« 「沖縄4 Okinawa Condominium Resort今帰仁五邸」 | トップページ | 「沖縄6 思い出スポット連写」 »

2016年8月 7日 (日)

「沖縄5 子供達は古宇利島に海水浴に」

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村 Sdsc_0132

早朝6:00朝日が薄雲の合間から登り始めました。付近の明るさが増していきます。日の出を拝むのも何年ぶりでしょうか~思わず自分に”おはよう!”眠けも覚め清々しい朝を迎えられました。Sdsc_0248朝食も専属シェフが早朝から来てくれ料理を作ってくれます。 今朝は洋食のプライベートブレックファーストです。ホームベーカリ―の焼きたてパンからオムレツ、ハッシュポテトサラダそしてドリップ珈琲など飲み物各種 。朝から満足する内容の料理です。Sdsc_0224朝食後{古宇利島」の北側”ハートロック”の近くにあるビーチに向かいます。途中何度通ってもその美しさに見とれる「古宇利大橋」 左右のコバルトブルーの海、そして眼下の白砂のビーチを通って島の裏側のビーチに~Sdsc_0178_2子供達家族はここ”トケイ浜”の近くに車を預けビーチまで歩きます。駐車場から海辺に行くにはアーチ型のよくある林を抜け坂を下ると白砂のビーチが目の前に現れました。Sdsc_2697このビーチで海水浴やシュノーケルです。私はしばらく見ていましたが猛烈に熱いので車に戻りました。あとで聞きましたがウニの一種「ガンガゼ」が多数いたそうで棘が長くて肌に刺さりやすいんだそうです。Sdsc_0226ハブクラゲ同様瞬間の痛みや毒性の強いクラゲは浅瀬にもいるので注意が必要だそうです。ウニの棘が少し刺さっ人もいたようでしたがたいした事も無くてよかったです。Sdsc_0185子供達が浜遊びをしている間私は一人付近をドライブしてみました。古宇利大橋を島側から見るとこれまたいい景観ですね!橋を渡り国道を通って本島東海岸に向かいました。Sdsc_0199行ってみたかった「慶佐次げさし湾のマングローブ(ヒルギ)林」チョット走行距離を伸ばして東海岸にある沖縄本島最大規模のマングローブ(ヒルギ林)が生育している所です。川幅も比較的広く、壮大な自然が広がっています。「慶佐次湾のマングローブ林」は、国の天然記念物に指定されています。遊歩道も整備されており、カヤックだけでなく、"マングローブを楽しむ"という点でも、沖縄で最も人気の高い場所の1つです。ヴェトナムやインドネシアのマングローブを思い出します。Ssdsc_0205戻りは峠越えでした。この付近、道路わきの畑は一面「パイナップル畑」沖縄県はパイナップルの生産量が日本一。県内でもこの本島北部と石垣島の限られた土地でのみ栽培されている。その理由は、土壌と気候。土壌は酸性の赤土で非常に水はけのよい土地、気温は30度~35度の高い夏の時期が、糖度の高いパイナップルができる必須条件だそうだ。Sdsc_2704未だ帰る様にの連絡もないので古宇利島の民家がある家並みを見に細い生活道路を走ってみました。沖縄らしい家並みが彼方此方に点在して生活感を感じられます。そのうちスマホが鳴り戻る様にとの事で引き返しました。

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

« 「沖縄4 Okinawa Condominium Resort今帰仁五邸」 | トップページ | 「沖縄6 思い出スポット連写」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486328/66642890

この記事へのトラックバック一覧です: 「沖縄5 子供達は古宇利島に海水浴に」:

« 「沖縄4 Okinawa Condominium Resort今帰仁五邸」 | トップページ | 「沖縄6 思い出スポット連写」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「ごはんや 里庵りあん」函南
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

ウェブページ