« 韓国料理「順菜 2」沼津 | トップページ | 「あのロビンエンジンがヤマハに」 »

2017年12月 2日 (土)

「アヒージョを食べ過ぎた!」

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

寒くなってきました。こんな時炬燵に入って石油ストーブを点け、やかんを乗せ湯気があがるのを見るのもよし、ホイルに包み「焼き芋」を作ったりするのも結構楽しいんです。

Ajillo1800x533
今回はスーパーですすめられた「アヒージョ」の素を使い「キノコや海老のアヒージョ」を作ってみました。アヒージョの素は¥100程度でしたが「椎茸やエノキ」「海老」「エクストラバージンオイル1本」で¥1500もかかってしまいました。早速家で作ってみました。ガスコンロで熱くしたものをストーブの上に移しスプーンですくって食べたら”美味しい!”熱々で寒い時には簡単に出来るし最高です。全部残さず食べてしまいました。

Img_9594s

初めて作った「アヒージョ」が美味しくて翌日、又スーパーに行きましたがアヒージョの素は売切れでした。お店の方に聞いたら実演が有ったので売切れてしまったようですぐに取り寄せるとの事でした。2日後どうしても食べたくてお店に行ったら、うずたかく積まれていました。2袋買い海老・エリンギ・椎茸・マッシュルーム・たこ、などを買って帰りました。

E3166338edf5ae0a7372f660fd12c921
今回は2度目だし少し多く作ってみようとオリーブオイルや具材もたくさん入れて作りました。オリーブオイルも多いとは思いましたが瓶の残り全部入れました。2度目も美味しい!残さず食べました・・・・・・半日したら大変、おトイレに駆け込みました。下剤でも使ったようにお腹の中のものが全部出た感じです。何か悪いものを食べたのか?とかいろいろ考えましたが~ひょっとしてオリーブオイルのせいかなと思い調べてみたら、そうでした!「オリーブオイル下痢」と検索したら、たくさん出ていました。オリーブオイルってこんなに効くんですね!ひょっとしてベルトの穴が1つ短くなったのは「オリーブオイル」のせいだったのかもしれません。

Photo
スペイン料理店やイタリアンのお店で食べるアヒージョ、スペイン語で「にんにく風味」という意味。たっぷりのオリーブオイルにスライスしたにんにくとタカノツメ、それに少し多めの塩を入れ、お好みの魚介類やキノコ類を煮込んだ料理でマドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種。オリーブオイルとにんにくを使い海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜などさまざまな食材を煮込む料理です。

063b487b6176012a5f4a3883d3271e75
風味が豊かで美味しいだけでなく、健康への効果でも”エクストラバージンオリーブオイル”に勝るものはありません。”エクストラバージンオイル”は加熱や化学的処理などを一切せず、オリーブそのものを絞って出来た”オーガニックオイル”です。

Oliveoile831b20c2d728x485
※オリーブオイルは紀元前から「自然の下剤」として使われ、イタリアでは子供の便秘を解消するため今でもオリーブオイルを飲ませているそうです。ではオリーブオイルが便秘に効く理由はなんなのでしょうか?3b3c4164b95538354636d00488d54350

1オリーブオイルはいろいろと種類がある食用油の中で小腸や大腸で吸収されにくい性質があるため、便と馴染んで柔らかくします。

2オリーブオイルは便に油分をもたせることで潤滑剤として働き、大腸の中の便の移動をスムーズにします。そして便通時もツルンと出やすくなりお通じの改善に役立ちます。
3オリーブオイルにはオメガ9のオレイン酸が豊富に含まれており、このオレイン酸は腸を刺激してぜん動運動(腸が収縮して便を運ぶ運動)を促進する効果があります。
オリーブオイルは胆汁の分泌を促進する作用もあります。
4胆汁には便の滑りを良くする潤滑油のような働きがあり、便の水分量を調節する働きもあることからお通じの改善にとって必要なものといわれています。

Img_olive01

5オリーブオイルにはこの乱れた自律神経を整えるビタミンEが含まれています。(大さじ1杯12gあたり 0.89mg)抗酸化作用で知られるこのビタミンEですが自律神経を整える、という働きもあるんです。さらに、ビタミンEには末梢神経を広げて血行を促進する働きもあり、腸の血流をアップし活動を活発にする効果が期待できます。
6オリーブオイルの約70%はオレイン酸です。このオレイン酸には悪玉コレステロールを抑制する働きがあり、動脈硬化や心臓疾患・高血圧・糖尿病の予防につながります
7オレイン酸には血液をサラサラにする効果もあります。血液がサラサラになると血行が促進されるだけでなく血栓を予防することで脳梗塞や心筋梗塞・深部静脈血栓症といった病気のリスクを下げます。
こんなに効果があるなら益々オリーブオイル使ってアヒージョやパスタ作りましょう!

⇇ ⇇ ⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

« 韓国料理「順菜 2」沼津 | トップページ | 「あのロビンエンジンがヤマハに」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

【健康】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「アヒージョを食べ過ぎた!」:

« 韓国料理「順菜 2」沼津 | トップページ | 「あのロビンエンジンがヤマハに」 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「ロールケーキ#バトン」沼津
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • S20190406_152648
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

最近のトラックバック

フォト

静岡プログ村

ウェブページ

無料ブログはココログ