👈ランキング参加中クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

「高学歴はMARCHまで? 日東駒専まで?」
◆発売から3カ月で10万部突破の大注目作!◆
チャンネル登録者数60万人超え・受験系YouTuber
『wakatte.TV』びーやま初の著書。
(ダイヤモンド・オンライン記事抜粋)

高学歴はMARCHまで? 日東駒専まで?
――どこまでが高学歴なのかというのは常にホットな話題かと思います。びーやまさんはどこまでが高学歴だと思いますか?

びーやま氏(以下:びーやま):個人的にはMARCH以上ですかね。このあたりであれば、大学名で就職時に弾かれたという話も聞かないですし、世間的な認知度も、入試の難易度も高いので、高学歴と言っていいのではないかと思います。――MARCHですか。結構厳しいというか、絞りすぎな気もするんですが。

びーやま:もちろん日東駒専などもいい大学であることは間違いありません。ただ、日東駒専だと上位の学生は偏差値50後半だったりするのですが、下位の学生だと偏差値40近い学生もいるので、大学名で一律に高学歴というのは少し無理があるかなと。
――よく理解できました。また、より極端というか、高学歴は「大学院から」みたいな意見についてはどう思われますか?
びーやま:言いたいことはすごくわかりますが、さすがにやりすぎかなと思います。まだ大学院進学は大多数とは言えないですからね。
ただ、これだけ大学に入りやすくなっているかつ、大卒も多いとなると、数十年後には大学院卒が高学歴という時代が来る可能性もゼロではないのかなと思います。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
日東駒専グループの序列は10年間でどう変わった?
日東駒専グループの序列はこの10年で大きく変化があった。まずは序列を大きく上げた大学が「東洋大学」だ。10年前までは僅差ではあるものの日本大学、専修大学に次ぐポジションであったが、現在は日東駒専を圧倒的に牽引する存在になっている。

東洋大生は愛校心が強く、日東駒専のなかでは自分たちが一番だと思っている。その証拠に、MARCHに東洋大の「T」を加えて、「TMARCH」とする声も。
加えて、『大学図鑑!』では昨年度版から日東駒専グループに新たに理系の大学を3校追加した。それが、東京都市大学と東京電機大学と千葉工業大学だ。ちなみに四校大の難易度は芝浦工業大学がトップで、次に工学院大学が続き、3番争いを東京都市大学と東京電機大学がしているようなイメージだ。3番手争いというと聞こえは悪いかもしれないが、どちらも就職サポートは抜群で、コスパはかなりいい大学と言える。
千葉工業大学は今最もキテいる大学と言っても過言ではないかもしれない。2025年入試の志願者数は近畿大学や明治大学を抑えて全国1位に。もしかすると今後偏差値は上がっていくかもしれない。
👈ランキング参加中クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
最近のコメント