« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

「ジビエ料理たかむらのランチ」沼津

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

Sdsc_3723夜は数回お邪魔している「ジビエ料理たかむら」さんのランチに初めて行って来ました。ランチは野菜やお肉、魚がバランスよく入ったとても家庭的な味付けのランチで美味しくて気に入りました。Sdsc_000001お肉料理は柔らかくタマネギと炒めた焼肉風味、煮物は里芋が柔らかく煮え抜群の味付けでおふくろの味!刺身や大根の煮物、味噌汁と生野菜、バランスが良くてご飯も美味しくいただきました。Sdsc_3724あまりに美味しくて里芋の煮物は拡大してパチリ!とても柔らかでぬるっとした感触は溜まりません~こんな煮物又いただきに来たいです~ゼリーや珈琲まで付いて¥900でした。夜の「ジビエ肉のしゃぶしゃぶ」もおすすめです。日替わりランチ11:00~14:00

場所 沼津市今沢362‐1    日月定休 

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年11月27日 (日)

ワイン食堂「VINSENTビンセント」BiVi沼津

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村Sdsc_3664先回、春に来た時いただいた 名物!!「牛ハラミ肉 1ポンド(450g)¥1480」のステーキの凄いボリュームに圧倒されたのを思い出し久しぶりに友人とランチに寄ってみました。Sdsc_365911月のランチメニューの中から友人は「茄子と完熟トマトのチーズたっぷりのラザニア¥1080サラダ付き」を頼んでいました。熱々でグツグツしたまま提供され見ていても美味しそう!Sdsc_3661私の頼んだのは「渡り蟹とカブ青菜のトマトパスタ¥980サラダ付き」渡り蟹はカットされていて丸一匹ではありません。蟹の身は柔らかく甘味もありました。Sdsc_3657土曜のランチ時間でしたがほぼ満席、オープンキッチンのシェフも忙しそうに動いていました。BiVi1階にはよく利用する和の「海いち」さんや九州地鶏の「日南市じどっこ組合」「はなの舞」等飲食店も充実してきました。Sdsc_365111月11日新たにイタリアンバル「PIZZA&WINE Cona」さんもオープンしました。粉から生地を作り上げ、窯で焼き上げる本格ローマ風ピッツァ。全35種類どれでも500円。熱々のアヒージョ。ワインも豊富です。いいお店が揃ってきてお客さんも多い様です。Sdsc_3665BiVi1階のフロアーには私の様な……サンタクロースの叔父さんが……優しい笑顔でお目見えしています。

場所 沼津市大手町1-1-5 BiVi沼津 1F

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年11月25日 (金)

「Boulangerie&Patisserie アダチ」伊豆市

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村Sdsc_3727以前、修善寺の従妹達から美味しいフランスパンのお店があるという話は聞いていました。昨日は朝から雪でしたが電話で確認したら営業中で雪も積もっていないという事なので出かけてきました。ところが湯ヶ島を過ぎた辺りから雪がかなり降ってきて、見る見るうちに山は白くなり路肩にも雪が・・・滑らないようにと祈りつつなんとかたどり着きました。伊豆市の天城湯ケ島浄蓮の滝の手前本格的な「ブーランジェリー・パティスリーアダチ」さんです。Sdsc_3735フランスパンの好きな友人からも話を聞いたので噂を聞くとすぐ行ってみたくなり雪の中も何のその行って来ました。若いオーナーご夫婦ともに、パリのバゲットコンクールで優勝したお店で修行をされていたと言う事で本格的です。パンの種類も豊富だし、グリーンの値段表も横文字でフランス風で洒落てます。Sdsc_3740あまり見かけない種類も多くどれにしようか迷います。洋菓子やイートインコーナーもありました。こんな雪の中ですがお客さんが3組もいて皆さん大量に買っています。私もお土産用にパンやケーキ7千円も買ってしまいました。Sdsc_3744「Adachi」さんは渋谷・丸の内Vironと同じ粉を使うものもあるViron公認店だそうです。「パヴェ(切りやすくサンドイッチに合うヴァケット生地の)¥340」 「クロワッサン(フランス産最高級バタースキュール使用)¥280」 ・パン オ ショコラ 320円・パン コンプレ 340円・「サンドイッチ各種〉など多数あります。Sdsc_3738ケーキのショーケースにはリンゴやイチゴのタルト、ミルフィーユ、モンブランやパリブレスト等揃っています。※ここで〈ちょっと調べてみました>フランスパン=棒状と思っている方も多いようですが、丸くてボールみたいな「ブール」とか、ラグビーボールみたいな「パン・ド・カンパーニュ」、きのこみたいな「シャンピニオン」なんてのもあります。

代表的な棒状フランスパン。Photo

作る材料は変わらない様ですが、長さと重さ、クープといってパンに入っている切り込みの数が違うそうです。Sdsc_3743◆バケット・・・長さ:67~68cm、重さ:生地重量350g(焼上がり280g)、クープ:7本 「棒」という名前の細身のパン。仏で一番食べられている。細めでカリカリの割合が多い。硬くなったらオニオングラタンスープにしたりすると良い。

◆パリジャン・・・長さ:67~68cm、重さ:生地重量650g(焼上がり500g)、クープ:5本 「パリっ子」という名前の最も長くて太いパン。・バケットを太くした感じで、ふわふわの割合の方が多い。サンドウィッチにもOK。

◆ドゥ・リーブル・・・長さ:54~55cm、重さ:生地重量850g(焼上がり680g)、クープ:3本。短めで、太くて重い。ふわふわ部分が多いが、どっしり感あり。

◆バタール・・・長さ:35~40cm、重さ:生地重量350g(焼上がり280g)、クープ:3本 「中間の」という名前。バケットと同じ生地量ですが太く短いカリカリが程良く、ふわふわ重視で食べやすい。

◆フィセル・・・長さ:35~40cm、重さ:生地重量150g(焼上がり120g)、クープ:5本。バケットが小さくなった感じ。カリカリ重視。

◆クッぺ「切られた」という名前。クープが1本だけ入ったパン

(日本で売られているフランスパンは規定通りでない場合も多々あり)場所 伊豆市湯ヶ島2860-2 月火定休8:00~18:00無くなり次第終了Tel0558-85-0901Sdsc_3739

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年11月21日 (月)

「恒例今年も家族でミカン狩り」

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村 清水エスパルスJ1昇格Sdsc06207前日とはうって変わり秋晴れの晴天になりました。朝ご飯を沼津魚市場で食べようと出掛けました。港大橋からの富士山はめったに見る事が出来ないほどの最高に素晴らしい眺めでした。Sdsc_3673朝一7:00に沼津港の寿司「たか嶋」さんで「朝にぎり」をいただいてから毎年恒例行事になっているミカン狩り、今年も西浦wさんちでご厄介になりました。Sdsc_0901東京から三男親子が新幹線で三島駅に来たのを迎えて西浦の手前で合流してミカン山に向かいました。昨年より少し早いせいかまだたくさんのミカンが実っています。Sdsc_0902西浦のミカン山からの景色は今日の様な秋晴れの日は特別に素晴らしい!この景色をこのままにしておくのはもったいないですね~雄大な富士山があり美しい駿河湾があり世界に誇れるこの絶景は沼津の宝物です。Sdsc_3686毎年すくすく育っている5人の孫達、来年はもっと大きくなっているんでしょうね~みな沼津が大好きの様です。

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

2016年11月 7日 (月)

イタリア料理「PAPPATORIAパッパトリア」三島

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村Sdsc_3789三島の友人達に誘われイタリア料理「PAPPATORIAパッパトリア」さんに行って来ました。お店の前を通るたびに気になっていたんですが~今回待ち合わせで初めて伺いました。Sdsc_3791_2席は予約してくれていたようで即、座れました。第一印象はイタリアのバルのようでいいですね!黒板におすすめ料理が書かれています。しばし何を頼もうか皆さん思案中です。Sdsc_3793数人であれこれ頼んだので写真に撮れたものや撮れなかったものごちゃごちゃですが画像で雰囲気は味わえると思います。まずは私の頼んだ「グリーンサラダ¥800」Sdsc_3797「豚肩ロースのテリーヌ¥850」大きな黒皿に乗ったテリーヌと野菜、バルサミコ酢と添えられたからしの味ががとてもいい。Sdsc_3798「砂肝のアヒージョ¥500」熱々でコリコリの砂肝にレモン汁をかけていただけばなんと美味しいんでしょう!他にも食べたんですが思い出せません。友人たちはワインをがぶがぶ飲んでいました。Sdsc_3799窓越しに見えた厨房です。席が横だったのでガラス越しでしたが正面はオープンキッチンになっています。ワインを飲みながら、ピッザやパスタがメイン、お魚やお肉料理、デザートも十分楽しめます。Sdsc_3802ナポリピッザの生地にゴルゴンゾーラ・モッツアレラ・生クリームが調和した味にミックスされた「ゴルゴンゾーラピッザ¥1700」マイルドな味はチーズの塩気が控えめで生クリームの柔らかさがいい感じ!Sdsc_3804「ナポリ名物の白身魚のアランチーニコロッケ¥600」ナポリ料理は海に近く魚料理も美味しいものがたくさんあります。「フリッジトリア(Friggitoria)揚げ物屋」には色々な揚げ物があります。ババ(Babà)やスフォリアテッラ(Sfogliatella)などのドルチェも有名。Sdsc_3808「ガーリックトースト¥380」ミニトマトがトーストの上に乗り見た目もいいですね~大きい口を開けかぶりつけばカリッとしたトーストにガーリックとバジル、柔らかなトマトの感触がマッチして食べやすく美味しいです。

場所 三島市本町12-15 火曜定休

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「ごはんや 里庵りあん」函南
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

ウェブページ