カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の69件の記事

2018年6月21日 (木)

「気になるガソリンの価格」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

最近では電気自動車、燃料電池自動車も少しずつ普及し始めているものの、今なお自動車がガソリンを主燃料としていることに違いは無い。当然、その燃料たるガソリン価格の動向は多くのドライバーはもちろん、自動車を間接的に利用する人にも気になるもの。

12
「原油価格の動向」

一つ目の過去半年間の動向を見るに、世界最大の原油埋蔵量を誇るベネズエラにおける政情不安定感やサウジアラビアでの政治的混乱を受け、原油価格は上昇を続けた。加え、OPECとOPEC非加盟国の原油国による減産協調が延長されたことを受け、値をさらに上乗せした。

その後、アメリカ合衆国における原油生産量が大きく増加し、1970年以来となる日産量1000万バレルを突破したとの報告もEIAからあり、上昇に圧力をかける形となった。ただしそのアメリカ合衆国での経済基調が順調なことから、原油需要の拡大が予想され、同国の生産量増加も帳消しになるのではとの思惑もある。

昨今ではシリア情勢の急速な悪化と化学兵器の使用に対する諸国による実力行使での制裁実施、そしてアメリカ合衆国のイラン核合意離脱とイランへの経済制裁再開を受け、原油価格はますます上昇する気配を示している。5月末には一度下落を見せたが、これは主要産油国のロシアとOPECによる協調減産の一部解除観測によるもの(アメリカ合衆国のイランへの経済制裁で生じ得る原油不足への対応との思惑)。

Gn2018061609

「ガソリン価格」

2008年夏期のガソリン価格高騰のイメージが強い。2008年4月の暫定税率一時解除に伴う下げを見せたあとは上昇を続けたものの、原油価格の天井である同年7月から8月付近で最高値をつけ、その後急速に値を下げている。そして原油価格の上昇、2012年末以降はそれに加えて為替レートの円安化とともに再び少しずつ上昇傾向にあり、それが2014年夏まで続いていたのが分かる。2014年夏までのガソリン価格の上昇ぶりは、為替レートにおける円安化とともに、原材料の原油価格の上昇に伴うものである。

Gn2018061610
昨今では数年分の上昇をすべて吐き出し、さらに下落が続いていた2015年2月の132円で底を打ち、その後は上昇する動きを示していた。しかしその後原油価格は下落に転じ、下値を模索した後、半戻し的な動きを示してあとは横ばいからやや下落の流れ。その動きに併せ、再びトレンドを下値に変えていた。そして2016年春先からはじわりと値を上げている。直近では原油価格の動向に併せ、踊り場状態から上昇の動きを示している(Garbagenews抜粋)1313853
※資源エネルギー庁が6月20日に発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、6月18日時点でのレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均価格は、前週と同じ152.0円だった。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年6月20日 (水)

凄い自転車アシストギア「フリーパワー」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

CMを見る限り”これいいなあ!”の物が出てきた!ビックリ!

Photo_3

ペダルを踏む力を推進力に変える画期的なクランクギア! 『FREE POWER(フリーパワー)』

ギアの内部に配置された特殊に合成されたシリコーンがエネルギーロスを抑え、スピードとパワーをもたらす。 それはまるで背中を押してくれているかのような新感覚。

Admin_imagebig_1523361592
乗ったその時から体感。 この効果を実現できる理由はFREEPOWER FG-1の構造にあり。 FREEPOWER FG-1の内部には特殊に合成されたシリコーンが配置されこのシリコーンの働きにより従来の自転車とは違う効果を実現している。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年6月18日 (月)

「父の七回忌法要」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村Sdsc_5887
作日は父の七回忌法要でした。菩提寺本光寺は現御住職の祖父である先々代36世日英上人が父の友人と言う事で我が家の菩提寺になった訳です。長寿だった父、96歳で亡くなり間もなく7年になります。

Sdsc_5888
家族全員が集まり法要が始まりました。本光寺は、宗祖日蓮大聖人と深いご縁を持つ「車返しの里」(現在の三枚橋付近)に生まれた由緒ある霊跡寺院です。

Sdsc_000001
嘗て本光寺のあった「車返しの里」(現在の三枚橋付近)の橋に架かっていたという「三枚橋石板」と言われる長い石は現在の三園橋際に流れる貉川(むじながわ)に架かる(昭和28年築)橋で、元々は石が三枚架かっていたところからついた名前だという(神社前の説明版に記載されていた)その1枚が今回神社改装のため本寺に移設された。

Sdsc_5890

法要終了後ご住職の読経の中、墓参りも済ませました。

場所 沼津市千本1910

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年6月12日 (火)

「玄関前の舗装工事」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村   

Sdsc_000001

家の前の舗装をしてもらいました。これならこれからの暑い日もホコリは飛ばないし、雨の水たまりも無くて済みそうです。

Sdsc_5798
朝から工事の為車は通行できません。数年に一度砂利をひいてはいましたが車の通行も多く沈んで砂利は見えなくなります。夏はホコリが舞い上がるし、大雨だと水たまりが出来るし、中央の側溝に流れるよう傾斜もつけてもらっています。

Sdsc_5797

交通整理を含めると10人程の方が舗装工事をしています。午後4時には工事完了!綺麗になりました~

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年5月30日 (水)

「永平寺 人生訓」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

O0600040014047265069

曹洞宗大本山永平寺は道元禅師が禅の修行道場として開祖された寺院ですが、他宗派の寺院にはない独特の趣を感じます。阿弥陀如来に念仏を唱えれば救われる他力本願とは違い、自ら襟を正した営みによる修行を重ねることによって阿弥陀如来が手を差しのべる自力本願の寺院であり、本堂に続く長い回廊がそれを物語っています。

Src_15196276

心身ともに浄められた自らが阿弥陀如来の前に立つことこそが、極楽浄土への道筋を開く考え方は、いつまでも永遠に行き続けることでしょう。開祖、道元禅師の御霊への御参りも。70余棟の諸堂の中で中心となる禅宗建築七つの堂宇(山門、仏殿、法堂、僧堂、庫院、浴室、東司)を七堂伽藍と呼びます。

Ttt10

曹洞宗の総本山永平寺の古跡館所蔵の書の中にこの十ヶ条があるのだとか。思わず読み直しをしてしまいました。まさしくその通り、人生訓ですね!

10010061479

「ぼけない五か条」成る程!五か条も実践しボケない様頑張りましょう!

永平寺場所 福井県吉田郡永平寺町志比5-15

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年5月22日 (火)

「親知らずの歯牙移植」終了

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

長かった「親知らずの歯牙移植と現存歯の全治療」が終わりました!

Sdsc_3902

  ⇑  (画像、下の歯の向かって一番左が移植した親不知)  ⇑

先々週移植した親不知もしっかり固定したので下歯の最終型取りをしました。そして最後のかぶせが終わり約2年長かった移植と現存歯すべての治療が終わりました。仮歯で過ごした間は硬い物は食べるのが気になって思いっきり噛むことを躊躇しましたが、これからは硬い物もどんどん食べられます。

Sdsc_5383

           ⇑ (画像 治療が終わった後の歯並び) ⇑ 

2年間に残存歯すべてを補強治療したので時間もかかりましたが結果は見ての通り綺麗な歯並びになりました。あれだけ悩んだ大きな上下の義歯の緩みや歯茎の痛さから解放されます。治療してくれた口腔外科K先生に感謝です。

Pixta_24886489_m1024x682
リンゴの丸かじりもOK! 焼肉の上ミノやスルメ、軟骨やうなぎの骨何でもいらっしゃいですね~

《歯牙移植のさまざまなメリット》

Transplant001
向かって左の白い歯は天然歯、右の金属はインプラントです。歯茎に隙間が空いているのがわかりますか? 天然歯とインプラントの決定的違いは歯の根元を覆う組織である歯根膜の有無です。天然歯は歯根膜からの豊富な血液循環や細菌に対する天然の防御機能を働かせることが可能なので、口内の環境によって柔軟に形や位置を変えながら生体の変化に追随しますが、インプラントにはそれができません(某医院HPより)Wmd64cbr1歯根膜を失ってしまうインプラントとは異なり、自分の歯を移植して根付かせるため、普通の歯と変わらない優れた噛み心地を実現させることができる。

2健康な歯を削る必要がない。抜歯した後の治療方法にブリッジがあります。これは、抜いた歯の両側の歯を削り取って上から人工の歯を被せるという治療方法です。ブリッジは入れ歯よりも自然で、インプラントよりも手軽な治療法とされていますが、健康な歯まで削る必要があるという大きなデメリットがあります。

3保険適用になれば安い。親知らずを利用して歯牙移植を行う場合は、健康保険が適用されるケースがあります。※しかし、保険の適応には細かい条件があります。歯牙移植を行っている歯科医院は限られているため医院に通って相談をすることが大切です。私は移植した歯の隣の歯から奥歯がない場所への移植で保険適用外でした。

4歯牙移植であれば、後から矯正することも可能です。歯牙移植の魅力は、他の健康な歯と全く同じ状態を作れる事。

Sdsc_4001_2
1970年以降 組織学的、病理学的、生物学的な研究によって、 自家歯牙移植の生物学的原則および移植によって治るという科学的・理論的根拠が確立されました。歯牙移植治療に決めた背景は以上のようなことが大きな要素でした。

〈治療経過〉

2017年7月移植可否判断のCT撮影。2本残る親知らず1本は移植可能、残り1本は虫歯進行し不可。残存歯のすべての補強治療を約1年行い移植に使えない親知らずの抜歯など継続して治療した。12月移植手術。2か月ほど仮歯にて固定・2018年5月治療終了。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年5月 6日 (日)

「連休の墓参り」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

Hanamasak_os01810set
連休恒例の墓参りに行くのでいつもの花やさんに寄りました。例年より墓参用の花が3割程安いんです。花屋さんに聞いたら5月の連休に墓参りに行かれる人が年々減っている。行楽に行く人が増えたのと、3日以降天候不順が見込まれたためだという。また少し調べてみました。

67eefa71
大型連休の墓参りシーズンを迎えたが、仏花の菊類の相場が低迷している。2日の日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)は1本31円(前年比22%安)で、過去5年間で最安値となった。今年は連休期間が長く、行楽に出かける消費者が多いため、墓参り向けの売れ行きが鈍い。
3日以降に悪天候が見込まれ、生花店は客足の落ち込みを懸念して仕入れを抑え.たという。卸売会社は「連休明けも取引はもちあい」と見通す。

Sdsc_5252
同日の日農平均価格は、輪菊が1本34円で前年比28%安、小菊は22円で15%安、スプレイ菊は39円で15%安と、軒並み前年を割り込んだ。入荷は決して潤沢ではないものの、卸売会社は「例年なら4月末から仏花として引き合いが強まるが、今年は需要が鈍い」と指摘。東京都内の仲卸業者も「連休後半は雨の予報があり、転送需要も弱い」と話す。

Sdsc_5253
大型連休明けも菊類は安定入荷が続く見込み。卸売会社は「需要のヤマ場もなく、低調な取引が続く」とみている。(日本農業新聞) お寺の墓地の藤の花はこの時期満開なんですが今年は既に散ってしまい花々の咲く時期も10日ほどは早い様です。

Sdsc_5250

連休中に墓参りに来た方は少ない様で新しい生花が飾られているお墓は殆どありませんでした。(5月5日)

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年4月14日 (土)

「ビックリ スーパーヨット」沼津内浦湾

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

Dsc_0456

とんでもない船が内浦湾に停泊していました。その形といい大きさと言いまさに「スーパーヨット」滅多にみられるものではありません。早速カメラにおさめてきました。停泊場所は淡島ホテルの北側です(4月14日14:00撮影)

Sdsc_5052
調べてみた所、オーナーは現在45歳のロシア人富豪のAndrey Melnichenko(アンドレイ・メルニチェンコ氏)。ロシア最大の銀行MDM銀行を設立し、肥料を生産するロシア化学工業Euro Chem、ロシア最大の石炭エネルギー企業Siberian Coal and Energy Companyを保持するミリオネア。Blohm+Voss造船所が2008年に建造した"A"Yacht.。それが何故ここに・・・

Dsc_0437
A"Yachtの総額建造費は日本円にして270億円。全長約120mのA"Yachtには3つのプール、ヘリポート、ゲスト用キャビン6、オーナー用キャビン1が用意されており、ヨット内には44台の防犯カメラが設置されている。60万ドル掛けたシルバーミラーの扉は指紋セキュリティシステムが搭載されているという。

Sdsc_0454
40人のクルー、機械技師、セキュリティスタッフ、家政婦、デッキ手、厨房クルー、シェフたちが常備スタンバイしている。またクルーのなかにはサーフィン、ジェットスキー、水上スキー、サイクリングのための専門家までが用意されている。

Sdsc_0432
世界で12番目に大きい、世界で5番目に高価な個人所有のスーパーヨットです。デッキにはジャグジー含む3つのプールがあり、6万ドル(600万円)の特注の手すり、4万ドル(400万円)のシャワーノブ、インテリアにはバッカラのクリスタルが贅を尽くし使用されています。

Sdsc_0452
厚さ44ミリの防弾ガラスに、高度なセキュリティー・システムを採用しているのはまるで軍艦のようでもあります。潜水艦のような丸みを帯びた構造と外壁は、外部からの侵入者を寄せ付けないような仕組みになっています。44台のセキュリティーカメラと屋外カメラは、赤外線暗視システムを搭載して、怪しい動きを感知するシステムになっているそうです。まるで流線型の潜水艦に近い革新的な外観は人目を引きます。

Sdsc_0441
$323ミリオンの価格だけでなく、12000馬力、無給油での航行可能距離は6500マイル(1万キロ)、燃料タンクを満タンにするだけで90万ドル(9千万円)と想像を超える数字には溜息が出ます。何故内浦の海に停泊しているのでしょうか~少し離れた所には巡視船がパトロールしているようです。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2018年1月 1日 (月)

「2018地元神社に初詣」

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村 今日2018箱根駅伝スタート!

2018年新年初詣は今年も「楊原」神社へ。かつては上香貫村・下香貫村・善太夫神田・我入道を氏子区域とし、古くは「大宮大明神」「香貫大明神」「松彦大明神」とも呼ばれていたという。戦国時代に北条氏・武田氏の兵火に遭って社殿ほかを焼失し、天正18年(1590年)現在地に再建・遷座されたという

Sdsc_4009
3年前から初詣は0:00に行くのではなく日中暖かくなってから出掛けています。地元神社には小学校の4年生から紅白が終了すると出掛けて0:00前には並んでいました。楊原という地名は楊原神社にあやかって付けられた地名といいます。

Sdsc_4011
初詣に出掛けるのは毎年欠かさず行っています。スキーや旅行などで元旦に行けない時は旅行から帰ってから行っていたのでかなり昔からになります。この間雨の記憶は無く、風の強い日や雪が舞った日は有りました。例祭は楊原神社・大朝神社共同で行われる。両社の神輿が大朝神社近くの我入道浜に渡御し、神輿をかついだまま海の中に入る「御輿洗いの儀」が行われる。

Sdsc_4015

楊原神社の右手に鎮座す「吉田神社」安政5年(1858年)の疫病流行において、その退散を願い京都の吉田神社から勧請された。

Sdsc_4013

「吉田神社」は当初は下香貫の掃除ヶ峰に祀られていたが、明治28年(1895年)に当社境内に移された。例祭は10月14日。

Sdsc_4016

御神木、梛の木の「椰なぎの葉」は、横に裂けないことから「愛のお守り」として、また、「家族平穏のお守り」として功徳があるという。源頼朝と北条政子は、変らぬ愛の証として、伊豆山神社の御神 木の「椰なぎの葉」を持っていたといわれている。

⇐PleaseClickクリックお願いします。
にほんブログ村

2017年11月29日 (水)

「ららぽーと沼津」2019年秋開業

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

先日発表された「ららぽーと沼津」2019年秋開業は久々の嬉しいニュースです。これに加え原・浮島地区の道の駅設置構想に合わせて、2万人収容の複合型スタジアムやJR東海道線新駅整備などを盛り込んだ「原・浮島地区まちづくり構想」が実現出来たら益々楽しみですね!

171106mitsui01

三井不動産は、静岡県沼津市に広域型ショッピングセンター「(仮称)三井ショッピングパークららぽーと沼津」を2019年秋に開業する。09年開業のららぽーと磐田(静岡県)、18年秋開業予定の(仮称)ららぽーと名古屋港明(愛知県)に続く東海地区3番目のららぽーとになる。

81c84d9af906c5b19f64373e95c45b2a
開発地は南側が国道1号線、北側が金岡浮島線と接し、東名高速道路と新東名高速道路のスマートインターチェンジにも近く、広域からの集客が見込める好立地になる。

80c6c1073bdabe5e6e8cca2e017465bc

営業面積や店舗数は発表されていないが、ファッション、雑貨、飲食、エンターテインメント施設などを誘致し、30~40代のファミリー層からヤング、シニアまで幅広い客が楽しめるようにする。敷地内は3カ所、計約5000平方メートルの緑地を整備し、地域と連携したイベントなどを開く。出店店舗数は200店舗を想定しているそうです。

D2f5a4ea931a259f5be61082fadc565d

2017年3月31日(金)に都市計画変更が実施されて(上の周辺地図の青い点線部分)この一帯の約30ヘクタールが市街化編入されて商業施設新設が可能になりました。

沼津市の中心市街地から近くて国道1号線(沼津バイパス)沿いと大変便利な立地です。敷地面積:約121,300平方メートル(約36,600坪)延床面積:約172,000平方メートル(約52,000坪)※立体駐車場棟含むかなりの広さです。設計・施工:株式会社大林組 

所在地:静岡県沼津市東椎路字川向44番1他

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「喫茶 阿蘭陀館」沼津
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • 「Takeru Quindici 伊豆店タケルクインディチ」
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「魚介海鮮 囲炉茶屋」熱海
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

静岡プログ村

無料ブログはココログ