カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の65件の記事

2017年8月13日 (日)

「お盆棚経」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_2157
お盆恒例、菩提寺による「お盆棚経」にご住職が13日朝9時一番で来宅して行いました。1年の経つのは早いものです。お経を聞いていて昨年の棚経が昨日のように思います。子供たち家族も参加し先祖様のお迎えも出来ました。

Sdsc_2159
今年も1年皆が健康で過ごせますよう仏様にお願いしました。棚経が終わってからお寺さんにお墓参りに出掛けました。

Sdsc_2162
我が家の孫勢揃い!毎年成長が楽しみ~この日は三男の次女が誕生日でした。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年8月11日 (金)

「ご飯を美味しく炊くのは、ブランド米?炊き方、米の量?釜?」 .

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Img_8428_1
一番高いブランド米を炊いても、一番安い地元米を炊いても、美味しさの差がたいして変わらない。炊飯器のせいかと一番高い羽釜の何とか釜やらを買ってみたが以前と大差なし。お店で美味しいご飯を出してくれる所はどうやって美味しいご飯炊いているのでしょう?ガス窯で大量に炊くから美味しいのか、いい米を使っているのか、暖かい水から炊くからか。家で炊くご飯は満足するご飯にならず美味しいお米の炊き方、未だわからない!

Sakitakomachi3
ちょっと面白いデータがありました。私も3日に一度、ご飯を炊飯器で3合炊いています。一般世帯で炊飯をする人は、一度にどれほどの量を炊いているのだろうか。炊く量が美味しさに関係するんだろうか?画像のような艶があって立っているご飯を炊いてみたい!

Gn2017070305
1回に炊く量が美味しさに関係するのか?炊飯者に限定して聞いた結果のグラフがありました。お米1合は大よそ180ミリリットルで150グラム前後。ご飯として炊きあがると、大体お茶碗で大盛り2杯分ほど(400グラム位)となる。1回で炊く量は2合~3合の方が殆どのようです~世帯人数別でも3合以上炊く方が多い様です。3合以上が美味しのかな~

Photo
お米の価格も通常価格帯を維持する標準米から、その何倍もの値をつけるブランド米まで、実に多種多様。普段お米を購入する人たちは、いったいどの価格帯の商品を購入しているのか、多様な値付けをされたお米を見ると気になるものです。

以上の調査からは美味しく炊けるご飯は残念ながら判明せず。ネットには美味しいご飯の炊き方なるご指導があるが~実践してもなかなか美味しく炊けない~

Suihan6_2計量カップできっちり計る。はじめは、お米についた糠やゴミ・ホコリを取り除くため一度に大量の水を入れ米をさっと洗い水を捨てる。2回目は、水を捨てた状態で指を立てるように入れ20回程お米を研ぎ、底にたまった研ぎ汁を取り除いてから、お水を入れて5~6回かき混ぜ、これをやさしく2~3回繰り返すだけ。Suihan15炊飯器の内釜に水を張り米を入れ濁った水をすぐに捨てる。新米は力を入れず9月以降の米は3~4回研ぎすすぎは1回か2回。浸水は40分から1時間、米をざるに移し水切りし適量の水を加える。※みりんを小さじ1ぱい。竹炭や備長炭を入れる。もち米。昆布。塩。にがりなどを入れる。

Suihan30水加減してすぐに炊かないときは…研いだ米にラップをかけて、釜ごと冷蔵庫に保管)Suihan16炊飯器にセットして米を炊く 釜の外側の水はふき取った方がいい。後は炊飯器のボタンを押すだけ。Suihan25炊けたらすぐ炊飯器を開け蒸気を逃がす。ごはんをほぐす。(水を2~3mm少なくして早や炊きで炊飯も美味しいらしい)

※浸水・水切り・を十分していなかったので、一度試してみよう!

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年7月23日 (日)

「3高」→「4低男子」→「3生」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

女性が求める男性像(結婚)の条件というのは時代に合わせて変わってきました。O0406023112960752384

変われば変わるものですね~

Photo
1【3高】1986年~1991年頃

     高学歴…大卒もしくは院卒・一流大学卒 

     高収入…年収1,000万円以上   

     高身長…180㎝以上

こんな時代でした
・サラリーマンのお小遣いは平均7万円・給料袋は自立して立つくらいに分厚かった

・毛皮や宝石など、ファッションが派手派手だった・未成年でもウン百万のローン審査に     あっさり通った・女性は財布を持たなくても遊べた・社員旅行は海外・就活で説明会へ行くと、 交通費に…と3万円貰えた

3c

2【3C男子】 1993年以降

バブル崩壊後は女性も現実的になり家庭生活が重視されるように

      「comfortable」… 年収700万円以上

      「communicative」…理解がある

      「cooperative」…家事に協調的    3C男子といわれた。

Ca1d1203

4低】 2012年頃

 1  低姿勢…威張らない・偉そうな態度を取らない

 2  低依存…家のことを妻に丸投げしない

 3  低リスク…リストラの心配がない、安定した仕事に就いている

 4  低燃費…浪費家ではない、趣味にお金をかけない

 男性はリードして当たり前…から、同じ目線になってコミュニケーションを取ることを

 求められるようになりました。また、女性は家のことをやる・男性は外で働く…

 という概念も絶対ではなくなってきていますよね。

Hqdefault

3生】 2016年~今はこれが主流

   生存力…家庭内でトラブルが起こった時に対処できる力がある

   生活力…妻に頼らなくても家事をこなす、親に依存しなくても経済的に自立できる力   

   生産力…何もない所から新しいものを生み出す力がある。人脈あり人望が厚い  

  あくまで女性の理想、参考程度に・・・・・・。でも面白いなあ~

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

続きを読む "「3高」→「4低男子」→「3生」" »

2017年7月 2日 (日)

「珈琲と喫茶店の歴史」

PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村 懐かしい昭和40年頃の沼津駅前商店街(沼朝記事より)

3040_2毎日飲む珈琲、飲み始めたのは40年前くらいかな~当時はいわゆる純喫茶なるお店がやたら多くあった。沼津でも「カーネギー」「マロン」「プリンス」「フロリダ」「アートコーヒー」「ブラジル」「ランブル」「モレシャン」「白鳥」「ケルン」「ハニー」「ダッチ」etc覚えているだけでもたくさんありました!

1935

1935年創業と云う沼津大手町「ケルン」

喫茶という言葉は、鎌倉時代に中国から伝わったお茶を飲用する作法や習慣を意味するらしい。江戸時代には庶民にもお茶を飲む習慣が普及し、お茶と団子を楽しむ茶屋・茶店があちこちにでき、浮世絵のモチーフにもよく登場した。茶屋の名前をとどめる地名も多く、東京都にはお花茶屋や三軒茶屋、石川県は金沢三茶屋街、大阪や岡山は茶屋町が残っている。

1d12bfe2
■コーヒーと喫茶店の歴史  

日本にコーヒーが入ってきたのは江戸時代で、オランダ人により出島に持ち込まれたと言われている。当時は苦みや香りに馴染めなかったせいか普及することはなかった。明治の文明開化を迎えると、西洋文化への憧れもあり積極的に取り入れるように。1888年には東京上野に日本最初の喫茶店「可否茶館(かひさかん)」がオープン。続いて浅草、大阪、銀座に次々と喫茶店が開店、ハイカラな文化人たちの社交場として栄え、その頃から日本でも広くコーヒーが愛されるようになった。

Dime_355045_2
喫茶店が現在のような形になったのは、戦後。世の中が平静を取り戻すにつれ、ジャズ喫茶や歌声喫茶、名曲喫茶などが次々と開業する。1970年代に漫画喫茶、ゲーム喫茶のブーム、1980年代になるとセルフサービス式のコーヒーショップが登場。こうした歴史を経て日本は世界的なコーヒー消費国となる。

現在の日本のコーヒー輸入量は2015年度に48万トンを超え、アメリカ、ドイツ、イタリアに次ぎ世界第4位に。1960年に約1万トンだったことを考えるとおよそ50年の間に50倍近くになった。

Dime_355045_3

業種分類「喫茶店」への登録件数は、この10年で5万5525件から2万9345件と減少傾向に。

Dime_355045_4
逆に、業種分類「カフェ」への登録件数はこの10年で4626件から1万1548件と増加。

そもそも、喫茶店とカフェは何が違うのだろうか。喫茶店は昔からあるこだわりのコーヒーを出すお店、カフェは今ドキのシャレたランチもあるお店といった印象をもっている人も多いようだが、実は食品衛生法で明確に定義される。カフェは「飲食店営業許可」、喫茶店は「喫茶店営業許可」といった違いだが、喫茶店営業許可はアルコールの提供や単純な加熱以外の調理全般ができない反面、許可を取りやすいというメリットが。

Dime_355045_5
人口約10万人当たりの登録件数でみると、1位は高知県(100.62件)、2位は岐阜県(74.34件)、3位は福井県(55.27件)に。

■フルサービスの喫茶店が復活?

セルフサービス式に席巻された喫茶店だが、このところ郊外を中心にスタッフが客席で注文を取り、運んでくれるフルサービスのお店が再び増え始めているという。団塊の世帯がリタイアしたことでゆとりあるシニア層が増えたこと、地域コミュニティの場としての空間を喫茶店が担っていることなどが理由のようだ(NTTタウンページ)

PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年6月 5日 (月)

「18歳と81歳」

PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Mig_2
「18歳と81歳」 今年初めネットで話題爆発だったという。確かにこれは面白い!

元ネタは”笑点”この時の回答が逸品ぞろいと話題!

456357499

≪18歳の若者達≫

〇道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳

〇心がもろいのが18歳、骨がもろいが81歳

〇偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳

〇恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳

〇まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが81歳

〇オリンピックに出たいのが18歳、オリンピックまで生きていたい81歳

〇自分探しの旅をしているのが18歳、出掛けたままわからなくなって皆が探しているのが81歳

〇嵐というと松本潤を思い出すのが18歳、嵐寛寿郎を思い出すのが81歳

成る程、さすが笑点メンバーです。感心しちゃいました!

2011050919244100000430311
≪81歳以上の元気な人たち≫

PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月 7日 (日)

「妻の命日墓参り」

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_1179_2

妻が他界し9年目になりました。若くして亡くなってしまい今になって海外旅行にでも一緒に行けたらなんて思っても遅いですね~2日前に墓の掃除を済ませ命日の昨日お花たむけ焼香を息子達として来ました。

Sdsc_000001_1_2

生前は仲の悪い夫婦でしたが女房がしっかり教育したことで立派に育った子供達のことは一番の遺産であり今でもありがたいと思っています。何せ家をかえり見ない亭主でしたから~反省~Sdsc_000001_3

今年もお寺の藤の花が奇麗に咲いていました。この木も昔に比べずいぶん大きくなりました。季節折々咲く花や、木々の葉の色合の変化は墓参りに来るたびに変わり、時の経つのをしみじみ感じさせてくれます。

Sdsc_000001_6

お寺の庭や石庭の風情に眼が向くのも最近です。人間変わるものですね~。
我々の時代と変わり息子たち夫婦の仲の良さ、夫の家事育児への協力、我々年代には真似ができない時代のようです。

まあ迷惑のかからぬよう老いて楽しく健康で過ごしたいですね。

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年11月21日 (月)

「恒例今年も家族でミカン狩り」

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村 清水エスパルスJ1昇格Sdsc06207前日とはうって変わり秋晴れの晴天になりました。朝ご飯を沼津魚市場で食べようと出掛けました。港大橋からの富士山はめったに見る事が出来ないほどの最高に素晴らしい眺めでした。Sdsc_3673朝一7:00に沼津港の寿司「たか嶋」さんで「朝にぎり」をいただいてから毎年恒例行事になっているミカン狩り、今年も西浦wさんちでご厄介になりました。Sdsc_0901東京から三男親子が新幹線で三島駅に来たのを迎えて西浦の手前で合流してミカン山に向かいました。昨年より少し早いせいかまだたくさんのミカンが実っています。Sdsc_0902西浦のミカン山からの景色は今日の様な秋晴れの日は特別に素晴らしい!この景色をこのままにしておくのはもったいないですね~雄大な富士山があり美しい駿河湾があり世界に誇れるこの絶景は沼津の宝物です。Sdsc_3686毎年すくすく育っている5人の孫達、来年はもっと大きくなっているんでしょうね~みな沼津が大好きの様です。

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年9月18日 (日)

近代造船の礎 「ヘダ号再建事業シンポジウム10/1」沼津

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

「帆船ヘダ号の再建に向けて」Img035既に新聞等で報道されご存知の方も多いと思います。幕末のロシアプチャーチン提督率いるデアナ号が①下田沖で津波に合い破損、修理をすべく戸田に向かうが②③嵐で沈没、ロシアに帰還する代替え船として④沼津市戸田(旧戸田村)において「洋式帆船ヘダ号」が建造されました。 Img042これは現在の日本近代造船の基礎となる出来事であり、ロシアとの交流のきっかけにもなりました。 しかしこれら歴史的意義のある事を我々市民が十分周知できていないのが現状です。 このような歴史上重要な意義をもつヘダ号に関する語り継ぎが無くなり、資料や記憶が失われてしまうのは防がねばなりません。「ヘダ号再建」という沼津にとって貴重な歴史遺産を再建するプロジェクトを応援しましょう。「戸田号再建」シンポにも参加して沼津の歴史を感じましょう! Photo≪近代造船の礎 ヘダ号再建事業シンポジウム≫
・日時 : 2016年10月1日(土) 9:30~11:50
・場所 :サンウェルぬまづ (ぬまづ健康福祉プラザ )2F大会議室
  沼津市日の出町1-15
・定員 :100名 ・参加費: 無料
・主催 : ヘダ号再建プロジェクト会
・協力:セイルタウンNUMAZUクラブ 
・後援:沼津市 沼津市教育委員会

《講師のご紹介》
・杉村宗作氏制作のヘダ号復元模型(十分の一)をめぐって』
岡 有作先生
元東海大学海洋科学博物館主任 学芸員 / 日本シーホッパー協会 副会長

Tannan・『ヘダ号建造への江川坦庵の寄与と韮山形帆船について』
橋本 敬之先生
NPO法人伊豆学研究会理事長 / 公益財団法人江川文庫嘱託

・「ヘダ号再建プロジェクト会」
http://schooner-heda.com/

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年7月17日 (日)

明日は海の日 「スクーナー帆船 アミ号」

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村  Sdsc_0098明日は海の日です。若い頃プレジャーボートで釣りや水上スキーを楽しんだ時期もありました。当時取得した海技免許がいつの間にか小型船舶1級免許になっています。何十年も船には乗っていませんが免許の更新だけは続けた結果です。S13652455_1067637946659085_43221306先日神戸に向け出航する直前の「帆船アミ号」に記念撮影で乗船させてもらいました。木のぬくもりを感じるデッキ、手入れの行き届いた艇体は船長の帆船に対する愛おしい気持ちが伝わってきます。デッキに座ると一層感じるものもあり久しぶりにスキッとしました~そして若い頃この海で感じていた潮の香りも思い出しました。まだまだ感動する心は残っていますね!Sdsc_0131まさに波も静かな静浦港を瀬戸内に向けて静かに出航していく帆船アミ号。外海はうねりもあるんでしょうね~行ってらっしゃい!S13707749_2084038198487983_34767195(※昨日朝に淡路島津名港を出港、神戸港に無事到着した様です)同乗しているIさんのフェースブックより。Sail_ami004この帆船アミ号の姿を目の当たりにし年甲斐もなく帆船に興味津々「スクーナー」という帆船の事を調べてみたくなりました。 Eastwindアメリカ東海岸を中心に発展したスクーナー(英語: schooner)と呼ばれる帆船は、2本以上のマストに張られた縦帆帆装を特徴とする、帆船の一種である。スクーナーは、最初にオランダで16世紀から17世紀にかけて用いられ、アメリカ独立戦争の時期に北米で更に発展した。(画像白い船体のEastwind号)Lazy_jack先日衛星放送でアメリカ東海岸の街(ニューイングランド)で行われている「スクーナー帆船のフェステバル」の模様を見ました。さすがアメリカ帆船の歴史深さや港の美しさなど見入ってしまいました(画像黒い船体のLazyJack号)大型帆船はあえて触れていません。Schooner_heda日本では幕末に君沢形と呼ばれた。1855年(安政2年)、開国の目的で来日したロシアのエフィム・プチャーチン一行の喪失した乗艦「ディアナ号」の代りに「ヘダ(戸田)号」(75トン)がロシア人船員(帆船乗員は航海中の船体損傷修理のため造船技術も全般に習得している)に加えて、日本人船大工を交えて幕府により沼津市戸田で建造された。その後、幕府は戸田村で6隻、石川島で4隻のスクーナーを建造した。この船型を建造地が「伊豆君沢郡戸田村」であったことから「君沢形」と名付けた。ちなみに戸田号建造からスクーナー建造までの現場責任者は江川英龍で、(当時江川に弟子入りしていた)桂小五郎は江川の許可の下,地元長州から船大工を現場に招き、長州に君沢型の建造技術を伝えている(後に桂はこの件で長州藩から表彰されている)。 その後、同型ではなくともスクーナー一般に対する呼称として、君沢形の名が使われることがあった。

この戸田号再建プロジェクトが地元沼津で立ち上がり活動されているようです。大いに頑張っていただきたいですね!

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年5月19日 (木)

「沖縄の懐かしい友人から嬉しい電話!」&「ヤマハ強し!MotoGP」ロードレース世界選手権

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

Case_62casemain先日携帯にかかった電話は沖縄からだった。懐かしい!かつてのヤマ発時代の仲間Miさんからだった。彼は今は沖縄でGCやLCの販売を一手に行っている。(沖縄名護パイナップルパーク)

Main1070一緒ににいたのは袋井でGCのメンテ会社を経営している元レースメカのMuさん、沖縄にゴルフをしに行ったようだ。二人が会話しているうち私の話題になって電話をくれたと言っていた。声を聴くだけで嬉しい。お二人との思い出は色々あってここで話していたらきりがない程多い。私を含め入院やら手術を経験し身体を大事にしないとね~又会いましょう~と言って話を終えた。8e2acdf7504f4035a5d022d412efffcaくしくも最近はヤマハのニュースが多いジュビロ磐田の前進社会人サッカーヤマハ時代から支えた広島のFuさん藤枝のFukuさんどうしているかな~。ジュビロがJ1復帰し健闘しているし喜んでいるだろうな~。Hqdefault_2ラクビーも日本選手権優勝や五郎丸で話題沸騰したしスポーツが盛んな事は景気もいいしヤマハOBとして嬉しい。このスポーツを育てたかつての諸先輩方に敬意を表します。選手の皆さんも頑張ってください!160224_motogp_top更に今月「MotoGP」ロードレース世界選手権でMovistar Yamaha MotoGPのJ・ロレンソが、ポールポジションから今シーズン2度目の優勝を果たし、ランキングトップに浮上。13166030_1172631659434945_298327661V・ロッシは、7番グリッドから見事な追い上げで、2位でチェッカーを受け、20ポイントを獲得した。ワンツウ見事だ!2015シーズンは、通算5回目のMotoGP三冠という最高の結果を獲得。そして2016シーズンも同様に、「YZR-M1」でMotoGP三冠獲得を目指している。頑張れヤマハチーム!

今年もまた沖縄行きたいです~

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「イワセコーヒー Iwase-coffee」 三島
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「Kenny'sHouseCafeケニーズハウスカフェ」沼津イーラデ2F
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「とんかつ小椿」沼津
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

他のアカウント

ウェブページ