カテゴリー「旅行・地域」の33件の記事

2017年12月 6日 (水)

初冬「近くを走ってみた」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_0416
12月ですね~晩秋から初冬に向かうこの時期、近くを少し車で走ってみました。富士山は見えませんでしたが割と暖かな陽気だったのでカメラを積んで出かけました。空にはハングライダーが飛んでいます。山の岩肌と黄色く色付いた木々が美しくなかなかいい!

Sdsc_0401_2
あちらこちらに熟した柿がなっています。この四つ溝柿は渋を抜けば美味しい柿なんですが~あとは鳥さんたちの餌ですね。

Sdsc_0361
今年はみかんが裏作とか・・・天候不順もあったり例年よりミカンの木に実が少ない様です。海では魚が取れなくて漁師さんも開店休業だとか~自然は人間ではどうにもなりませんね~

Sdsc_0414
石切り場の山も少し削られたようで山の形が変わった気がします。ジオパークの貴重な現場だし大事にしてほしい気もします。

Sdsc_0366
夕陽に山肌の木々が奇麗に色付きまさしく初冬です~今年の紅葉は例年より綺麗であちこちで色付いた樹々が見られました~

Sdsc_0348
内浦の漁船の係留地にも多くの船が停泊しています。魚が取れなくて大変の様です。先日久しぶりに”しらす”が獲れたと聞きました。

Sdsc_0382_2
この日も綺麗に紅葉した樹々が印象に残った35kmのドライブでした。コースは沼津⇒伊豆長岡⇒狩野川沿い⇒大仁⇒山越え⇒西浦⇒内浦⇒沼津約2時間でした。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月16日 (木)

「北海道家族旅行 10 函館思い出スナップ」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_0172

楽しかった函館滞在、2日目から長男の娘が発熱、風邪でダウン、幸い医者に診てもらいインフルではないと言う事で安心したら今度はその下の弟が発熱。長男夫婦は大変でした。最終日の朝一番の新幹線で帰京しました。(橋の上から船に手を振る子供達)

Sdsc_0176_2

この日は一番大き孫娘は病院に行きホテルで寝ています。よって孫は4人ヤンキースの帽子の次男この時は未だ普通でしたが夜になって発熱ダウンしました~

Sdsc_0249_2

八幡坂の一番上に座り込んで真っすぐに下った先にある函館湾の美しい景色を見ているのは次男夫婦、見る限り仲は良さそうです。

Sdsc_0217_2

三男の長女小1に一眼を渡したらすぐにパチパチ撮り始めたのには驚きました。この画像も孫娘が撮ったものです。重たい一眼レフを持って撮った写真が上手なのに又びっくりでした。

Sdsc_0058

孫5人が勢ぞろいした写真はこの時だけ、この日の夕方から一番上の孫娘が風邪でダウンしました。

Sdsc_3428

函館空港まで木村社長に送ってもらい函館を後にしました。昼のANA便、ボーイング787満席です。丁度今日トランプ大統領来日の日でした。暗くなる前に無事家に着きました。これにて函館旅行記は終了。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月15日 (水)

「北海道家族旅行 9 色々食べました」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

函館旅行で美味しかったもの~

5
函館に到着初日の夕食は「函太郎寿司」上磯店。函館の寿司ネタが味わえる人気のグルメ回転寿司。毎朝魚市場から仕入れ、その日のうちに使い切るので新鮮。

Sdsc_3290

「2日目の朝食」ホテルでバイキング。和食洋食食べ物いっぱいありました。刺身・塩辛・海苔・納豆・生野菜が豊富で良かった。

Sdsc_3306

「2日目の昼食」臼尻漁港「食事処公楽」私はホッケ定食をいただきましたが、この生ぼたん海老つぶ貝丼が美味しそうでした。

Sdsc_3331

「2日目夕食」H男爵倶楽部で豪華な夕食。鍋やピッザ、お寿司は抜群でした~

Sdsc_3345

「3日目朝市朝食」食べたい海産はたくさんありましたが選んだのは「ハラス定食」

Sdsc_3369

「3日目昼食」函館に来たらこれを食べないと~「ラッキーピエロのバーガー」

Original
「3日目おやつ」函館のソールフード、創業60年ハセガワストアーの名物「やきとり弁当」

Original_2
「3日目夕食」創業80年「あじさい本店」中華塩拉麺 これで明日からまたダイエットに戻ります。

Sdsc_3414
「4日目朝食」最終日の朝食は男爵倶楽部の1階で洋食でした。函館4日間良く食べました~ベルトの穴も元に戻ってきつくなり又帰ってからダイエットやり直しです。(3週間続けたダイエットもわずか4日で戻ってしまいました・・・・・)

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月14日 (火)

「北海道家族旅行 8 函館元町八幡坂&ハリスト正教会」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_0242
函館は坂道の街、その中でも一番有名なのがこの八幡坂(はちまんざか)です。この坂道は、真っすぐに函館湾へと伸びた270メートルの一本道であることから、真正面に函館港や船も見ることができます。

Sdsc_0241
美しい景観から、CMやドラマでもよく目にします。坂はきつい、皆とは数百mも遅れ息切れしながら登りました。上から見下ろした景色は素晴らしかったです。良く登ってきました~

Sdsc_3385
「函館元町」地区は、西洋の影響を受けた建築物が残されたレトロな街並み函館港を望む坂の上にあります。ロシア風ビザンチン様式の美しい「函館ハリストス正教会」正教会とは、カトリックでもプロテスタントでもなく、ハリストス(キリスト)に始まる、初代教会の信仰を正しくそのまま継承してきた、唯一の教会で国の重要文化財にも指定されています。

Sdsc_0263

洋風建築の多い中に異彩を放つ東本願寺函館別院が見えてきます。整然と並ぶ黒い瓦屋根はこの界隈では異色の日本の寺院建設です。

Sdsc_0260
有名な八幡坂を始め二十間坂、大三坂、を含め十数個所の坂が点在しています。この日も1万歩達成!足裏が痛い!

Sdsc_0276

函館の街角は絵葉書の様な所がいたる所に有ります。移動販売車も格好いい!息子たちもバックがいいと絵になりますね~

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月13日 (月)

「北海道家族旅行 7 函館ラッキーピエロ&焼き鳥弁当」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村 函館の人気フード「ラッキーピエロ」と「やきとり弁当」

Kiji1img
出掛けたのはラッキーピエロ17番目、2015年4月にオープンしたマリーナ末広店。店の一部が海上にある。場所は函館観光のメッカベイエリアの金森赤レンガ倉庫群の目の前。ラッキーピエロ1号店の「ベイエリア本店」からは徒歩2分の所にある。

Sdsc_0212

「ラッキーピエロ」は函館発のご当地ハンバーガーレストランで超有名です。ラキピ、ラッピの愛称で親しまれ、多くの観光客や地元市民でいつもにぎわっています。ラッキーピエロの魅力のひとつは、店の楽しい雰囲気にあります。カラフルな看板が迎えてくれたり、店内で楽しくすごせるよう、1店1店が違ったテーマを持った個性あふれるつくりになっています。

Tat_col_2
人気NO1 の「チャイニーズチキンバーガー」、バーガーが左右に動かないよう包み紙の底に固定し上の方から包み紙を内側に少しずつ折り込んでいきます。ひと口で食べられる分量まで折り込んだら、バーガーの両サイドを軽く押さえながら、がぶりといただきます。

Sdsc_3373
孫達も気にいったようで皆笑顔が溢れて美味しそうに食べています。王道のセットメニューが650円+税。チャイチキバーガーに、ホクホクのフレンチフライポテトのホワイト&ミートソースがけがオリジナルマグカップに入った「オリジナルラキポテ」、自家製新鮮ウーロン茶つきです。

Sdsc_3370

画像は人気第2位、重量級の「ラッキーエッグバーガー¥390」分厚くて柔らかいパティと目玉焼きに、たっぷりのマヨネーズとソースがたまらない。まろやかで濃厚な味が楽しめた。マックやモスも太刀打ちできませんね~

Sdsc_0232

「ラッキーピエロ」は、ラッキーピエログループが北海道函館市を中心とした道南地区で展開するハンバーガーショップチェーン。 函館市内にはあちこちにお店があり愛称は「ラッピ」1987年6月創業。 

Sdsc_3374

ハンバーガーの美味しさも自慢。レジで注文を受けてから作り始める「オーダーメイドシステム」を取り入れています。いつでもできたて熱々が味わえ、地元の食材を生かし、函館らしいメニューを提供しているところも人気の秘密なんですね。場所 函館市末広町14-17

Sdsc_0229

「ハセガワストア」GLAYのお陰で全国区にまでなった函館名物「やきとり弁当」 これまた人気のお店で大勢のお客さんが店内で注文したりテーブルで食べたりしています。お弁当をメニューから選び注文書に記入し出来あがりを待ちます。

Sdsc_0230

カウンターの中ではやきとりが焼かれています。焼き鳥の味は、タレが一番人気、通は塩、ガーリック、うま辛などあり。

B5d8c401621c3c58511e3e4603fae391

函館はじめ道南ではやきとりといったら「豚精肉」これは映画「居酒屋兆治」で高倉健さん演じる兆治さんが焼いていたのが豚精肉だったことからも、北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指します。

Sdsc_3381

やきとり弁当は30年前、お客様の「お弁当ない?」という声にこたえて、おにぎり用ののりとご飯と店内で焼いていたやきとりを、とっさに組み合わせて作ったのが始まりといいます。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

続きを読む "「北海道家族旅行 7 函館ラッキーピエロ&焼き鳥弁当」 " »

2017年11月12日 (日)

「北海道家族旅行 6 函館朝市」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_0151
宿泊先「男爵倶楽部」の隣が「函館朝市」なので朝食はホテル提携のお店の中から何処にするかまずは歩いて下調べ。人気の場所だけあって早朝から混んでいます。そうだ連休に入ったんですね~

Sdsc_0150
市場の活気はいずこも同じ、この雰囲気は又格別ですね~生きのいい魚やカニ、新鮮で掛け声もたまりません!外人さんの観光客も多くいますね~

Sdsc_0131
カニは高い!タラバは特に値が張ります、以前来た時に比べたら何倍になっているんだろう。今回は土産諦めました。

Sdsc_3348

朝食は大勢の家族なのでなかなか良いお店が見つからず「きくよ食堂」本店で紹介してもらい通りから少し入った支店さんに入りました。お店の2階が空いていて全員座る事が出来ました。

Sdsc_3347
写真は「ハラス定食」皆好きなものを頼んでいるようです。イカや貝は美味しいと思いましたがハラスは細いしみそ汁は出汁が出ていないし全体は今一でした~貝やウニ、イカ、地物も品薄の様です。

Sdsc_0144
カニ・かに・カニ・かに・カニ

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

続きを読む "「北海道家族旅行 6 函館朝市」 " »

2017年11月11日 (土)

「北海道家族旅行 5-2 男爵倶楽部ホテル」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_3417

函館の宿は大学の友人KIMUR君の経営する豪華「男爵倶楽部HotelResort」です。函館で大きな功績を残した男爵イモの祖川田男爵に由来する名門ホテル。

Sdsc_3351

社長自らお出迎え、久しぶりに見る彼はさすがオーナー社長の貫禄十分だ。10年ほど前に来たときはホテルは着工中、その後長崎や東京で再開したりしていたので5年ぶりくらいだろうか。この間に仲間二人も他界してさみしい限りだ。

Sdsc_3326

hotelは全室52室リビング・キッチン・ビューバス・バルコニー付が標準仕様。用意してくれた部屋は3室でそれぞれ家族が過ごすには十分な広さがある。10年前に着工したこのホテルの仕様に彼の先見性が出ている。

Sdsc_3332

我々の家族のために用意してくれた夕食を部屋でいただく。家族12人が揃って食べる食事は用意してくれた寿司や手巻き寿司、寄せ鍋、ピッザなど気配りに感謝したい。

Sdsc_3331

函館一の有名店の握り寿司、数の子、イクラ、ウニ、サーモン、海老、北寄貝、カニ、マグロ等々豪華なネタが勢揃い。

Sdsc_3328

たっぷりいただきました~

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

続きを読む "「北海道家族旅行 5-2 男爵倶楽部ホテル」 " »

2017年11月10日 (金)

「「北海道家族旅行 5-1 紅葉 函館、香雪園」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_0286
約4万3000坪の広さを誇り、湯の川温泉の山側に位置する総合公園。市内有数の豪商だった岩船家の別荘として造成された庭園「香雪園」、園内には約150種の樹木が植栽されており、今はモミジやドウダンツツジなどで赤や黄色に染まり見頃になっている。

Sdsc_0302
11月上旬が見頃というので一番いい時期に行く事が出来ました。夜はライトアップもされるようで昼とは違った紅葉を見れるんですね~北海道唯一の国指定文化財庭園。エゾリスの姿が見られることも。

Sdsc_0299
北海道でも第5位という紅葉の名所。散策していると鮮やかな色彩にカメラシャッターを切通しでした。本当に美しい紅葉です!

Sdsc_0295
北海道では見ることがない本格的な日本建築の園亭、茶室の様式を取り入れたもので数寄屋風の書院となっている建物もあります。

Sdsc_0313
ドウダンツツジも真っ赤でした。。『香雪園』という名は『雪の中に梅香る園』という意味で付けられたといいます。

Sdsc_0311

真っ赤に色付いた紅葉やドウダン、黄色や薄い赤、枝木の黒、見事な晩秋の名庭「香雪園」でした。

場所 函館市美晴町56

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月 9日 (木)

「北海道家族旅行 4 恵山岬灯台、臼尻漁港周辺」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_3320

大沼公園を後に北海道の亀田半島東端にある恵山岬の突端に立つ白亜の大型灯台恵山岬灯台(えさんみさきとうだい)に向かう。周辺は、恵山道立自然公園に指定、恵山灯台公園として整備されていて子供も遊べる遊具が設置されている。公園の前に太平洋、後ろに恵山を望む風光明媚の地。また、「日本の灯台50選」にも選ばれている。

Sdsc_0051
恵山岬に向かう途中の鹿部町を過ぎ、旧南茅部町(現函館市)に入る。この辺の海岸には数多くのブイが浮かんでいる。それは昆布の養殖施設で、その海中には最高級昆布の呼び名が高いマコンブがびっしりとひしめいているという。7月1日になると臼尻漁港は昆布漁(促成昆布)の解禁で活気ずく。

Sdsc_0055

さあお昼ごはんです!降っていた雨も止み青空さえ出てきました。天気予報外れ孫達も嬉しそう。道の駅で紹介してもらった「臼尻漁港」の前にある「食事処公楽」さんを行ってみました。

Sdsc_3317
大きいので焼く時間がかかりますがいいですか?と聞かれればよけい食べたくなる「ホッケ焼き定食¥1500」さすがに大きい!前浜産で入荷したばかり脂ものって皮も一緒に食べて下さい。と言われましたさすがに美味い!定食はすぐり昆布、サラダマンボウ肝和え煮、みそ汁と沢庵付きでした。

Sdsc_3307
「生海老とつぶ貝の丼¥1500」前浜で水揚げされた魚介類を地元で味わえる数少ない店!
というだけあってネタは超新鮮、メニューも豊富です。そして数ある昆布の中で最も高級とされるこの白口浜真昆布は、こんぶの里と呼ばれるここ南かやべの前浜だけに育つ。

Sdsc_3309

「マグロ丼¥1000」真昆布で有数の知名度を誇る臼尻漁港内にある「公楽」昼は定食屋、夜は寿司屋という2つの顔を持つお店、この新鮮なネタを食べれば魚通なら納得です。マグロも一級品。

Sdsc_3312

前浜産「はも丼¥1200」一見うな丼のようですが食べると全然違うようです。身が締まっていてうなぎの柔らかさとはだいぶ違うんです~

函館市にはあまり知られていない漁港、その近くに美味しいお店があるんですね!
場所 函館市臼尻町149‐18

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_0111
噴火湾に近い「恵山」駒ケ岳も近く、対岸には有珠山や昭和新山が有ります。山肌からは蒸気らしきものが噴出しているのがわかります。紅葉で色付く山肌が夕陽で一段と赤くなってきました。素晴らしい眺めです。

Sdsc_0120
夕陽が沈んでいきます。もう少し走れば函館の街です。今夜の宿泊「男爵倶楽部」もうじきです。久しぶり1万歩、歩きました!

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月 8日 (水)

「北海道家族旅行 3大沼公園」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_0022

駒ケ岳の麓に北海道屈指の人気観光スポットである「大沼公園」はあります。函館から、車で約40分で到着。四季折々に見どころのある「大沼国定公園」は、北海道の南西部、渡島半島の中央部に位置する面積約9.000haの自然公園です。

Sdsc_0028

北海道内でも有数の紅葉スポット大沼公園。沼に浮かぶ小島や周囲の木々が一斉に秋色に染まります。そんな美しい沼を遊覧船で約30分でしたが楽しめました。

Sdsc_0023

島巡りの路と呼ばれる約50分のコースは、湖月橋、金波橋、袴腰橋、日ノ出島など橋や小島を巡り、小島の上や橋の上から水面を泳ぐ鳥や、駒ケ岳を鑑賞しながら、大沼湖の絶景を体感できるコースです。

Sdsc_0046

駒ケ岳の噴火でせき止められてできた大小の湖には毎年11月下旬になると渡り鳥が飛来して来ます。水面には数々の水鳥、カモなどの姿を近くで見る事が出来ました。

Sdsc_0037

活火山である駒ヶ岳や、広大な森に囲まれた園内は、100以上もの小島が浮かぶ大沼湖と小沼湖、良質のじゅんさいが採れることで有名な神秘的な蓴菜(じゅんさい)沼湖など、みどころやビュースポットが点在しています。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「ごはんや 里庵りあん」函南
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

静岡プログ村

無料ブログはココログ