はどの年代の回答にも物忘れ、筋力の低下がランクインしています。D15514152124742アクティブシニアは「体重測定」「血圧測定」「運動」が日課?!「健康のために行っていること」健康のために行っていることとして、体重測定、血圧測定、運動の頻度を聞いたところ、70歳代男性では三項目とも「ほとんど毎日」行っている人が最も多い割合となりました。特に運動については、「ほとんど毎日」と「週に4~5日程度」、「週に2~3日程度」を合わせると7割近くの人がなんらかの運動を定期的に行っていることがわかりました。一方、まだ働いている人が多い50、60歳代では、運動を週に2日以上行っている人の割合は4割以下にとどまりました。週に2日以上運動をしている割合を男女別で比較すると、男性50歳代が約3割なのに対し女性50歳代では約4割、男性60歳代が約4割なのに対し女性60歳代では約5割と、女性の方が運動をする頻度の高い方が多いことがわかりました。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月13日 (木)

シニア趣味講座「健康マージャンが人気」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

D3459334533023
“脳の健康”に非常に良いと言われているボードゲーム。中でも、特に脳トレ効果がある“健康麻雀”がシニアに人気という。麻雀は嘗て男性の領域の遊びというイメージがあるかもしれませんが、今は女性に人気の様です。「健康麻雀は、飲まない(アルコール)・吸わない(タバコ)・賭けない(金銭)」がルールとなっていて“脳も健康になろう”と、趣味と脳トレを兼ねて行う方が多いそうです。普段通りの恰好で麻雀のイメージがガラリと変わるほど、とてもスタイリッシュ!時には真剣に、時には笑顔でお喋りをしながら、終始和やかにプレイされるようです。

【麻雀が脳トレに良い理由】

D3459333824590

1「.指先を使う」
麻雀をするときに指先をたくさん使うことで、指先の末梢神経が刺激され、同時に脳細胞にも刺激が渡り脳の活性化に繋がる。

2「.思考を巡らせる」
役を作るために作戦を練り、覚えた知識と経験知を連動させて行うこの作業は、前頭葉をフル活動させます。また、自分のことだけでなく同時に相手についても考える必要があります。
特に自分の形成が不利な場合、上がりを止めて相手に上がらせないようにする工夫も必要となり、そのためには相手の手を読み、相手の手を読むためには臨機応変に脳を回転させます。これらの動作で脳が細胞分裂を繰り返すため、脳を活発にします。

3.「常に脳を働かせている」
点数計算の為に脳内で暗算を繰り返し行う為に常に脳を働かせておくことが、脳にとって良い運動となり、機能を活性化させる。

Ihttps253a252f252fs_eximg_jp252fexn
昔を思い出してやってみたいなあ~ボケ防止にもいいかも~

シニアのスポーツで一番人気は「ウオーキング」だが、この10年でヨガやランニング、社交ダンス、フラダンス、水泳をする人が増えたという。最近では「シニアチアダン」迄きっかけさえあれば、様々なスポーツに挑戦できる環境が整ってきたようだ。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月11日 (火)

シニア女性の興味「健康6割・レジャー5割・美容3割 」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

株)ネオマーケティングが発表した「2018年シニアの美容に関する調査」によると、シニア女性が今、最も興味・関心を持っているのは「健康」「レジャー」で、健康に関して興味のある人の割合は6割に達していることが分かった。「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケートにより実施したもので、対象は全国の50歳~79歳の化粧をする女性500人。実施期間は3月2日~3日。53b4b807fb3570b13d95509de71080beシニア女性が今、興味・関心を持っていることについて調べたところ、第1位「健康」(60.8%)、第2位「旅行・観光・レジャー」(50.8%)、第3位「料理」(35.4%)と、16年の調査時と同じ順に。第4位については、16年では「グルメ」だったが、18年は「美容」(32.2%)との結果が出た。

何れも行動や考えがアクティブシニア女性ですね~その中でもアクティブシニア女性は5パターンに分類されるようです。Senior_woman
A「仕切り屋さん!」人を引っ張っていくタイプ。幹事を引き受ける。食べログなどを使いまくり、新しいお店の開拓を進める。誰よりも流行に詳しくないと自分を許せないため出遅れたものに対しては一切興味を抱かない。とにかく元気。色々なものに首を突っ込む。やりたいことがたくさんありすぎて、忙しい。好奇心の塊。

B「みんなで行動大好き」基本的に「皆がやっている」ことに弱い。仕切り屋さんの後をついていくことが多い。基本的なことは色々できるが、深くは追及しない。お友達や子どもと出かけるのが好き。ワイワイ騒ぐのが大好き!携帯のメールを使いこなす。

C「流行好きのマイペース」とても流行っているモノには興味がないが、基本的な流行は抑えている。面白ければ周りが飽きようが、淡々と続ける。お一人様の旅行も平気。
やりたいことは殆どできているが、さらに挑戦したいことがたくさんある。好奇心が強いが、誰かに負けないため、というわけではなく、自分のアンテナに引っかかるものに対してマイペースに興味を持つ。いくつもサークルに入っており、サークルごとの友達がいる。(ただし、深い付き合いはしない)ネットサーフィンが好き。

D「自分で判断、一匹狼」人からの干渉が好きではない。携帯は縛られているようで好きではない。自分の趣味を極める人もいる。やりたいことはやっているので満足。他のことをやりたい!という気持ちは弱い。テレビは見ているが、自分の趣味のこと以外あまり興味がない。

E「新しい事は好きでない」保守的、昔ながらの近所のお友達や子どものお友達、パートでできた友達とは付き合うが新しい友達を作りたい、新しい趣味を作りたいなどの意欲はあまりない。新しい情報は特に得ようと思わなくてもテレビで十分。ただ、テレビで人気と言われると、そうなんだと思って思わず話題作りに買ってしまう。

※シニア女性の元気さが際立って目立つこの頃、シニア男性諸氏負けずに頑張りましょう!

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月10日 (月)

シニアの生活シーンの中にヒット商品の種がある

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

09_px400_2
①舌の肥えたシニア世代に人気が高まっている冷凍食品。肉汁じゅわっが高齢者に人気のニッスイの「粗挽きハンバーグ」は外装袋ごと電子レンジに入れて温める仕様のため、冷凍状態のハンバーグが袋の中で蒸されることになり、ふんわりしっとりと仕上がる。さらに「ソースが多めのほうがハンバーグのおいしさが引き立つ」という実体験に基づいた設計で、ハンバーグが130gに対し60gがソース。

12_px400
袋の中のハンバーグが入っているトレーは、電子レンジの加熱後に手で持っても熱く感じないよう、ふちを大きくとっている。簡単便利で肉汁じゅわぁがシニアが喜ぶ一品。

18_px400
「今日のおかずチキン南蛮」の調理例。手料理のような仕上がりで、衣に味がしっかり染みているので、ご飯が進む。ボリュームもあり、男性に喜ばれそう

②昭和のロボットが歩行をサポート!「マジンガーZ」などがシニア用ステッキになって登場!

Ihttps253a252f252fs_eximg_jp252fexn
昭和を代表するロボットアニメ『鉄人28号』、『マジンガーZ』、『ゲッターロボ』をシニア向け歩行補助用ステッキとコラボレーションさせた『テイコブコラボステッキ』が発売されることが発表された。面白い発想!気持ち元気なシニアにはイイネ!

Ihttps253a252f252fs_eximg_jp252fe_2
昭和のスーパーロボットと、長年にわたってシニア世代の歩行を支えてきた幸和製作所の福祉用具ブランド「TacaoF(テイコブ)」による歩行補助用ステッキという異色のコラボは、「鉄人28号」、「マジンガーZ」、「ゲッターロボ」のロボットのイメージカラーを取り入れ、キャラクターを連想させることはもちろん、普段使いが出来ておしゃれに“歩くこと”を楽しんでもらえるアイテムに仕上がった。28_9800
ステッキは、ボタンによって10段階に長さを調節できる便利な伸縮タイプ。ステッキを持って歩く「安心感」や、かつて憧れたキャラクターと共に歩くことでの「歩くことの楽しさ」を、より多くのシニア層に知ってもらいたいという願いを込めて制作されたという。

昭和のロボットが歩行も支えてくれるステッキ3種は、各9,800円(税抜)にて2018年7月13日(金)より発売。(光プロダクション /ダイナミック企画)Exciteニュース

③超高齢化社会が進む中、シニアの人々に圧倒的な支持を得ている旅行会社がクラブツーリズムだ。Content_ct_____________4c
同社は旅行の通信販売を主としており、毎月、旅行情報誌「旅の友」を300万世帯に届け、シニアの多彩な旅行ニーズに対応する。一人でも気兼ねなく参加できる「おひとり参加限定の旅」、一から登山を始めたい人に対して机上講座から徐々に登山を学ぶ「ステップアップ型登山ツアー」、エンディングをテーマに海洋散骨模擬体験や霊園を巡る「終活ツアー」、長い距離を歩かない、70歳以上の人の参加を意識した「ゆったり旅」などがある。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月 7日 (金)

はりきりシニアは要注意 「運動しすぎ」のリスクとは?

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018082300014_1ウォーキングや筋トレなど、日常的に運動する習慣のあるシニアは多い。超高齢化社会を迎え、介護予防や血圧の値の改善など運動による健康増進効果が注目されているからだ。運動にはプラスの効果もあるが、やりすぎは禁物。ケガや突然死のリスクを高めることにもなりかねない。

2018082300014_2
「ロコモ度チェック」やってみよう立上りテスト。立ち上がりテストは下肢の筋肉の程度をみる「体重支持指数」を参考に割り出したもの。両足で40センチの高さからしか立ち上がれなければ、すでに歩行障害が起きている可能性があるので、まずは筋力や柔軟性をつける運動から始めるのが望ましい。片足で40センチから立ち上がれれば、ジョギングもOKだ。

2018082300014_3
自分にとっての「運動強度」を測る指標には、「最大酸素摂取量」や「最大心拍数」などがあるが病院での検査を受けないとわからない。これに対し、最も激しい運動をしたときの心拍数である最大心拍数は、「220引く年齢」という計算式が多くの人に当てはまる。65歳では155回/分、75歳では145回/分になる。

「シニアでは最大心拍数の50~60%を目安に体を動かすとよいでしょう。運動中の心拍は活動量計などを装着すればわかりますが、それがなくても大丈夫です。“一緒に運動している人と息が上がらず、話ができる程度の運動”がそのレベルにあたります」

シニアの運動がもたらすリスクは、皮膚の劣化や貧血、骨折、足の変形など多岐に及ぶ。「高齢者の運動中の突然死で多いのは、心筋梗塞です。なぜ体調不良が心筋梗塞を起こすのかよくわかっていませんが、コンディションが悪いときに体を動かすと自律神経のバランスが崩れ、冠動脈がうまく拡張しなくなる。そこに脱水によってドロドロの血液が流れるので血管が詰まり、心筋梗塞を起こしやすいのではないでしょうか」

運動不足が招く生活習慣病なども問題だが、体を動かしてケガをしてしまえば元も子もない(週刊朝日抜粋)

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月 5日 (水)

「男性は歳をとると会話が極端に少なくなる」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

国の研究機関である社会保障・人口問題研究所が「生活と支え合いに関する調査」の結果を公開しています。この調査は約2万人を対象に、調査票を配布する形で行なわれた大規模なもので、19,800人の有効回答を得ています。ここでは、「2週間に1回以下しか会話がない人」に注目して、その結果を見てみましょう。180820talk01_o「会話が「2週間に1回以下」という人が2.2%もいる」この調査では、人とのつながりの状況を見るために、あいさつや世間話などの会話の頻度を聞いています。「2週間に1回以下」という人が2.2%もいます。2

「男性は齢を取ると会話が少なくなる」どの年代を見ても、男性の方が、女性より多いことが分かります。さらに、男性は40代以降に会話が少なくなり、70代では「4.9%」の人が「2週間に1回以下」しか会話がない状況になります。 3
「一人暮らしの男性高齢者に多い」特に、65歳以上の高齢男性世帯に多く、「15.0%」の人が該当します。 女性は「5.2%」ですから、3倍近い差があります。

4
「収入が少ないと会話が少なくなる」右に行くほど収入が高くなります。すると、収入が少ない人ほど、会話が少ない傾向がはっきりします。

※会話が少ないということは、社会的なつながりが少ないということであり、病気や介護などの生活上の危機の際にも、人の手が借りられないことにつながります。家族を始めとする、自分の周囲の人との社会的なつながりを意識して、毎日のあいさつや会話を増やすことから始めましょう(シニアガイド抜粋)

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月 3日 (月)

「「厚生年金」や「国民年金」幾ら貰っているのか

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

「厚生年金」や「国民年金」を幾ら貰っているのかは気になるものです。

Nenkin8s_2
「①厚生年金」を貰っている人が、どれぐらいの金額を貰っているか?「平成28年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」という資料を基に、厚生年金を貰っている人の年金額を調べた資料がありました。180403nenkin01a_o紹介するのは、民間企業の会社員などであった「第1号厚生年金被保険者」のデータです。現在、厚生年金を貰っている約1,568万人の平均は月に「145,638円」です。しかし、年金の金額は、会社勤めをしていた期間と給与の金額で変わりますから、貰える金額には幅があります。180403nenkin02a_o
厚生年金額が数万円という人がいますが、これは65歳以前に年金の一部だけが支給されている人が、ほとんどです。女性が結婚後に離職して専業主婦になった率が高く、男性と女性では、働いていた期間と賃金に差があります。そのため、厚生年金の金額にも差が出てしまうのです。男性の平均支給額は「166,863円」、女性の平均支給額は「102,708円」です。男性だけを単独で見ると、「18万円以上~19万円未満」をピークに、その前後の人が多くなっています。女性だけを単独で見ると、月額のピークは「9万円以上~10万円未満」です。

Nenkin_nikaidate
「②国民年金(老齢基礎年金)」の平均支給額は、月額で「55,464円」でした。国民年金の制度上の支給額は、月額で「64,941円」ですが、これは40年間保険料を支払った場合の満額です。

「家族構成別の1月当たりの支給額概算」(2018年4月8日シニアガイドより)

国民年金 単身者 55,464円
国民年金 夫婦2人分 110,928円
厚生年金 男性 166,863円
厚生年金 女性 102,708円
厚生年金(夫)+国民年金(妻) 222,327円
厚生年金 夫婦共稼ぎ 269,544円

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年8月28日 (火)

「定年後の26万円と46万円の壁」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

Annuityreduction_2
定年後の老後生活の大きな柱となるのが年金。年金だけでは生活できないことも多いため、再雇用・再就職などで働き続ける人は少なくない。その場合、給与の額によっては年金の受給額が減ってしまうケースもある。この時注意したいのは2つの「壁」の存在だ。

Img_f5e51619140f63a863e673c7e6bbfc6「64才以下の場合、給料と年金受給額を合わせて28万円を超えたら、年金の一定額がカットされます。これは“28万円の壁”と呼ばれるもので、例えば月32万円になったらオーバーした4万円(32万円-28万円)の半分(2万円)がカットされます。給料が多いほどカット額が増える仕組みです。
65才以上の場合はぐっとハードルが下がり、給料と年金受給額の合計が月46万円を超えなければ、満額もらうことができます。この“46万円の壁”にも気をつけてほしい」Nenkinhowmatch3

“壁越え”には注意が必要だが、定年後も働き続けることのメリットは大きい(女性セブン抜粋)

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「焼肉 東海苑」三島
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • 「Cafe Olio Motore ~カフェ オーリオ モトーレ~オープン」沼津
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 焼き鳥「山笠」
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています
フォト

他のアカウント

ウェブページ

最近のトラックバック

静岡プログ村

無料ブログはココログ