« Cafegoods「Charcoalチャコール」清水町 | トップページ | 凄い、親知らずの移植!「1保険で出来る歯牙移植について」 »

2017年1月20日 (金)

インド料理「王様のカレー」沼津BiVi1階

👈Please click.クリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_3926_2沼津北口BiVi1階にある「王様のカレー」に初めてランチに行ってみました。ランチメニュー、カレーメニューが揃っています。カレーばかりでなく、シシカバブやタンドリーチキンなどのサイドメニュー、インドビールやインドワイン等お店は小さいですが接客や味はしっかりしています。Sdsc_3928友人の頼んだ「ほうれん草野菜セット¥990」最初にナンとサラダが一緒に出てきました。ナンは大きくデカイそして焼きたてでアチッチ!カットして少しいただきましたがなかなかいけますね~

Img_nan_photos01ナンはチーズナン、ガーリックナン、ゴマのナン、肉巻きナン、ピリ辛のナン、など8種類が有る様です。Sdsc_3930私の頼んだ「チーズナンセット¥1080」ナンは4つにカットしてありチーズが間にたっぷり入っていました。チキン入りのカレー辛さ①をいただきましたがもう少し辛口をお願いした方がよかったようです。普通のナンの方がカレー①には合うようです。Sdsc_3933セットには飲み物が付いていたのでマサラテーのアイスをお願いしました。独特の香りがするテーは慣れれば癖になるかも。デザートにマンゴーアイスをサービスしてくれました。

Img_curry_photos01場所 沼津市大手町BiVi沼津1F

👈Please click.クリックお願いします~
にほんブログ村

北部のカレーは、場所がらクリームなどの乳製品を使ってこってりととろみがあるベースなのが特徴。具には野菜を使うものも数多い。麦食文化圏で、小麦で作るチャパティやプーリーなどのパンが主食。南部のカレーは、乳製品は使用しないためサラっと汁気が多く、また暑さに負けないためスパイスをたくさん使用して辛い味付けをする。米食文化圏なので主食はライス。米は水分の少ないインディカ米で、水でゆでるようなイメージで炊くとほどよくパサパサポロポロとした状態になり、スープ状のカレーとマッチする。

タンドリー・チキン(Tandoory Murgh)
ヨーグルトにスパイスをからめたソースに漬け込んだ丸ごとチキンを、タンドール(土窯)で焼いた、北インド料理の神髄。西洋人が七面鳥を好むのと同じように、インドの地の人々はタンドリー・チキンをごちそう料理として食す。本場インドでは、夏場なら10時間程度、その他の季節には15~18時間漬けておくという。また、焼く際のタンドール内の温度は摂氏180~200度ぐらいが最適である。
同じタンドリー料理に、タンドリー・フィッシュ(Fish Tikha)、シーカ・カバブ(Seekh Kababs)等がある。 インドでもっともポピュラーで庶民的な、直径20センチほどの円形のパン。全粒粉(アタ)と水をこね合わせてフライパンで焼く。   

ナン(Naan)
30センチほどもする大きな勾玉のような独特のかたちをした、タンドールで焼くパン。日本でインド料理というとよくイメージされるが、もとは北インドで栄えたムガール王朝期に発達した料理で、今でもインドではあまり日常的ではない。右手でちぎってカレーに付けて食べるときは、親指で真ん中をくぼませてスプーンのようにし、カレーをすくうように挟み込んで上に乗せ、口に運ぶ。カレーはあらかじめ食べる分を取り皿に取っておくのが宮廷的マナーではある。キーマ・ナンや、エッグ・ナンといった、間に具をはさむナン料理もある。   
プーリー(Puri)
チャパティと同じ生地を油で揚げたもの。小さめのかたち。   
キーマ・ナン
ナンにキーマ(挽肉)カレーをはさんだ料理。

« Cafegoods「Charcoalチャコール」清水町 | トップページ | 凄い、親知らずの移植!「1保険で出来る歯牙移植について」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486328/68778823

この記事へのトラックバック一覧です: インド料理「王様のカレー」沼津BiVi1階:

« Cafegoods「Charcoalチャコール」清水町 | トップページ | 凄い、親知らずの移植!「1保険で出来る歯牙移植について」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「ごはんや 里庵りあん」函南
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

ウェブページ