« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

「朝のウオーキング2」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_2215

この朝でウオーキング3日目。スタートが遅くなって早朝の歩数は1120歩止まり。

ランチに和みさん迄歩いて行けば2500歩にはなるからと勝手に思っていました。

Sdsc_2218

朝食後、薬を飲もうと思ったら今日の分で終わってしまいます。

慌てて午前中にかかりつけのクリニックに行って診断してもらい薬を貰って来ました。

帰りが丁度ランチ時間になって和みさんに寄りました。

Sdsc_2220

食べている時歩いて行く事を忘れて思い出しましたがもはや遅し!仕方なく夕方

歩こうと思っていたら土砂降りの雨!結局この日は、夕方少し雨の合間に歩いて

2116歩で終わりました。明日も朝から雨予報、こんな時はどうすればいいのかな~

 せっかくやる気になって来たのにね!今日朝のウォーキング中に撮った花たちです。

Sdsc_2230

ウオ-キングの後はスイッチを入れておいた椎茸と帆立の炊き込みご飯が

ほっこり炊きあがって美味しくいただきました。今日の炊き込みご飯最高の味!

Sdsc_2233

いい味に出来たんですが醤油や酒、塩どれだけ入れたか”えいやあ”大雑把なんで~

母親の命日で美味しくしてくれたんでしょう。次回はこんなに美味しくできないですね~

お酒が少し多かったようで、食べ終わったら身体が熱くなって来ました(笑)。

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月30日 (金)

「朝のウオーキング」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_2184

爽やかな朝になって来ました。数日前から早朝6:00ウオーキングを始めました。

筋肉が無いと言われ、腹筋とウオーキングを開始。スタート初日は30分で1800歩、

2日目は40分歩いて2100歩、結構いい運動です~朝日が昇り始め気持ちいいです!

Sdsc_2199

車では目につかない草花や果実、山の景色や緑の樹々ウオーキングならでは

いつまで続くか頑張ってみます。レモンの実が色付く迄続けられるかな~

Sdsc_2194

百合の花があちこちに咲いています。休まず歩くのは結構堪えます。

Sdsc_2206

近くの藤井原遺跡の有った場所は公園になっています。今日の歩数は2100歩。

写真撮って歩くくらいなので楽なもんさ、なんて言われそう!

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月29日 (木)

「検査結果はだいぶ良くなった」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

半年前からhemogurobinnA1cの値が上昇し糖尿病の領域に”食べすぎ””運動不足”に気を使い、

専門医にかかったり、栄養指導を受けたり、それなりに努力してきた。先日の定期検査の結果

血液検査ではhemogurobinnA1cも減少、CT画像・エコーでも肺、内臓等異常無しだった~

Image021

CT画像の腹部を診て医師が腹筋が殆どない脂肪ばかりだ(笑!)、脚の筋肉も

無さすぎると言われ大いに反省。確かに階段を登る時に何段も登ると

足が機敏に上らないし疲れる。この症状はまさに筋肉が衰えた結果なんだ。

腹筋をしなさいと言われ少しやってみるかという気に成って来た。

歩くことも重要だが画像を診て説明されると我が筋力の無さを痛感。

若い頃鍛えた筋肉など全く残っていない。この肥満体質の原因や対策調べてみた。

 

なぜお腹に脂肪がつきやすいのか。

1538589816749

心臓や肺がある胸部は肋骨などの骨で覆われることにより衝撃から守られますが、

胃や腸、肝臓などが存在する腹部には骨がありません。前にかがむなどの動作や食後

の消化をスムーズに行うためですが、それ以外にも筋肉や脂肪は骨の代わりに臓器を保護

しています。もし、腹部の筋肉がおちた場合、脂肪を増やして臓器を守ろうとする体の

メカニズムが働きます。摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすると、消費されなかった

カロリーは体脂肪として体に蓄積されます。逆に消費カロリーが摂取カロリーを上回ると

体に蓄えられた脂肪が消費されます。このとき脂肪が体につく順番、落ちる順番がある

のですが、それぞれ順番が異なります。お腹回りは最初に脂肪がつきやすく最後の方に

脂肪がおちます。お腹回りは一度体脂肪がついてしまうと減らすことが難しい部位なのです。

84ff9056d3a4f31f18a3aa15df1203b4

腹筋群の筋力が低下して腹圧が低下すると、お腹がポッコリ出てしまいます腹筋には、

お腹の前面にある腹直筋(ふくちょくきん)お腹の両脇にある腹斜筋、お腹全体をぐるりと

囲っている腹横筋(ふくおうきん)があります。腹直筋や腹横筋の筋力が低下すると、内臓が

本来の位置より下がる「内臓下垂」の状態になり、ポッコリ お腹になってしまうのです。

腹筋は鍛えることで引き締められますが、腹筋の上に分厚い脂肪がついている場合は、まず

脂肪を減らさないと、いくら腹筋運動をしてもお腹は凹みません。年をとると敏捷性などは

低下します。しかし走れなくなったのは敏捷性が低下しただけの問題ではないのです。

これも、筋肉を動かさないために筋肉が細くなって筋肉が縮みっぱなしになった影響が

あります。いくら、若いときに運動経験が豊富でも、人の何倍もの筋トレに励んだとしても、

その後に筋肉を使っていなければ筋肉はついていません。若いときにつけた「筋力の貯金(筋)」

たっぷり貯めたつもりでも貯まっていないと思ってください。当然、貯まっていないものは、

引き出すこともできません。今も筋力の貯金(筋)があるのはその後も筋肉を動かし続けた人だけ。

ですから中年になったが特別に運動をしないまま長い時間がたっているなら若いとき

につけた筋力の貯金(筋)残高は限りなくゼロに近いでしょう。

Gettyimages866547802

中年になると目に見えてわかるのが腹筋の低下です。腹筋とされる腹部筋肉の主なものは

お腹の前面にあって鍛えていると割れてくる「腹直筋」とお腹の側面にあってねじる動作に必要な

「腹斜筋」です腹筋の衰えには、何より普段の姿勢と歩き方が関係しています。もし、あなたが

正しい姿勢で歩いていれば腹直筋も腹斜筋も過不足なく使っていることになるので、腹筋が

落ちにくいでしょう。姿勢を悪くして歩いているなら、腹直筋も腹斜筋も落ちていきます。

腹筋を保持するためには紹介した腹筋の筋力トレーニング以外に、正しい姿勢で歩くことが大切。

 

腹筋が落ちることから腰痛が始まるといっていいくらい、腹筋の低下は腰痛の原因になります。

腹筋が弱ってくると、腹筋と拮抗筋(1つの関節を中心に反対の動きをする筋肉同士)の関係にある

背筋への影響も大きく、反り返った姿勢になり、そのために腰痛が起きやすくなります。

 

「下腹太り/疲れやすくなる」

腹筋が弱ると肋骨のガードが緩むので、結果として内臓の働きが低下し、内臓の働きの低下に

よって疲れやすくなります。基礎代謝も下がり脂肪がつきやすくなります。中高年になると、

やせている人でもお腹が出てくる原因には腹筋の低下があるので食べすぎに気をつけていても

腹筋が低下したままだと下腹太りはますます進行します。

530_ext_06_7

腹筋回復トレーニング

腹斜筋を使う“ねじる運動”は腰痛のリスクになりやすいので、中高年以降では腹斜筋への

アプローチは無理に行う必要はないでしょう。中高年の腹筋では、「腹直筋」だけを

鍛えれば十分。腹直筋さえきちんと鍛えておけば、あとは正しい姿勢で歩くように

しているだけで、わき腹の腹斜筋はおのずと鍛えられていきます。

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月28日 (水)

「パナマハット」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

朝から凄い雨だ!

この夏初めて被ってみた「パナマ帽」実は奥が深いんですね~

Panamahattigai1

夏の帽子の代名詞とも言われる「パナマハット」は、世界中で愛されています。

日本においても、明治時代から世の男性たちに愛され続け、

現代では男女問わず大変人気の高い帽子です。

51pombdzs3l__ux466_

ボルサリーノ PANAMA

「パナマハット」は、トキヤ草(パナマ草)の葉を細く裂いたものを編んで作られる帽子で、

パナマ帽、本パナマ帽、トキージャハットとも呼ばれています。パナマハットの特徴は、

丈夫で軽くその軽快な被り心地は夏のファッションに欠かせないアイテムです。

 

「パナマハット」と混同されやすい種類の帽子に「ストローハット」がありますが、

「ストローハット」とは、麦わらを素材とした「麦わら帽子」のことを指します。

 

《発祥の国はエクアドル》

パナマという地名が付くパナマハットですが、発祥の地はエクアドルです!

数世紀前、赤道付近に住むエクアドルの人々が被っていた、

トキヤ草によって編まれた帽子がそのルーツとされています。

Dekirumade1

トキヤ草は扇形に開いた葉をもつエクアドル原産の植物です。標高800m級の山に開墾された

農場で大切に栽培され、柔らかい草の内側のみがパナマハットの原料として用いられます。

柔らかい内側のみを裂いて束にしたトキヤ草は、大鍋で茹でられます。茹でられた

トキヤ草の束は、吊るされて乾燥させます。この乾燥も自然の力のみを利用します。

Panamaamikomi

トキヤ草の乾燥を終えたら、編み込みの工程に入ります。

トキヤ草は元来、均等な素材ではないため、機械で編むことができません。

帽子制作は、全て職人の手作業で行われます。特にグレードの高いパナマハットは、

細いトキヤ草を非常に細かく均一に編み込むため、熟練の職人でなくては作れません。

パナマハットの制作は、生活の一部、子どものころからトキヤ草のお人形を編むなどして、

パナマハット作りを覚えパナマハット作りの伝統が受け継がれているのです。

本格的なパナマハットは、1つ仕上がるまでに何ヶ月もの時間を要しますが、

丁寧な加工により仕上がりは布や皮のように滑らかで美しいものになります。

編み上げられたパナマハットは、

Dekirumade3

編み上げられたパナマハットは脱色または染色の加工が施されます。

脱色・染色の後、天日干しが終わると、成形が行われます。

Dekirumade61

最後は人の手によって、スベリ、ベルトやリボン等の装飾品を一つ一つ丁寧に付けて完成です。

A003_01

多彩な種類がある「パナマハット」だが一番気になるのは昔ながらのシルエットが

魅力な「Classic」きめ細やかな天然トキヤ草を素材のまさしくパナマ帽

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月27日 (火)

「ある日の食遊市場」清水町

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_2176

土曜の午後久しぶりに沼津卸団地食遊市場に行って見た。相変わらず鮮魚を扱うお店の

周りは人でいっぱいだ。カツオも並んでいたしシイラも売っていた。

Sdsc_2175

駿河湾の漁は魚も取れずと聞いているが結構魚は並んでいる。

きっとトラックで他から運ばれてきた魚なんだろうと推測。

Sdsc_2165

卸団地に来たのは「焼海苔」購入の為。海苔が終わってしまうと買いに来る。

その店は「服部海苔店」海苔のうまさは定評だし煎茶も買ってしまう。

Sdscpdc_0001_burst20190824141841097_cove

鮮魚店は勿論だが奥の青果店も人がいっぱいだ!この団地は問屋さんなので

価格も安く色々な食料品があるので一般のお客さんも大勢買物にやって来る。

Sdsc_2181

沼津卸商団地内にある「食遊市場」食料品の問屋さんが集合したマーケットだ。

場所 清水町卸団地内

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月26日 (月)

「久し振りの寺巡り」韮山~三島

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

  10年ほど前、伊豆半島の寺を巡り廻った数は150寺程、富士市~沼津~三島~裾野御殿場~伊東~西伊豆かれこれ1年はかかった。ブログを始めたばかりで今と比べれば元気いっぱいだった。先日この暑い中誘われるまま数カ所の寺を巡って来た。久しぶりだが記憶は確かに残っているし、懐かしくもあり、いい運動でもあった。

Sdsc_2102_20190823102001

頼朝・政子語らいの路

韮山、狩野川の右岸の守山の東を南北に結ぶ道で距離は970m、この通りの近く には、

真珠院、願成就院などお寺が数多く存在するルートである。

Sdscpdc_0000_burst20190821125739802

願成就院は北条時政が文治5年(1189)娘婿である源頼朝の奥州藤原氏攻めが

成功するよう願って建立した真言宗寺院。北条時政の墓がある。

宝物館には「北条時政像」と「北条政子像」が並んで、安置されている。

北条政子は北条時政の娘で保元2年(1157)生まれ。源頼朝が伊豆流人中に結ばれ、

治承4年(1180)源頼朝が旗揚げして鎌倉に入るとそれに付き添い二男ニ女をもうけた。

北条時政(1138-1215)は伊豆の在庁官人。鎌倉幕府初代執権。

時政は流人として流されてきた源頼朝の監査を平家から命じられて

いたが、頼朝と政子が結婚するに及び、頼朝支持にまわった。

Sdsc_2106_20190823101901

この日はあいにく休館日で国宝仏像を拝観できず残念だった。北条時政の墓や

北条早雲に滅ぼされた足利茶々丸の墓もあります。境内奥には「現代版五百羅漢」

がユニークな姿で置かれています。また近くには「守山八幡宮」や

「北条政子産湯の井戸」「伝堀越御所跡」「成福寺」があります。

Sdsc_2112

真珠院

真珠院は、鎌倉時代に真言宗の寺として開創され室町時代に曹洞宗に改宗された。

境内には頼朝との悲恋に死んだ伊東祐親の娘八重姫の供養塔がある。

Sdsc_2114

 伊豆に流されていた頼朝は、八重姫との間に一子千鶴丸をもうけるが祐親の怒りにあい、

千鶴丸は川に捨てられ頼朝も襲撃を受けそうになった。頼朝は、北条時政のもとに逃れたが、

頼朝のことを忘れられない八重姫は、伊東館を抜け出し、頼朝のいる北条館を訪ねる、

しかし、頼朝は、時政の娘政子と結ばれていたという。伊東館に帰ることもできない

八重姫は、真珠ヶ淵の渦巻く流れの中に身を投げたと伝えられている。

Sdsc_2103_20190823111401

光照寺 源頼朝の宿館と推定される寺

『増訂豆州志稿』には、願成就院の子院であったとあり頼朝の宿館跡であるとの記述も。

 

Sdsc_2123

妙法華寺 三島市玉沢

日蓮宗の本山で日昭上人により創建された寺で、春は桜、秋は紅葉の名所として有名です

今から350余年前に三島市・玉澤に移転。この移転に尽力されたのは、徳川家康公正妻で

水戸黄門光圀公の祖母にあたる有名な養珠院お万の方、英勝院お勝の方及び江戸城を

築かれた太田道灌公の子孫と全国末寺80余ヶ所寺並びに徳川幕府の協力によるもの。

Sdsc_2126

重要文化財の絹本著色絵曼荼羅、日蓮上人像があり、庭園は四季折々の自然が楽しめます。

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月25日 (日)

「galleryNnoir/ NOKTA、ショップcafe trois& trois」伊豆の国市

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_0623-2

いつ来ても心和む静かな空間、ゆったりとした気分にさせてくれるこの雰囲気が

堪らないんです。gallery展示とカフェでゆっくっくりコーヒータイム!

Sdsc_2117

東京芸大卒、安田ジョージさん等、こだわりのある作家さんの作品が展示されています。

Sdsc_2118

建築設計者のオーナーさんのセンスは設計された建物は勿論、

展示されている作者さんの1品1品の作品まで目が届いているんです。

Sdsc_2116

ふと壁にかけてみたくなるような作品やテーブルに置いてみたいもの迄いいなあ~

S20190323_161050-2

作品を見たあとは落ち着いたCaféタイムです。

場所 伊豆の国市中750-1

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月24日 (土)

「中華 華々」伊豆の国市

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

久し振り清々しい朝です。窓から爽やかな風が頬を伝い気持ちいい!

雲はありますが、晴れ間から覗くのは秋の雲、今朝は熊セミの鳴き声も

全くありません。いよいよ秋がそこ迄来ているようですね~

Sdsc_2090

この日は伊豆の韮山にやって来ました。伊豆の歴史をさかのぼると、

伊豆や駿東の中心はここ韮山なんですね~ここに美味しい中華屋さんがあると

案内していただいたのが「華々」さんです。

Sdsc_2093

お昼前で席は確保できましたが12:00を過ぎるとお客さんで一杯の

超人気のお店なんです。ランチ時なのでお昼の定食をお願いすることに。

Sdsc_2098

私が頼んだのは「すぶた定食」濃いめの甘酢は好みの味です。使っている豚肉も

柔らかで美味しい肉ですね~気に入ったのはスープが抜群に美味い!

Sdsc_2096

「五目焼きそば」少しいただいた餡かけの味が何ともいい味~

定食にはスープ、サラダ、漬物、ライスが付いています。

Sdsc_2095

この黒酢餡かけも鶏肉の様でしたが美味しそう!炒飯も美味。

近くなら通いたくなるお店です。

場所 伊豆の国市中726 ㈫定休

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月23日 (金)

「若駒鮨」沼津

    ⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

1564807305926_20190813114001    

寿司処「若駒」久しぶりです!この道43年、知る人ぞ知る沼津の老舗寿司店です。

場所は千本港町の魚市場の北側の通り沿い、知らないと見逃してしまうかも。

  13614618_20190813114401

ネタが評判の寿司屋さんでもあります。値段表とかメニューもなく昔のお寿司屋~

こういうお店は今では少なくなって暖簾をくぐるのに勇気がいるものです。

Img_20190803_194049_454  

この日は予約して桶のお土産をお願いしました。

よく行く司寿司と同じくらいの値段・味です。

1564807309766

場所 沼津市千本港町57 

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月22日 (木)

「caffeItaliano CIOCCOLATAチョコラータ」沼津

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Simg_20190808_225520_748

木曜日の夜イタリアンの「チョコラータ」さんに行って来ました。

家が近くなので時々伺っています!ディナータイムの「ピッザデルソーレ」

八角形の耳の部分が特徴の3種のチーズピッザです。

(火・水・木の 平日3日間のみopenしてる 沼津の #caffeitalianocioccolata )

S20190430_182517

前菜は野菜やピクルスなどの盛合わせ(ディナータイムは現在㈭のみ営業)

Sdsc_0920

もう1品はパスタ「ぺスカトーレ」アサリ・海老・鯖入り

デザートは手作り

Sdsc_000001_20190815114401

落着いた店内です。

場所 沼津市下香貫柿原2876‐15

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月21日 (水)

珈琲焙煎専門「FERRET COFFEEオープン」沼津

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_2058

狩野川沿いの嘗ての船着き場でその町名も魚町。いにしえの名残が残る

石蔵の中にコーヒー焙煎の店「FERRET COFFEE」が2月にオープンした。

Sdsc_2047

石蔵の石の壁とコーヒーの香りや機材が妙にマッチした店内。若いオーナーは

拘りも相当なもの焙煎歴も15年と世界の珈琲に精通している。

Sdsc_2050

話し方や仕草から経験の深さが感じられる。常温密閉で3週間以内に美味しく飲む様に

焙煎したコーヒー豆を100g単位で販売している(豆での販売のみ)

Sdsc_2053

今日は初めてなのでインドネシア、バリ島の豆をいただいた(100g¥1000)

焙煎はミデイアムローストから深煎りイタリアン迄世界の豆が置いてある。

Sdsc_2048

珈琲好きには堪らない楽しみなお店が出来ましたね!

Sdsc_2044

場所 沼津市魚町2 ㈭定休 営業時間昼頃から夕方

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月20日 (火)

「男の浴衣のいろは」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Df87dzeuiaegxtm

着物を着こなすことは、見た目が良くなるだけでなく心も磨かれる。

Oさんの勧めもあって「和」の世界に親しもうとまずは浴衣から挑戦!

浴衣で食事会に行った時、褒められたり普段は感じない皆さんの視線を感じた。

所作や歩き方、姿勢に気を使い普段とは違う自分になったような気分。

ここで浴衣のいろはを調べてみた。

E51ccc24cc3c6a3e9ed468708aaac457

浴衣

浴衣は夏に着る最もラフな着物で、元々は湯上りに着る室内着でした。しかし最近は浴衣の柄や

素材の変化により夏にお祭りや花火大会など内外問わず浴衣を見かけるようになりました。

また普通の着物より簡単に着付けでき、価格も手頃で若い世代や外国人に人気の着物です。

意味・目的・特徴若い世代に人気

浴衣は安価で着付けも簡単なため人気です。元々湯上りに着用していた着物なので、

涼し気に見えるよう、白地や藍地、紺地に秋の草花を染めた柄が一般的です。しかし

現在では和服ブームに伴い10代から20代対象の洋服ブランドもこぞって浴衣を販売始め

原色ベースのカラフルなプリントをしたものも多く出回っています。昔からある白地や

紺地に古典模様の浴衣は「古典的」鮮やかな彩りの浴衣は「ブランド浴衣」と言われます

起源・歴史銭湯の普及とともに

浴衣の起源は平安時代、貴族が蒸し風呂に入るとき、水蒸気でやけどしないように着た

「湯帷子〔ゆかたびら〕」がはじまりとされています。帷子〔かたびら〕は麻の着物のこと。

その時代、綿は高級品とされたため、装束の下着となる薄い着物は麻で作られていました。

江戸時代後期になって、綿の生産量が高まり庶民に普及するとともに、湯帷子の生地も麻から

綿に変わりました。また、銭湯の普及にともない着用の場が増えたため、略されて「ゆかた」と

呼ぶようになりました。現在では風呂上がりだけではなく、夏に着る着物として定着しています。

Id_813_6

着用方法・作法・形式夏の知恵

普通の着物で付けるような長襦袢などは基本的につけません。しかし、麻の浴衣など透けやすい

素材で作られている浴衣はつけた方がほうが良いでしょう。また、染め方により格のある浴衣も

存在します。浴衣で外出する際は着物と同じように下着や衿元を重ねた装いにする必要があります

浴衣には暑い日本の夏を快適に過ごす工夫が凝らされています。例えば、古典的な浴衣には、

紺地と白地が多く見られます。白地の浴衣は昼用で、家の中で着ると真夏でも涼しく過ごせます。

紺地の浴衣の場合、紺色に染めるために使われている「藍」の香りを虫が嫌うことから、

虫の多く出る夕方から夜にかけて着用するのが良いとされています。浴衣には暑い夏を快適に

過ごすための日本人の生活の知恵が染み込んでいます。(日本文化いろは辞典抜粋)

今年着たのは1回だけですが機会が有れば頑張って着てみたいですね!

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月19日 (月)

キッチン和み「美味しい裏メニュー」沼津

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

毎度お世話になっています「キッチン和み」さん。今日は最近の裏メニュー紹介しちゃいます。

忙しい時は無理ですが夜の空いた時間に頼んだらうまくいけば食べれるかもしれません!

S20190704_192443

この「ざるうどん」腰があってつるり喉越しのいいうどんです!

Sdsc_1614-2

暑い時は「そーめん」ですね~こういうメニューをいただけるお店って

意外に少ないんです。自分ではなかなか出来ません。独り者には助かります。 

Photo_20190806174401

最近おすすめな特注「昔ながらのオムライス」ケチャップソースに鶏肉

しっかり焼いて包んだ玉子焼きにデミグラスソースが抜群です.

S20190816_194708

「クリームシチュー」賄い料理までいただいてしまいました。家庭の味も抜群!

Sdsc_1787  

休日にお願いした「スペシャルヒレカツサンド」まい泉のようなヒレの味と食感

最高だった!他に野菜サンドやハムトーストなんかも美味しい!

Ssdsc_1502

おまけはママさんの煮付けの魚や、野菜の煮物は格別に美味いですよ!!

場所  沼津市下香貫藤井原

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月18日 (日)

「最近の朝食」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_2022

検査結果hemogurobinnA1c 0.1up、前々月、自主的食事制限で0.5ダウンして気が緩む。

今月管理栄養士さんに1時間余指導を受けました。3日間の朝・昼・夕の食事内容を記入

私は食材の材料の内容がわからないので、すべて画像で纏めたものを持って行った。

Sdsc_2023

(画像は8月5日朝食】指導ハム5枚は多い、玉子止めた方がいい。塩分多い

報告内容に基づいてすべての食材のカロリーを計算、結果指摘されたのは

①朝食のおかずが多く2点は減らす事、

昼の外食はバランスがとてもいい、②夕食後の果物は食べるなら朝の方がいい。

Sdsc_2004

(画像は8月14日朝食)指導後

③一日1500㌍内におさめる様にとの事でした。

今月は注意点順守でやっているつもりですが‥‥‥甘いものはケーキ菓子果物は禁止

食事の量があまり減っていません。次月の診断がどうなるかわかりませんが

食べ物に関し出来るだけ頑張ってみます

Sdsc_1859

(画像は8月9日朝食)指導後

運動はこう暑いと散歩もままならず~スーパーの中を歩いたり

早朝近場を散歩したりしていますが3000歩くらいが限界の毎日です。

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月17日 (土)

「うなぎ処京丸」沼津港

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_1886

お盆期間中に行った「うなぎ処京丸」沼津港食堂街に有ります。
鰻一筋半世紀鰻問屋直営のお店。夕飯時間には少し早かったせいかすぐに座れました。

Sdsc_1883

大人は皆定番の「うな重うなめし一本¥2680」

Sdsc_1884

子供達はそれぞれ食べたいものを注文。卵とじのうな丼。

Sdsc_1881

もち豚肉の生姜焼き炒め物。

Sdsc_1882

荷崩れのうな丼

場所 沼津市春日町33-7  第1・3火曜定休

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月16日 (金)

「ItalianProvenceプロヴァンス」河口湖町

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Dsc_1896

湖北ビューラインの「長浜トンネル」西側出入り口のすぐそば

ビューライン沿い駐車場の奥にテラス付の真っ白な洋館,それが

「ItalianProvenceプロヴァンス」

Img_20190812_220815_623

あまりに美味しかった「お店オリジナルのイカ墨のピッザ」

もう一度機会が有ったら食べてみたい!

お店の雰囲気についふらっと入ってしまった「プロヴァンス」という

イタリアンのお店。テラス席のパラソルが何とも良くて~

お店の中は外人さんがいっぱいお喋り中だった。

1565494917728

前菜も豊富だったがお願いしたのは「グリーンサラダ」

メニューを眺めていると食べてみたい品々ばかり!

ブルーチーズたっぷりの「ゴルゴンゾーラのピッザ」もいいなあ~

1565503440599

お店の前は河口湖、絶好のロケーション!

ピッザもっと食べたいなあ!よしまた絶対来るぞ~

場所 富士河口湖町146-3

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

2019年8月15日 (木)

「今日は終戦記念日。日本人の平均寿命が過去最高を更新」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

B9ee575fa8ad39f70ae83b8ab5ad834c  

「今日は終戦記念日」日本人の寿命も長くなっています。厚労省が日本人の

平均寿命を公開しています。平成30年の平均寿命は、

女性が「87.32歳」、男性が「81.25歳」でした。

いずれも過去最高を更新しました。また、男女間の差は、わずかに縮まりました。

 

世界的には「香港」が1位

主な国や地域との比較では、女性は香港に次いで2位、男性は香港とスイスに次いで3位です。

 

75歳まで生きる確率は4分の3以上

今回の結果をまとめた「平成30年簡易生命表」によれば、生まれた人が「75歳」まで生きる確率は

女性が88.1%、男性が75.6%でした。男性でも、4人のうち3人は75歳まで生きる確率です。

同じように、「90歳」まで生きる確率は、女性が50.5%、男性が26.5%でした。

女性なら半分、男性でも4人に1人は90歳まで生きる確率です。

生まれた人のうち、ちょうど半分が生き残っている年齢は女性は90.11歳、男性は84.23歳でした。

これは平均寿命よりも2~3年長くなっています。平均寿命よりも長生きする可能性が、

意外と高いことは覚えておきましょう。

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

お盆「棚経」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_1991

今年も8月13日お盆入りに恒例の菩提寺ご住職の「棚経」がありました。

朝9;00前にはご住職が来宅し仏壇にお経をあげてもらいます。

Sdsc_1992

仏壇の前には家族が座り神妙にご先祖様に手を合わせます。終了後は

来年の法事の事や諸々ご住職と相談(オリンピックと重なるので日程相談)

Sdsc_1990

前日は魚龍さんで本マグロをさばいてもらい最高の「本マグロ」を

手巻き寿司でいただきました。この日の本マグロはたっちゃんの言う

通り1年に1回か2回くらいしか食べられない美味しいマグロでした。

Sdscpdc_0000_burst20190812171617893

急ぎ支度した手巻き寿司でしたが残る物もなくきれいに平らげてくれました!

孫達もマグロが大好きのようです。

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月14日 (水)

グランピングリゾート「星のや富士 」河口湖

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

夏の家族旅行は全員が揃った!行った場所は日本初のグランピングリゾート「星のや富士」

1565521896625  

河口湖を臨む森に溶け込んだようなキャビン、赤松の林に浮かぶようなテラス、

キャンプファイアーグランピングとは、「glamorous」と「camping」から成る造語で、

アウトドアをキャンプの醍醐味で味わえる新しいスタイルで人気のスポットだ。

1565581275935 

赤松の中のテラスは、色々なアクティビティの拠点。雲に浮かぶように作られたクラウドテラス。

大自然に融合したような感覚になれる場所です。ここでは、遊びのためのパブリックエリアと、

自分専用の寝室というプライベート空間が贅沢に味わえます。

Simg_20190811_151015_230

年寄りの私には階段の上り下りがいい運動(実際は足がガタガタ・ヨレヨレ)だった。

孫達は昼間から夜間迄多彩なイベントや遊びに大満足!

  1565521894130

食事処も森のレストランや室内と楽しめる。レストランは新鮮野菜や牛肉は勿論

素晴らしいが鹿や猪を使ったジビエ料理も、クセが強いのかな?なんて思いましたが、

しっかりと下処理がなされているので、全然気になりません。

Photo_20190814111701   

レストラン中央で料理されるダイナミックなパフォーマンス料理。

厚いステーキが焼きあがっています。

Photo_20190814092001

牛肉ステーキは勿論ジビエ肉って、こんなに美味しいんだって改めて思える。

Photo_20190814092101

家族全員がテーブルに集合、中央に座ってみる家族は皆頼もしい!

たまには長老席に坐って暫し家族を見渡すのもいいものです。

1565581275842

孫達も皆大きくなって楽しみです。これからは学校行事や部活、皆が揃う機会も減りますが、

それぞれが皆たくましく健やかに、そして大きく成長してくれるといいですね~

この日は丁度三男の次女の誕生日で富士山ケーキのプレゼント、記念に皆でパチリ!

場所 山梨県南都留郡富士河口湖大石1408 Web: https://hoshinoya.com/

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

2019年8月13日 (火)

「天ぷら天春」沼津

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_1088
蒸し暑い夜でしたが、久し振りに天婦羅の「天春」さんに出掛けました。

カウンターで揚げたての天婦羅をいただける貴重なお店。

暑い日のこの夜、いつもの「天婦羅定食」です。

Sdsc_1095

初めに「野菜 ピーマン なす」と「丸の車海老」が出てきました。

車海老いつもは塩でいただきますが今回は何故か天つゆで。

Sdsc_0007
続いては「イカ」です。食べやすいように三つにカットしてくれています。

最近はめっきり行く機会も減っていますが話好きの板さんは

しっかり私の事覚えてくれていて色々話をしてきてくれます。

Sdsc_0005
お店に通いだして半世紀近く、今の板さんは知ってる限り三代目です。

これがいつもの「天婦羅定食」のセットです。最後に甘味が出ます。

天春さんの「小柱のかき揚げ」美味しいですよ~

場所 沼津市東宮後町22  ㈪定休

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月12日 (月)

「かつおの刺身」沼津

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

20190807_193555

今年初めてのカツオをいただきました。気仙沼でようやくとれ始めたカツオだそうです。

早速お刺身でいただきました。正直まだ脂ののりや舌触りの良さはイマイチです。

20190807_193538

今年の初ガツオは三重県尾鷲港のカツオの豊漁で活気に溢れていましたが。

22年連続カツオの水揚げ量日本一の宮城県気仙沼市では異常事態

5月14日から始まった気仙沼港でのカツオの水揚げ。当初は順調でしたが、

801f7c904dff93e69cfac21ad21f289c600x338

5月17日を最後に水揚げが1か月以上もない状態が続いていて、今シーズンは6月25日

までで121トンと去年の同じ時期に比べ7分の1ほどにとどまっていたそうです。

00525600x338

今年は静岡県沖周辺から西へ向けて暖水の流れがあり、エサを求めるカツオが、

その流れにのって北上せず西へ移動しているというのです。そのため、

Sdsc_1842

三重県で豊漁が続いているといいます。ここにきて本来の気仙沼でも

漁が盛んになったようで今日食べたカツオは気仙沼からの品物でした。



⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月11日 (日)

頑張れおじさん「浴衣で粋に食事会」沼津和み

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Img_20190810_024808

アドバイザーO夫妻に勧められ「浴衣デビュー」です。子供の頃に着た記憶はありますが~

旅館に泊まった時しか着用した事がないんです。上土の呉服屋さんで「浴衣と帯、扇子」

靴流通センターで「せった」を買って昨夜浴衣デビュー。本来の着方や帯結びなど

知らず旅館の浴衣を着るように着て出掛けました!何か落ち着きません!

 

皆さんに会うと「誉め言葉いっぱい」似合う!etc‥‥・すっかり気をよくしてしまいました~

褒めるって大事な事なんですね~今頃気付いても遅い!褒められ鏡で見ると結構粋です

(「粋」は若いものから年を召した方まで、男女を問わず広く使われます。容姿がいいこと

もさることながら、立ち居振る舞いが見事で、さっぱりとした印象を与えつつ、

そこはかとなく色気を漂わせている様子です。また風流を解したり、

着こなしが良かったりもします。)平凡な毎日に粋な心意気大事にしたいですね~

1565372789047

さて今日の「キッチン和み」さんの料理はメインが天婦羅ですが~お刺身や焼き魚、

1565372788147

焼き魚は珍しい「たかべ」身が柔らかで美味しい魚です。

1565372787600

天婦羅は揚げたてをママが運んでくれ、海老、イカ、人参、貝柱のかき揚げ等々

1565349444073

デザートはOさん自家栽培の「甘いキャンベル・アーリー」取りたての房付きで美味い!

釣り名人だったOさん作物栽培もプロ級です。奥さんの手助けが大きいんでしょうね~

1565349817510

小さいが超甘い「メロンのコロタン」美味しくいただきました!

こんな機会は又近いうちにやりたいですね~ご馳走様でした。

場所  沼津市下香貫藤井原

 

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月10日 (土)

「抹茶カフェ 花水木」沼津

    ⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_1763_20190806175601  

毎日暑い!この蒸し暑さ!何もしなくても汗が滴り落ちる。

最近ちょくちょくお邪魔する「花水木」さんの暖簾をくぐる。

  Sdsc_7318_20190806180401

こんな時頭に浮かぶは「かき氷」抹茶ミルクだが~

暖かい「御抹茶¥500」が意外やすっきりして美味しいんです。

  Dsc_1762

「おうどん焼きおにぎりセット¥600」初めていただきました~

お昼の定食食べたのに~おやつがわりに。(hemogurobinnA1c気にしつつ)

とても美味しいうどんでした。最後におにぎりをうどんだしに浸して。

S20190430_155604

別の日にいただいた「磯辺焼き餅お茶付き¥500」焼きたての甘い磯部焼き、

小さくカットしてあるので食べやすいです。お茶付きがいい!

Sdsc_1755_20190806175901

「己書葉書作品展8月30日迄」開催中

Sdsc_1754_20190806180001

「陽泉窯陶 作陶展8月31日迄」開催中

場所 沼津市東間門2-2-13 ㈬第1・3㈫定休

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月 9日 (金)

ブロンコビリー「売切れ直前、最後のウルグアイ産ステーキ」沼津店

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_1833 

「ステーキレストランブロンコビリー」5月27日から販売しているウルグアイ産牛

「炭焼き超厚切り 熟成サーロインステーキ(200グラム・税別1780円)」

Sdsc_1835

人気で品切れになると聞き最後の熟成サーロイン食べて来ました。

昔からステーキは「アルゼンチン産牛肉」が一番美味しいと言われ

同じ南米の草原で飼育されたウルグアイ産牛に興味がありました。

20190807_181537

「赤身が詰まったジューシーな肉」お店に確認した所今日で品切れになりそうというので

一度は食べておこうと出掛けた訳です。価格もリーズナブル、厚い赤身肉でした。

Sdsc_1840

「ブロンコさん」最近ランチ限定で美味しかった「ハラミステーキ」や「カイノミステーキ」

静岡限定の「黒毛和牛ハンバーグ」等安価で美味しくいただけるメニューがあり通っています。

Sdsc_1841

従来からの「ロメインレタスのサラダバー」いいですね!

場所 沼津市東熊堂字天神前439-1

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月 8日 (木)

お盆が近くなってきた「我家は8月盆」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

新盆(7月盆)が過ぎ、我家の月遅れ盆(8月旧盆)が近くなってきました。

Sdsc_6676

お盆の期間自体は例年8月13日(迎え火=盆の入り)から

8月16日(送り火=盆明け)までの4日間が基本です~

Sdsc_000001

2019年の今年の場合「山の日」は日曜なので次の8月12日(月)が振替休日となり、

8月10日(土)から12日(月・振替休日)までが3連休になります。

翌13日(火)から16日(金)はお盆休み期間で8月17日(土)18日(日)迄9連休。

Sdsc_2157

今年も8月13日朝9:00菩提寺のご住職が棚経にやってきてくれます.

12日までに供え物の準備、果物や団子、キュウリ・ナス・真菰など

仏壇の掃除や片付け、準備もしないといけません~

Sdsc_000001-6  

《沼津のお盆も地区によって色々》

①七月盆・新盆(シンボン)7月13日~16日 旧沼津町・片浜地区・大岡地区下石田、日吉

・大平一部、上香貫・我入道、下香貫の一部 静浦地区多比・口野以外

②八月盆・旧盆・月遅れ盆8月13日~16日 金岡・浮島・愛鷹・楊原地区・大岡北/南小林/北、中石田

③みそか盆・一日盆(ツイタチボン)7月30日~8月2日 大岡地区黄瀬川・大平一部・静浦・西浦地区

伊豆の国市や伊豆市を中心とした地域になります。

※御厨盆(ミクリヤボン)二十三日盆(ニジュウサンニチボン)7月23日~25日御殿場市や裾野市の一部

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

 

2019年8月 7日 (水)

頑張れオジサン!「1パナマ帽買ってしまった!」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_1631

毎日こう熱いとやる気も気力も沸いてこない!歳だからと言って動かなければ

楽しみもこちらに寄ってきてくれない。こんな時、日頃から色々ご指導いただいているOご夫妻、

龍さん似合うから、真っ白なズボン、ピンクのシャツ、真っ白な靴、を買ってみたらのアドバイス。

Sdsc_1632

早速行ってみました!ユニクロで大きなサイズまで取り寄せる事が出来るとか

店止めなら運賃もかからないとか知らない事ばかり教えて貰った。

言われた通り品物を目で見て確認し大きなサイズを取り寄せてもらう事に。

Sdscpdc_0003_burst20190722144734546_cove

数日後荷物が届く。真っ白いズボン履いてみた。なかなかいい!白い靴が一段と映える。

ファッションを変えれば気持ちもリフレッシュ足取り迄軽くなる。

3045

”暑い、暇だ、摺る事がない”、等言っていたのが嘘のように気分がいい!

おまけに浴衣を着て天婦羅ディナーをやろうという事になり浴衣と帯を呉服屋で買った。

Sdsc_1825

ついてはパナマ帽まであった方がいいと言い富士のイオン迄行って買ってしまった!

さて似合うかどうか何事もチャレンジ、歳にも負けず頑張る叔父さんである。

Sdsc_1822

天婦羅食事会が楽しみです!

 

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月 6日 (火)

かねふく「めんたいパーク伊豆」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

Sdsc_1595  

ゲートウェイ函南の隣に有る(株)かねふく「めんたいパーク伊豆」に熱海の帰りに寄ってみました。

  Sdsc_1598

明太子の産地福岡県で「株式会社かねふく」が明太子の製造を開始したのは1978年。

創業から約50年、明太子の製造を始めてからは40年も経つんだそうです。

Sdsc_1613

明太子の由来やスケソウダラの事など掲示もあるし、製造過程をガラス越しに見る事もできます。

Sdsc_1610_20190807191901

すっかり有名になった明太ジャンボおにぎり、大きくて出来立て明太もたっぷり

  Sdsc_1609

明太子おにぎり一ついただきましたが満腹になります!

  Sdsc_1601_20190807192001

工場直売!大きな試食用の明太は気前の良さにびっくりで買う気に成っちゃいますね!

  Sdsc_1600_20190807192101

ショーケースには出来立ての明太子がズラーッと販売されています。

  Sdsc_1602_20190806110301

二階にはファミリーに嬉しいキッズコーナーが。足湯もあったりかなり広いスペースです。

場所 函南町塚本753-1 めんたいパーク伊豆 公式HP

 

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月 5日 (月)

「ラーメン木八」三島市

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

S20190707_114201

ここ数か月2回ほど行ったのですがお店がやっていなくて

3度目の正直で入る事が出来ました。

Sdsc_1427

開店10分前ですが外には10人程が並んでいます。

11:30開店と同時にお店はいっぱいです。

S20190707_114224

云わずと知れた”醬油とんこつの逸品ラーメン”スープは1種類のみ。

背脂が光っていますが意外とあっさりしています。

Sdsc_1431

今日はオーソドックスに普通のラーメンをお願いしました。

Sdsc_1432

場所 三島市梅名841   ㈭定休 ランチ:11:30〜16:00 ディナー:17:30〜21:00

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月 4日 (日)

「わからないお葬式の費用」サライ記事

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

お葬式の費用は半数が100万円から200万円以下

親族をはじめ、友人・知人、仕事関係などの葬儀に参列することは幾度かあっても、

人生の中で、自分が喪主を務めることはそう何度もない。それゆえ、葬儀をあげる際、

わからないことだらけで不安なのも当然だ。そんな「お葬式」に関する実態調査を、

日本最大級の終活サイト「終活ねっと」が、全国の20代以上の男女合計1万人を対象に行なった。

身近な方が亡くなった場合、お葬式の手配が必要となるが、みんなはどれくらいの年齢で経験し、

どれくらいの費用がかかったのか? 実際にお葬式にかけた費用や葬儀形式などを紹介する。

お葬式手配経験がある方は、40歳以上男女で3人に1人

はじめに「式の手配経験はありますか?」と質問したところ、

「手配したことがある」が全体の23.1%、「手配したことがないが76.9%。

男性で「手配したことがある」人が25.8%、女性で「手配したことがある」人が20.4%

世代別に見ると、40歳未満の人で「手配したことがある」人の割合は10%に満たないが、

40歳以上の人で「手配したことがある」人の割合は32.4%、40歳以上の方は3人に1人が

手配を経験をしているようだ。年齢とともにお葬式の手配をする機会が増えることを、

改めて認識できた結果となった。

お葬式の手配経験はありますか?

お葬式の被手配者は父親が最も多く、母親を含むと約8割

次にお葬式経験者に「直近でどなたのお葬式を手配しましたか?」という質問をしたところ、

「父親(義理を含む)」という回答が46.6%で1番多い。それに次いで「母親(義理を含む)」

と回答した方が32.0%となり、約8割の方が「父母」のお葬式の手配を行っている。

直近でどなたのお葬式を手配しましたか?

お葬式にかけたい金額と実際にお葬式にかかる

金額には100万円ほどの乖離が発生

お葬式の経験者に、「お葬式にどのくらいの予算をかけたいですか?」と質問した上で、

「実際にはどれくらい費用がかかりましたか?」と聞いてみた。予算について最も

多かった回答は「50万円未満」で34.8%、「50万円以上~100万円未満」の34.0%、

「100万円以上~150万円未満」の15.4%と、全体として費用を抑えたい傾向がある。

加えて年齢があがるごとに、費用をかけたいと考えていることも分かった。

実際にはどれくらいかかりましたか?という質問に対しての回答は

「100万円以上~150万円未満」が最も多く27.0%「50万円以上~100万円未満」

の25.4%、「150万円以上~200万円未満」の15.9%と想定と実際に

かかった金額で100万円ほどの乖離が発生しているようだ。

お葬式にどのくらいの予算をかけたいですか?

最も選択されている葬儀形式は一般葬で約5割、

費用は100万円から200万円程度で約5割

実際のお葬式で、選択されているお葬式の形式について聞いている。

すると葬儀を執り行った人のうち約5割の人が「一般葬(様々な立場の人を呼ぶ葬儀)」

を選択しており、続いて「家族葬(親族や特に親しい人を呼ぶ葬儀)」や

「一日葬(お通夜を簡略化は又行わない葬儀)」「直葬(火葬のみ)」を選択した人が多い。

葬儀費用について「一般葬」では「100万円以上~150万円未満」と回答した人が29.1%、

続いて「150万円以上~200万円未満」24.%、全体として中価格帯が多い結果となった。

次に「家族葬」では「50万円以上~100万円未満」と回答した人が40.9%と圧倒的に多く、

「100万円以上~150万円未満」29.8%となり、こちらも低から中価格帯が多い結果となった。

「一日葬」では「50万円未満」が57.6%、「50万円以上~100万円未満」が30.3%、

あわせて9割近くの方が「100万円未満」で葬儀を執り行っていることがわかった。

「直葬」でも「50万円未満」と回答した人が90.9%と低価格帯が9割となった。

(記事サライより)

 

※昨晩我が家の壁や廊下、天井の張替や、障子、襖、瓦の修理など色々やっていただいた

友人Nさんの訃報の連絡を聞いた。65歳という若さでの別れとなってしまった。

今朝弔問に御邪魔して最後のお別れをしてきました。どうぞ安らかに合掌。

 

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月 2日 (金)

「司寿司」沼津

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

S20190731_184812

久し振りの「司寿司」ご無沙汰期間が少し長かったせいか大将のサービスがいい!

もうじき旬の時期が終わるという三陸の大きな岩ガキが~美味い!

Sdsc_1738

自慢の貝のパレード左から”赤貝”から”アオヤギ””平貝”まで、いいネタ三役の揃い踏みだ!

Sdsc_1747

自慢の穴子も柔らかくて口の中で溶けてしまいます。

Sdsc_1748

今日のマグロの赤身は鮮やかな色でした!

Sdsc_1745

自慢の地だこ!確かに美味しい!干瓢巻きや玉子、他にもいただきました^

帰りにお稲荷さんまでいただいてホンにありがとさんです!

場所 沼津市下香貫藤井原   ㈭定休

 

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

2019年8月 1日 (木)

「今日から8月 葉月」

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

もう8月!!葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったいわれています。

旧暦では、8月は秋なのです。月のなかばまでは一年中でもっとも暑さの厳しい時期、

Cimg7018

秋の涼気の訪れが待たれる月です。暦のうえでは8日に「立秋」があって、

海や山への夏季行楽の最盛期を迎え、中旬には炎暑も峠を越し秋近しとなる。

台風の襲来が懸念される月でもあります。

Czmjyxj0awnszsmyotc2nymxnjiymdkjmjk3njdf

「8月2日~7日」青森ねぶた祭睡魔を「ねぶた」という趣向を凝らした人形にして

曳き回し川や海に流します。全国から350万人の観光客が集まる日本を代表する火祭り。

 

809007f1cff230b5c0c95da72db4d7e2_l

「8月3日㈯~6日」秋田竿灯まつり 真夏の病魔や邪気を払い身を清める

ねぶり流しが原型といわれ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

米俵型をした提灯を竿に吊し、大きな稲穂に見立て、竿を操って力と技を競います。

 

Photo_20190723091402

「8月5日㈪~7日」山形花笠まつり 昭和40年から「山形花笠まつり」として

独立して行うようになりました。踊り手は約1万人、

観光客は3日間で100万人を超えるそうです。

 

Large

「8月6日㈫~8日」仙台七夕まつり 伊達政宗が婦女子に奨励したのが始まり。

現在のようになったのは、明治33年の仙台開府300年以降の事といわれています。

402_risshu 

「8月8日㈭立秋」朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つころ。

月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。

As20180813004096_comm

「8月12日㈮~15日」阿波踊り 「連」というグループ単位で踊ります。

参加する連の数は約1000組、参加者数は10万人以上、

この4日間に訪れる観光客は100万人を超えるといわれています。

 

Yamanohi

「8月11日㈰㊗山の日」山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日。

32f57a2352ef5a478f139953b0a2701f

「8月13日㈫~16日8月お盆」正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、

夏に祖先の霊を祀る行事。旧暦の7月15日を中心としたものだったのですが、

現在は月遅れにあたる8月15日が一般的になっています。

Fc5e3bfa

「8月15日㈭終戦記念日」

Bnr_syo

「8月23日㈮処暑」暑さが和らぐという意味。萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。67421068_2546599028736275_58983793518245

8月沼津カレンダー

⇐Clickクリックお願いします~(ランキング参加中)
にほんブログ村

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「ロールケーキ#バトン」沼津
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • S20190406_152648
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「双葉寿司」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

最近のトラックバック

フォト

静岡プログ村

ウェブページ

無料ブログはココログ