少子化「⑥女性の半数が50歳以上に!」
👈ランキング参加中クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
女性の過半数は50歳以上になった
国立社会保障・人口問題研究所の女性人口の将来推計によれば、
50歳以上の人口が3248万9000人となり、49歳以下を上回る!
女性の高齢化。女性の半数が50歳以上になるということは、
子どもを産める人がそれだけ少なくなるということを意味しています。
すべての悪循環に繋がるともいえる原因がこれなのです。
そもそも、女性の人口、つまり母数自体が減少しているため、
いくら出生率をあげようとしても、人口減少に歯止めはかかりません。
1家族が4人も5人も子どもを産むことで歯止めがかかるかもしれませんが、
今のままでは経済的なリスクがありすぎるため現実的ではないでしょう。
若い女性が少なくなるということは、人口減少が続くことを意味し、
そうなると社会基盤が崩れ、未婚率が上がり、孤独死も増えるという、
まさに歯止めの効かない悪循環が起こるのです。
« 「寿海つばさ寿司」清水町 | トップページ | 少子化「⑦神話の崩壊1開業医」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 8月5日㈬「又暑くなりそう。お盆棚経は13日9:00~」(2026.08.05)
- 7月23日㈭「早朝から熊蝉の大合唱」(2026.07.23)
- 7月22日㈬「朝散歩止め4日目」(2026.07.22)
- 「懐かしき写真2」(2026.07.12)





コメント