カテゴリー「グルメ・クッキング」の416件の記事

2017年12月15日 (金)

伊豆修善寺の美味しい店 2也万波やまんば 3舞寿し 」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

今回は伊豆箱根鉄道修善寺駅周辺の美味しい店。

Photo「2也万波やまんば」

ほっとできるごはん処「也万波」さん。口コミでも評価も高く、リピーターも多い人気店です。おいしい定食・和食をいただけます。修善寺駅の近くにあるので、アクセスもよく便利です。

Photo_2「花わさび丼」わさびの茎を茹でた物と海苔、大きく削った鰹節、摺ったわさびがのっている。ここで食べられる料理は、地元の野菜や魚を使っていて伊豆の美味しさを楽しむにはぴったり。夜には銘酒も楽しめます。

Photo_3「ずがにうどん」ずがにを丸ごとすりつぶしうどんを煮るという。残ったスープをご飯に混ぜて食べるのも美味しい。昔食べたわさびのおひたし今でも覚えています。

【住所】静岡県伊豆市柏久保544-27

Original_3「3舞寿し」

修善寺駅でお弁当を売り始めてもう30年以上というお店です。わさびや醤油などの調味料から伊豆の食材にこだわっており、伊豆の美味しさを堪能することができます。「武士のあじ寿司」は、静岡産コシヒカリ、伊豆近海の地アジ、伊豆松崎の桜葉、伊豆修善寺のしょうゆ、そして伊豆天城の生ワサビ。あじにしっかり脂がのっており、濃厚ですが酢のおかげでさっぱり楽しめます。無添加というのも嬉しいですね。Photo_4「武士の椎茸弁当」修善寺産の椎茸どんこの戻し汁で炊きあげたご飯の上に肉厚のしいたけをたっぷり載せた自然の風味豊かな味わい弁当です。他にも「わさびシャモ飯」「あじ巻き寿司」「い寿司」「ちらし寿司」「わさびいなり」「助六」などがあります。伊豆箱根鉄道修善寺駅でしか販売していません。

Photo_5【住所】静岡県伊豆市柏久保631-7 水曜定休   

修善寺駅南口の正面にある「駅弁カフェ たけし」電車やバスを待つ間、ちょっと立ち寄るのにちょうどいいカフェです。伊豆市柏久保625-6

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月14日 (木)

「伊豆修善寺の美味しい店 1ゆかわ食堂」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村   

歯の移植で暫く好きなものは食べれません。この数日は撮りためていた伊豆修善寺の美味しいお店紹介します。

6521791
修善寺温泉場の老舗「ゆかわ食堂」さん。56年目を迎えるラーメン屋さんで、昔懐かしい味を堪能できる人気店です。昔ながらのシンプルな(支那そば)ラーメン好きには是非おすすめ。

6521796
50年程前、東海バスの修善寺温泉場駅の横にお店があって親戚の家に行くとよく出前してもらったラーメン、当時は温泉場でも一番の人気ラーメンでした。

Yukawa3
今でも子どもの頃を思い出す昔風のラーメン(支那そば)は鶏ガラをベースのスープは透明で、きらきらしています。このオーソドックスな昔の味、意外と美味しく食べられるところって少ないですよね。醤油んの味が香ります。縮れた平打ちの麺がよくスープを吸っておりもちもち食感。シンプルのなかに、おいしさが凝縮されています。

Original_2
現在のお店は「修禅寺」のすぐ手前にあります。【住所】静岡県伊豆市修善寺町953-1 水曜定休

Photo_6

最近は「黒米炒飯」も人気だそうです。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月13日 (水)

「中華料理 香林3」沼津原

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_3633_2

先日又行ってしまった「香林」さん。注文しようとした時、お隣のご婦人が頼んだ見るからに美味しそうな「とろみのおそば」思わずそれは何というんですか?と聞いてしまいました。

Sdsc_3634

「かにそば」って言うんですよ~思わず私も”これ”お願いします!カウンターの奥さんに頼みました。先般の「もやしあんかけそば」も感動しましたが、この「かにそば¥980」塩味で熱々、麺は好きな細麺ストレート!言う事なしです。

Sdsc_3638

前回は「海老のチリソース煮¥1300」海老も大きいし数もたくさん入っています(定食にすると+¥250)香林さんの一品料理はこれまたいい味です。

Sdsc_3639

次回はサンマーメン、広東麺か酢豚あたりを食べてみたいです~

場所 沼津市西添町19-16   ㈬㈭定休

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月12日 (火)

磯料理・和食処「ふじ田 ぶり刺し最高!」沼津

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村  旬の≪ぶりは最高です!≫ 

Sdsc_3766
この日はお薦め「ぶり刺し定食¥1200」この時期にふさわしいまさしく旬の”ぶり”色艶は勿論、脂の乗り、見るからに美味しそう!刺身のつまの多いのも嬉しいですね~口に含めばその美味しさは実感・納得・気分も最高です。

Sdsc_3767

最近ダイエットで刺身やお寿司を食べる機会が少なくなっていますが本当に美味しい「ぶり刺し」でした。この日もご飯半分でと言ったら、おかみさんに”あらダイエット”と言われました。カウンターにいたお客さんも減量中だけど・・・・・と言っていましたがお酒を美味しそうに飲んでいて減量は難しい等、ダイエットの話で盛り上がりました。

Sdsc_3764
定食には茶碗蒸しや小付け、嬉しいことに定番カニのお味噌汁が付いています。メンチはサービスでした。

Sdsc_3761

沼津が誇る熟練の技、沼津市技能功労者に選ばれた”ふじ田の親爺さん”賞状や額が飾られ御贔屓の方々からの花やお祝いがたくさんおかれていました。”和食職人54年、気さくなおかみさんと刺身を担当の息子さんと共に美味しい料理を提供してくれる地元の名店です。

場所 沼津市下香貫島郷2975-5(うまいもの街) ㈫定休

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月11日 (月)

「スターバックス三島玉川店」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_3680
国1三島バイパス沿いに有る「スタバ三島玉川店」に出かけました~

Sdsc_3681

平日の夜20:00頃です。「スタバ三島」今夜も混んでいます~注文するのに並び、品物を受け取るのにも並び、席が空くのを待つに並び、”やっきり”ですね!

Sdsc_3685

やっと空いた席に着き美味しい珈琲とケーキで少しは気が休みましたが~スタバは一人で来るのはやめにしましょう~誰かと来て先に席を取っておいてもらわないとね~せっかちな私には混んでいるスタバは不向きです~

Sdsc_3687

ケーキは季節感のある色彩が良かったのでマロンタルト頼んでしまいました。なんだかんだ言っても開店してからもう50回は来ていますね~

〈誰かが言っていたスタバ人気ベスト10〉

第1位キャラメルマキアート(420円)バニラ風味のラテとキャラメルの相性がマッチ。

第2位ドリップコーヒー(320円)ローストレベルのコーヒーが2種類から選べる

第3位スターバックスラテ(370円)カスタマイズの幅も広い一番好きなドリンク

第4位カプチーノ(370円)クリーミーだけどちょうどいい苦みがある私の定番

第5位抹茶クリームフラペチーノ(470円)女性に人気

第6位カフェモカ(440円)エスプレッソとチョコシロップ

第7位ソイラテ(420円)エスプレッソと豆乳

第8位キャラメルフラペチーノ(470円)コーヒーとキャラメルのコラボ

第9位抹茶ティーラテ(430円)抹茶パウダーを追加して、オールミルクで濃厚に

第10位ティーラテ(420円)4つの茶葉の中から好きな茶葉を

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月 7日 (木)

「中華料理 香林2」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

この所すっかり気に入ってしまった中華料理「香林」さんに出かけました。

Sdsc_3531

最初に伺った時、厨房で料理をする親子とおぼしきお二人の鍋の扱い手際よさ、そして何より外見からキャリアを感じる立ち姿、出来上がった料理の味、皆、素晴らしく思えたんです。

Sdsc_3534

決定的だったのは「モヤシあんかけそば¥800」のあまりの美味しさ!麺の熱々で茹で加減ぴったりの噛み応え、何十年ぶりのおいしい「モヤシあんかけそば」でした。次回も「酸辣湯麺」「サンマー麺」「広東麺」など”とろみ系”食べてみたいです!

Sdsc_3535

以来自宅から往復30kmは有るお店に出掛けています。この時は「ニラレバ炒め¥800」火力は物凄く強く中華鍋も野菜を入れると音が聞こえてきます。

Sdsc_3537

ダイエットも多少気にしているんですが・・・チャーシュー丼(小)¥300」半分チョット食べて我慢しました。

Sdsc_3530

一段落した厨房、置いてある鍋や調理器具も年季が入ったものが並んでいます。また行くぞ!

Sdsc_3572
数日後また行ってしまいました。この日は人気の「スーラ―タンメン¥900」香林さんのとろみのあるそばを食べつくそうとしています。「群鳳」さんの黒胡椒の効いた「酸辣湯」もいいですが旨味や野菜たっぷりで麺が好対照どちらも美味しいです。香林さんのとろみ系まだあります「サンマー麺」と「広東麺」これらは次回ですね。

場所 沼津市西添町19-16   ㈬㈭定休

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月 5日 (火)

グラタン&ドリア「アールヌーボー」沼津

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_3512

グラタン&ドリアの専門店「アールヌーヴォー」お店を始めてもう20年は経ちますね~久しぶりに出かけました。

Sdsc_3508
「ローストビーフのサラダ¥800」下に野菜が盛られている。アールヌーヴォー(新しい芸術)
                         「常に新しいことにチャレンジしていきたい」という思いから付けた名前だそうです。

Sdsc_3511
「海老のグラタン¥900」メインメニューはトマト系グラタンorドリア、カレー系グラタンorドリア、洋食系グラタンorドリア、ホワイトクリーム系グラタンorドリア、ハンバーク系グラタンorドリアと多さい。

Sdsc_3510

「ホタテとほうれん草のグラタン¥950」他にパスタ、ピッザ、ビーフシチュー、パイ包みシチュー、ハンバーク、ランチメニューも豊富。

場所 沼津市大岡2136-4 ㈫定休

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月 4日 (月)

「吉野家牛すき鍋膳」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_3617
寒くなってきました。この日はお腹もすいたし時間も無くて近くの「吉野家」で「すき鍋膳¥650」を食べました。今年の「牛すき鍋¥650¥」は、牛肉も少し大きく野菜も多くなってボリューム充分です。

Sdsc_3618
専用の台に乗ったすき鍋は牛肉や野菜を煮込んで食べる牛鍋タイプです。鍋の下の固形燃料の火は結構強くすぐに煮立って食べ頃になります。食べ終わる頃まで熱くていいですね~

Sdsc_3620
5年目となる吉野家の牛すき鍋膳、昨年からテイクアウトも出来るようになっていました。電子レンジ対応の容器に入って生卵も付いいるようです。テイクアウト限定で、肉だけ並盛4食分の「牛鍋ファミリーパック¥980」なんかもあるんです。

Sdsc_3619
去年はいつも、熱々のお肉を生卵につけて、すき焼き風にいただいていたのですが今日は卵を2つ頼み1つはすき焼き風に付けて食べ、もう一つはといた卵を鍋に入れた卵とじ風でいただきました。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年12月 2日 (土)

「アヒージョを食べ過ぎた!」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

寒くなってきました。こんな時炬燵に入って石油ストーブを点け、やかんを乗せ湯気があがるのを見るのもよし、ホイルに包み「焼き芋」を作ったりするのも結構楽しいんです。

Ajillo1800x533
今回はスーパーですすめられた「アヒージョ」の素を使い「キノコや海老のアヒージョ」を作ってみました。アヒージョの素は¥100程度でしたが「椎茸やエノキ」「海老」「エクストラバージンオイル1本」で¥1500もかかってしまいました。早速家で作ってみました。ガスコンロで熱くしたものをストーブの上に移しスプーンですくって食べたら”美味しい!”熱々で寒い時には簡単に出来るし最高です。全部残さず食べてしまいました。

Img_9594s

初めて作った「アヒージョ」が美味しくて翌日、又スーパーに行きましたがアヒージョの素は売切れでした。お店の方に聞いたら実演が有ったので売切れてしまったようですぐに取り寄せるとの事でした。2日後どうしても食べたくてお店に行ったら、うずたかく積まれていました。2袋買い海老・エリンギ・椎茸・マッシュルーム・たこ、などを買って帰りました。

E3166338edf5ae0a7372f660fd12c921
今回は2度目だし少し多く作ってみようとオリーブオイルや具材もたくさん入れて作りました。オリーブオイルも多いとは思いましたが瓶の残り全部入れました。2度目も美味しい!残さず食べました・・・・・・半日したら大変、おトイレに駆け込みました。下剤でも使ったようにお腹の中のものが全部出た感じです。何か悪いものを食べたのか?とかいろいろ考えましたが~ひょっとしてオリーブオイルのせいかなと思い調べてみたら、そうでした!「オリーブオイル下痢」と検索したら、たくさん出ていました。オリーブオイルってこんなに効くんですね!ひょっとしてベルトの穴が1つ短くなったのは「オリーブオイル」のせいだったのかもしれません。

Photo
スペイン料理店やイタリアンのお店で食べるアヒージョ、スペイン語で「にんにく風味」という意味。たっぷりのオリーブオイルにスライスしたにんにくとタカノツメ、それに少し多めの塩を入れ、お好みの魚介類やキノコ類を煮込んだ料理でマドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種。オリーブオイルとにんにくを使い海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜などさまざまな食材を煮込む料理です。

063b487b6176012a5f4a3883d3271e75
風味が豊かで美味しいだけでなく、健康への効果でも”エクストラバージンオリーブオイル”に勝るものはありません。”エクストラバージンオイル”は加熱や化学的処理などを一切せず、オリーブそのものを絞って出来た”オーガニックオイル”です。

Oliveoile831b20c2d728x485
※オリーブオイルは紀元前から「自然の下剤」として使われ、イタリアでは子供の便秘を解消するため今でもオリーブオイルを飲ませているそうです。ではオリーブオイルが便秘に効く理由はなんなのでしょうか?3b3c4164b95538354636d00488d54350

1オリーブオイルはいろいろと種類がある食用油の中で小腸や大腸で吸収されにくい性質があるため、便と馴染んで柔らかくします。

2オリーブオイルは便に油分をもたせることで潤滑剤として働き、大腸の中の便の移動をスムーズにします。そして便通時もツルンと出やすくなりお通じの改善に役立ちます。
3オリーブオイルにはオメガ9のオレイン酸が豊富に含まれており、このオレイン酸は腸を刺激してぜん動運動(腸が収縮して便を運ぶ運動)を促進する効果があります。
オリーブオイルは胆汁の分泌を促進する作用もあります。
4胆汁には便の滑りを良くする潤滑油のような働きがあり、便の水分量を調節する働きもあることからお通じの改善にとって必要なものといわれています。

Img_olive01

5オリーブオイルにはこの乱れた自律神経を整えるビタミンEが含まれています。(大さじ1杯12gあたり 0.89mg)抗酸化作用で知られるこのビタミンEですが自律神経を整える、という働きもあるんです。さらに、ビタミンEには末梢神経を広げて血行を促進する働きもあり、腸の血流をアップし活動を活発にする効果が期待できます。
6オリーブオイルの約70%はオレイン酸です。このオレイン酸には悪玉コレステロールを抑制する働きがあり、動脈硬化や心臓疾患・高血圧・糖尿病の予防につながります
7オレイン酸には血液をサラサラにする効果もあります。血液がサラサラになると血行が促進されるだけでなく血栓を予防することで脳梗塞や心筋梗塞・深部静脈血栓症といった病気のリスクを下げます。
こんなに効果があるなら益々オリーブオイル使ってアヒージョやパスタ作りましょう!

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年11月30日 (木)

「ベルトの穴1ツ短縮!」 「特製シュウマイ&炒飯弁当」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

ダイエット再チャレンジ3週間「ベルトの穴1ツ短縮できました。 やった!」7718630060100_2途中4日間の中断がありましたが何とか目標達成にこぎつけました。当初から体重計が見当たらず現在発注しています。届いたら目標体重設定し計量もしていくつもりです。 最大120cm対応のベルト を買わなくてもいいようなウエストに絞らないといけません。

Sdsc_3244

この日の朝、ベルトを締めたら穴が1つ短くなったんです。おまけに昼にはお祝いするかのように「崎陽軒特製シュウマイ12個入り」と「炒飯弁当」をお土産にいただきました。

Sdsc_3243

いつものシュウマイ弁当でなく特製の箱に入ったシューマイです。喜んで開封し食べてみました。5個くらいまでは美味しくてペロリ食べたんですが~シューマイだけだと味が同じで口の中に変化が生まれません。この特製シューマイは何人かでシェアして食べるものなんでしょうね~

Sdsc_344111
「チャーハン弁当」半世紀以上に渡り続いている名品「横浜チャーハン弁当」東京駅で買ったといいますが横浜の物と違いはあるのでしょうか~初めて食べました。シューマイは3ツ入っています。

Sdsc_3443

チャーハンはパラっとしてなかなかの味ですが食べたのは半分以下にしました。シウマイ3個のほか鶏の唐揚げや、カニカマとクラゲと錦糸玉子の酢の物、筍煮、紅生姜などが入っています。弁当2個は多いですね!

この日で目標のベルト”穴1つ”縮んだのでダイエット終わりにします。ただしご飯等量は少なくしていくつもりです。

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「ごはんや 里庵りあん」函南
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

静岡プログ村

無料ブログはココログ