「今日から10月 神無月」
👈ランキング参加中クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
日本中の八百万(やおよろず)の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、他の国には神様がいなくなってしまうことから「神無月」と呼ばれてきました。今年は10月に入っても季節の進みはゆっくり「天高し」秋の訪れは遅めの様です。
〈10月の行事〉
「10月1日㈬衣替え」
季節に合わせて洋服を入れ替える「衣替え」
6月や10月に行われることが一般的
「10月6日㈪十五夜」
十五夜とは、1年で最も月がきれいな夜のことです。
大きな満月は「中秋の名月」と呼ばれ、
お団子やすすきなどお供え物をしてお月見をします。
「10月8日㈬寒露」
「10月13日㈪㊗スポーツの日」
「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、
健康で活力ある社会の実現を願う」という趣旨の祝日です。
「10月17日㈮神嘗祭」
新嘗祭は、天皇が国家と国民の安寧と繁栄のため、神に祈願することを目的とした「宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)」のひとつです。新たに収穫した五穀を天と地の神々に供え、天皇自らも新穀を食べることにより、その年の収穫に感謝します。
「10月23日㈭霜降そうこう」
二十四節気のひとつで、秋が深まり、
冬の訪れを感じ始める頃を指します。
👈ランキング参加中クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
« 沼津港入口「老舗 若駒鮨」沼津 | トップページ | 「PIZZAピッザ・PIZZAピッザ・PIZZAピッザ」 »
「今日は何の日」カテゴリの記事
- 「今日から12月 師走」(2025.12.01)
- 「今日から10月 神無月」(2025.10.01)
- 9月20日㈯「今日彼岸入り,彼岸花も咲いた!」(2025.09.20)
- 「今日から9月 長月」(2025.09.01)
- 8月15日㈮「終戦記念日・年金支給日」(2025.08.16)








コメント