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2018年8月10日 (金)

「自動車業界に変革の時期」

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Ip180625tan000069000トヨタ自動車東日本(宮城県)は、2020年12月末までに東富士工場(旧関東自動車、裾野市)の乗用車の生産を終了し、工場を閉鎖する方針を正式決定した。現在工場に勤務する従業員約1100人は東北地方へ異動する。このニュースには驚いた!

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トヨタ自動車グループで乗用車の生産機能を移すのは、11年にセントラル自動車(当時)が本社と工場を宮城県に移転して以来、7年ぶり。東富士工場で現在生産しているジャパンタクシー、センチュリー、ポルテ、スペイドの乗用車4車種については、トヨタ自動車東日本の宮城県や岩手県の工場をふくめて検討するという。

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こんな記事を見ていると自動車業界は大きく変わろざるを得ないと実感する。ガソリンエンジンから電気自動車のモーターへの転換は従来の自動車メーカーや下請け工場も含め商品開発、組立設備、販売等々培ってきた自動車生産の大転換への差し迫った大問題といえる。

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トヨタ社長がトヨタを「自動車をつくる会社」から、「モビリティ・カンパニー」にモデルチェンジすることを発表した。「モビリティ・カンパニー」とは、世界中の人々の「移動」に関わるあらゆるサービスを提供する会社」いわゆる自動車を生産する「製造業だけ」からの大転換だ。製造業だけではなくその周辺の産業、たとえば、タクシー業界、小売業界、そして物流業界といったサービス業へシフト、ビジネスモデルも大きく変わっていくことになる。

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車の自動運転が実現した時代では、タクシー会社が今の形では存在していない可能性もある。タクシー会社の付加価値は、ドライバーおよび車両を確保し、安全に、効率的に運用することである。しかし、自動運転が実現でき、ドライバーの確保が必要なくなれば、車両を製造するメーカー自身で行った方が効率的と言える。アマゾン、ウーバー、滴滴とも提携したりするのも、ピザハットのモビリテイサービスや宅配業、ITを駆使した狙いの産業が周辺にある事は事実だ。日本の産業のリーダーTOYOTAに期待したい!

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