« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

「千漁家」沼津みなと新鮮館

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村Sdsc_1010

久しぶりに沼津魚市場を散策してみました。この日は平日ですがお昼時とあって観光客の方も多く見受けられました。「真あじの干物20枚程入ったものが¥600」 こんな掘り出しものも市場を歩いていれば見つける事ができます。

Sdsc_1011

みなと新鮮館前の駐車場が運良くあいたので車を駐車し、中をぶらりしてみました、沼津港に係留した船や「びゅうお」がすぐ横のウッドデッキ越し見ることができる「千漁家」さんに寄ってみました。

Sdsc_1015
限定10食という「日替わり定食¥1500」を頼みました。大きなお皿に小分けされた駿河湾特産の桜エビやシラス、ブリの刺身やマグロのブツ、天婦羅や和え物、カキフライなどが盛り付けてあります。

Sdsc_1017

桜エビや生シラスは冷凍の様でしたが量は多く盛られていますしブリやマグロもそこそこ美味しかったです。7日にはシラスも獲れたようです~

Sdsc_1013
老舗の水産会社直営の店で毎日新鮮な魚介類を使い、お刺身はもちろん、煮魚、焼魚、揚物、などバラエティー豊かな食材ををいただけます。たまには港食堂街をぶらり歩いてみるのも又いいものです。

場所 沼津市千本港町128-1沼津みなと新鮮館内 第2・4火曜定休

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月25日 (木)

「人気の内浦のびわ」 第3回「長浜城北条水軍まつり」沼津

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村  人気、沼津内浦のビワ

20120606213206135

「内浦」と言うと最近は「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼で有名になりましたが~従来”みかん”が有名、数年前から”ビワ”も出荷されるようになり、これが美味しくて人気なんです。今年も数日前から出荷が始まったようです。

Sdsc_1402
和みさんで売っていたので早速1箱買って帰りました。実がなり始めた時点で一つ一つに袋がけを行い、収穫~箱詰めまで全て手作業です。

Sdsc_1403
冷蔵庫に入れて冷たくしてからいただきましたが”甘い!”皮は剝きやすいし、口に含むと懐かしいびわの味~土肥の白ビワも美味しいですがこの内浦のビワも負けていませんね~

20120606213237779

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

第3回「長浜城北条水軍まつり」 この祭りも内浦です。

Photo
嘗ての北条水軍長浜城址にて戦国時代さながらの甲冑隊や火縄銃の演武、ステージパフォーマンスや物産販売などが開催されます。

5月28日㈰8:00~14:00  

「長浜城址会場」小田原北條鉄砲衆保存会による火縄銃演武(10:15~)

           三津会場に向かって手作り甲冑隊がパレード(11:30~)

「三津内浦漁港会場」日曜市・物産販売を当日に限り14:00まで

     和楽器繰り団「音三昧」による演奏、口野御節太鼓や黒潮太鼓
       沼津プロレス企画・運営による殺陣などのパフォーマンス・他

     「会場周遊船ちどり丸運行」11:00・12:00 25分¥500

長浜会場と三津会場は無料のシャトルバスと遊漁船で移動できます。

「長浜城」 後北条氏の祖、伊勢新九郎盛時(後の早雲)は、興国寺城から堀越公方足利茶々丸の館を急襲し、韮山に城を構え戦国大名としての第一歩を踏み出した。その後小田原を手中におさめ、二代氏綱・三代氏康のころには領地を武蔵から下総まで広げ、里見氏と激しく対立した。北条氏は三崎や浦賀を根拠地とする三浦水軍を組織し、江戸湾から里見氏の勢力を駆逐する一方、義元亡き後の駿河に侵入してきた武田氏に対しても、伊豆の水軍を組織しその脅威に備         えた。その伊豆における北条水軍根拠地の一つが、この重須湊・長浜城である。  ( 国指定史跡跡公園)      

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月21日 (日)

司寿司「旬のネタは美味い!」沼津

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村Sdsc_1303_2
先日の木曜日、「和み」さんのランチに行った時「司寿司」の親爺さんも来ていて”龍さんシャコが美味しいよ”という言葉が耳に残って消えず行って来ました。暖簾をくぐるなり”シャコ”食べに来たよ!と一言、カウンターに座りショーケースを見れば有りました大きな”シャコ”「司寿司」さんは木曜定休なので金曜が一番ネタが揃っています。あれこれつまんでからやっと出てきました”シャコ”身は大きくて柔らかく甘みもあって滅多に頂けないような”シャコ”です。

Sdsc_1303

ケースの中も美味しそうなネタがびっしり並んでいます。この日のネタでNO2は「トコブシ」伊豆で採れたトコブシは肝の香りが口の中に広がり昔よく食べたことを思い出させます。昔は石廊崎近辺でたくさん採れたトコブシの煮つけよく食べたんです。

Sdsc_1297
親爺さん自慢の「地だこ」柔らかいし甘みがあって静浦で採れるタコが一番いいね!が口癖。この日の貝類のパレードも豪華、赤貝ひも・平貝・鳥貝・青柳皆旬を迎え美味しいですね~

Sdsc_1305_2
滅多に置いてない「地あじ」型は小さいが、脂の乗りは尋常ではないほどで美味しい!アジ大好きな私もびっくりだ。今日は珍しくみそ汁もアサリでいい出汁が出ていました。

Sdsc_1306

今日も美味しいネタ色々いただきご馳走様でした!

場所 沼津市下香貫藤井原1617‐12  木曜定休

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月16日 (火)

「餃子 北口亭」沼津

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_1113_2

午後3時前、お店の前を通ったらまだ暖簾が掛かっているし営業中の様子だったので、丁度小腹も減ったし久しぶりに「北口亭」さんの餃子でも食べて行くか~と寄ってみました。

Sdsc_1116_2

沼津餃子と呼ばれる「北口亭」の餃子は焼いてから茹でて、蒸す。大きくてとても特徴があります。有名な沼津「中央亭」や伊豆長岡の「喜むら」なども中身は多少違いますが大きくて形は似ています。大きくて焼く「高千穂」の餃子もありますね~

Sdsc_1118

注文したのは「6個(小)¥540+ご飯¥150」餃子とライスを注文すると味噌汁がサービスで付いてきます。みそ汁はこじんまり小さなお椀です。早速一味唐辛子をかけていただきました。

Sdsc_1123

1個が大きい餃子の、ずっしりとしたその餡は、肉たっぷり、キャベツの甘みが美味い!野菜主体の、小さくてヘルシーな餃子とは対照的なボリュームです。皮のもっちもち感もいいですね。

Sdsc_1114

この時間はほとんどの方がお持ち帰りです。予約のお客さんは次から次に来店し10個20個と持ち帰っていきます。久しぶりのおやつ時間の餃子でしたが美味しかったです。

場所  沼津市高島町2-2  月曜定休

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月15日 (月)

イタリアン「Fermataフェルマータ」沼津

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村Sdsc_1308

3月末沼津大手町に又1軒の素敵なレストランがオープンしました。その名は「Fermataフェルマータ」イタリア語で  “止まる” という意味でお店でゆっくりっとした時間を過ごしてほしいという名前の由来との事。お店の中央にデンと置かれた長い重厚なテーブル、鉄板まで挟んであって落着ける!

Sdsc_1312
この日は初訪問なのに早速オーナーさんご夫妻と色々雑談させてもらい有意義でした。アンティーク調の頑強そうな木目のテーブル、木のぬくもりとその色合は”立ち止まる”にふさわしいインテリア、レンガ風の壁や打ちっぱなしの壁、これらもいい雰囲気です。

Sdsc_1319

お店のコンセプトやデザインが若くして他界された設計デザイナーFさんのイメージと重なり、奥さんに尋ねた所やはりかなりの親交があったそうで、お店の中心に置かれた木製の棚もFさんの物だそうです。

Sdsc_1314
この日はランチ時間で「前菜+主菜+ドリンクのコース¥1500」をお願いしました。前菜も一品一品が丁寧に作られています。

Sdsc_1321
主菜はパスタでお願いしました。「パンチェッタとほうれん草のクリームソース」青野菜もいかにも春らしい演出で生クリームとよく絡んだパスタは美味しかったです。

Sdsc_1317
お店の一番奥に厨房がありその前は入口より一段高くなった木目のフロアーになっています。一段設けることで立体感も出ています。

Sdsc_1310_2
入り口の天井から吊るされた花のリースなどもMIDORIYAさんのようですね~この日はあいにくの雨でした~

場所 沼津市大手町4‐3‐52 月曜第4火曜定休

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

「熱海名物色々あります!」

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村Sdsc_1234

この所、何回か熱海に出かけ、熱海の人気復活の秘密を探るべく”熱海の人気名産品や美味しい店”など見て廻っています。まずは駅ビル「ラスカ熱海」の開店が大きなインパクトになりました。駅利用者の利便性はもちろん、地元の人が行ってみたくなる店が多く入っています。駅を中心に人の波が市街にまで及んで賑わっています。

Sdsc_1222

大温泉地の熱海、歴史のある店や新しい人気の店たくさんありますね~「七尾たくわん」3年物の浅次郎漬けは塩と糠(ぬか)だけで3年間漬け込んだ沢庵です。 無添加・無着色 咬めば咬むほど、味のある沢庵です(ラスカ熱海店)
Sdsc_1214

熱海名物「ネコの舌」熱海駅前第一ビル1階にある「三木製菓」さんの素朴で美味しいバターと卵風味の焼き洋菓子です。レトロな雰囲気の店舗や包装紙で昔から人気です。人が来るようになればお店も一段とやる気も出ますね!

684abaa4a7504586b86c463fa5a0751f_3

「延命堂」上宿町。大正初期、初代の店主が高温で自噴する温泉を利用して饅頭を蒸すことを思いたったのが、蒸すタイプの温泉饅頭の始まりとか。「温泉延命饅頭」は、湯治客の健康と延命、温泉地の発展を祈り命名したそうです。

Photo_3

「温泉饅頭 阿部商店」温泉場と言えば湯気たっぷりの蒸かしたての温泉饅頭、”いいらまんじゅう”熱海駅右手の平和通りにあります。この日も行列でした。ラスカ熱海にある木宮神社に奉納されている「麦こがし入りのお饅頭」も人気のようです。
 

Original

「ときわぎ」と「常盤木羊羹店」大正ロマンのような歴史を感じさせる八角堂のような外観の建物のお店が道路を挟んで両側に有り共に羊羹の老舗です。

Slideshow_img6

「アオキのひもの」熱海駅周辺を歩いて回り、一番品数が豊富でおいしそう。地元の人も認める干物の名店。真鯛やカサゴ、豆アジ等多彩。

Photo_4

「小沢商店」50年の歴史網代の干物店や「釜鶴ひもの店」イセエビのひらき銀座通りも美味しいそうです。

Photo

「間瀬の茶菓子」創業明治5年和菓子の老舗です。特にお茶席に欠かせない茶菓子は有名ですね~伊豆乃踊り子は一番人気。
 
Photo_2
「パン樹久遠ジュクオン」熱海駅から徒歩2分ほどの仲見世通り商店街にある赤いのれんが目印のパン樹久遠。時間帯によっては、甘く香ばしいパンのかおりがします。外はさくさく、中はもちもち食感の天然酵母クロワッサンが人気です。

27item
「中島わさび漬け」も外せませんね!船形の箱入りのワサビは美味しい様です!

O2816211213852886670
「まる天」ラスカ熱海1階、アツアツのさつま揚げが人気。「たこ棒」「チーズ棒」「じゃがバター天」等いろんな種類食べ歩きをしている人もいます。

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月12日 (金)

Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_1287

Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」が清水町にオープン。場所は昨年1月まで”オムライスくまごろう”のあった場所です。新たにイケメンの若者2人が新しくお店をオープンしたというので早速行って来ました。

Sdsc_1290
オープン間もないのでまだメニューは多くはありませんがまずは「自家製豚ヒレハムのサラダ¥800」を注文。他には三島野菜のバーニャカウダ、シマ海老のアヒージョ、トリッパやマリネ、砂肝のコンフィなどの一品がありました。

Sdsc_1291
パスタは「牛筋煮込みのボロネーゼ風¥1200」牛筋はしっかり煮込まれ柔らかくてしつこくない上品な味付けでパスタによく絡んでいます。パスタはこの他にルッコラとドライトマトのペペロンチーノ。他に鹿児島黒豚ロースのソテー。飲み物はカクテルやジン、ウオッカ、ワインと多彩のようです。

18252230_308673782899617_5111696657
ランチも営業していてパスタや三島野菜がいただけるそうです~イタリアン.激戦区清水町ですが頑張ってください~

場所 清水町徳倉1593‐1  火曜定休 電話055‐941-8851

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月11日 (木)

「焼肉 東海苑」三島

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_1273

久しぶりの焼肉、いつもの三島「東海苑」さんに出掛けました。親不知の抜歯を明日に控えていたし、歯の調子のいい時に行かないと焼肉暫く食べれないということで出掛けた訳です。

Sdsc_1270_2
「キムチの盛合わせ¥850」白菜のキムチは今一でしたがカクテキとキューリなかなか美味しくいただきました。キムチはその日によって漬かり具合が違いますね~

Sdsc_1275
一番美味しかったのは「ホルモン¥650」脂身の甘さと柔らかさが皮の部分の堅さをカバーして美味い!コンロの炎が立ち昇ってこれぞ焼肉ホルモンらしくていいですね~

Sdsc_1274
「カルビ¥890」「ハラミ¥850」色合もよく、食べてもお肉らしい味でした~ビビンバや冷麺、スープ、久しぶりの焼肉満足でした~美味しかったです。

Sdsc_1276
場所 三島市本町9‐22  電話055‐973-1839

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月 9日 (火)

「天丼 伊豆家」沼津

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_1190
連休の終わりに天丼の「伊豆家」さんに子供たち家族と出かけてみました。ランチ時間前でたぶん外まで行列を覚悟していたのですが店の横の駐車場まで空いています。こんなラッキーなことは初めてです。

Sdsc_1189
沼津人なら皆さん承知、地元の人に長く愛されるお店で子供の頃から通い続ける「伊豆家」時代は経過しても変わらない美味しさは息子達も大好きな「天丼」です。いつものように「天丼¥1200味噌汁¥100」 イカをカットしてもらい注文です。

Original
お茶の入った急須と湯飲み、そして漬物をテーブルに置いた。いつもと変わらない風景!「天丼」はエビ天、イカ天、魚天がひとつずつ。みそ汁は熱々なアサリ、皆さん美味しさを知っているし天丼に合うので頼んでいる。

Sdsc_1184_2

お店の方が混んでいる中、孫用の椅子を用意してくれたり、気を使っていただきありがたい。揚げたての天婦羅はサクッとした触感と昔からのタレのかかった部分の柔らかさと熱々ご飯が何とも言えない。

Sdsc_000001_1
5月から天丼各種100円ほど値上げしたようです。昨日、8日お店の姉さんに外で会ったら連休中も超忙しかったと話していました。

場所 沼津市仲町20-2  ㈪㈫定休、他に休みあり、営業時間も短いので注意

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月 8日 (月)

「Baker's Dozen ベーカーズ・ダズン」沼津

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_1087

沼津島郷に実家のあるSさんが東京世田谷の三軒茶屋から戻り大手町に素敵なお店「Baker's Dozen ベーカーズ・ダズン」を開いたというので早速伺ってきました。この日、友人が予約を入れた所あと1組しか取れないといわれたくらい既に人気なんですね~

S1494111885320_2
この日はコースではなくアラカルトで注文、皆でシェアしていただくことにしました。まずは前菜です。木製のトレイにのった「レバームースにブルーベリージャムのバケット乗せ」他

S1494111903336
パスタは「濃厚トマトソースパルミジャーノチーズ」我らが地元出身の”パテシェのシェフが営むトラットリア〟自然と応援したくなります。

S1494111912981_2
「イチゴとチェリートマト、ブラータチーズのサラダ」 お洒落です!

D0144092_1829496_2
早くも人気、名物「貝類のチェリートマトパスタ」貝類が山ほど入っていて美味しい!

S1494111929144
食べるのに夢中で他の写真は撮り忘れてしまいました。この日のおすすめメニューは黒板に書かれたものでご勘弁!

S1494111894740
ワインすきの方にはこたえられないメニューがたくさんあります~ゆっくり出かけたいお店です。

Sdsc_1086

「フランケンシュタインの恋 綾野剛」がTV撮影した八百屋さんが目の前です。

場所 沼津市 町方街 9-1 月曜日・第4日曜定休

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

2017年5月 7日 (日)

「妻の命日墓参り」

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_1179_2

妻が他界し9年目になりました。若くして亡くなってしまい今になって海外旅行にでも一緒に行けたらなんて思っても遅いですね~2日前に墓の掃除を済ませ命日の昨日お花たむけ焼香を息子達として来ました。

Sdsc_000001_1_2

生前は仲の悪い夫婦でしたが女房がしっかり教育したことで立派に育った子供達のことは一番の遺産であり今でもありがたいと思っています。何せ家をかえり見ない亭主でしたから~反省~Sdsc_000001_3

今年もお寺の藤の花が奇麗に咲いていました。この木も昔に比べずいぶん大きくなりました。季節折々咲く花や、木々の葉の色合の変化は墓参りに来るたびに変わり、時の経つのをしみじみ感じさせてくれます。

Sdsc_000001_6

お寺の庭や石庭の風情に眼が向くのも最近です。人間変わるものですね~。
我々の時代と変わり息子たち夫婦の仲の良さ、夫の家事育児への協力、我々年代には真似ができない時代のようです。

まあ迷惑のかからぬよう老いて楽しく健康で過ごしたいですね。

⇇⇇⇇PleaseClickクリックお願いします~
にほんブログ村

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「ごはんや 里庵りあん」函南
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

ウェブページ