« 「司寿司でアワビのへそ」沼津 | トップページ | 「夏だ さがみ軒の冷やし!」沼津 »

2016年7月 7日 (木)

「今日は七夕」&ココチホテル「フレンチ(Lapin Agile) ラパンアジル」沼津

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村   今日は七夕です。 Sorihimeto_hikobosi_2天の川を挟んで画像上のやや左に輝くのがこと座ベガ「織姫」さん。下やや右に輝はわし座アルタイル「彦星」さん。天帝の娘で美しい天女「織姫」は働き者で毎日はた織りに精を出し見事な布を紡いでいました。天帝は恋する暇もない「織姫」を思い、牛飼いの青年「牽牛彦星」と結婚させる事にしました。結婚してからの「織姫」は喜びと楽しさのあまり、すっかりはた織りの仕事をしなくなってしまいました。St01_tanabata_2天帝も我慢が出来ず天の川を挟んで二人を引き離してしまいました。心を入れ替え一生懸命はた織りに励む事を条件に、年に一度7月7日の夜に天の川を渡って会うことを許された「織姫」はこの日を楽しみにはた織りに精を出し、「牽牛」も一生懸命働きました・・・・・・・七夕伝説は古く中国から伝わった星にまつわる物語の一つです。

ココチホテル「フレンチ(Lapin Agile) ラパンアジル」 沼津Sdsc_2030沼津駅北口ロータリーに面したココチホテル内にある「フレンチレストラン(Lapin Agile) ラパンアジル」さんに静岡の大先輩と久しぶりに出かけました。富士宮まで来た帰りにわざわざ沼津に寄ってくれ嬉しい限りです。Sdsc_2032ホテル横の駐車場に車を停めて横のエントランスから洒落たホテル内に入りロビーにある階段を上って2Fにあるお店です。先輩は食事を済ませ静岡まで帰るので駅近のこちらに伺いました。Sdsc_2036店内はテーブル席のみグループやカップルの人数に合わせ大小組み合わせ可能なテーブル配置です。入口左手にガラス扉のワインセラーが目立ちます。私は「MenuC¥2600」をオーダー。まず選んだ前菜、「昆布塩と共に軽く炙った鹿児島県産ブリのマリネ」鮮やかな花の色合いが美しい。Sdsc_2041スープは別注でお願いした「ワタリガニと魚介類のスープドビスク」前に来た時美味しくて覚えていたので今回も頼んでしまいました。熱々で蟹味噌や魚介の風味が堪らなく美味しいです。Sdsc_2042魚料理は「帆立貝のムースを詰めた愛知県産真鯛のクレビネット包み焼と法蓮草のクーリ。真鯛の身に包まれた帆立貝のムースが絶妙!Sdsc_2049「牛ステーキのボルドー風赤ワインソースと富士宮野菜プレゼ」お肉料理はどうても赤ワイン煮とかになってしまう。それだけ赤ワイン煮込みのお肉が好きなんです~ 大先輩も相変わらず食欲旺盛、食は元気の源と言って食べていました。Sdsc_2052デザートは「柔らかな杏仁豆腐のエスプーマと静岡イチゴのコンフィ―」想像していた味とは少し違いましたが下にひかれたイチゴとエスプーマがお似合いでした。メニューはそれぞれ選ぶPrixixeコースA・B・C、シェフおまかせDegustationコース¥3800、¥5500、¥7000。アラカルトでの単品注文も可能です。

場所 沼津市高島町1‐12ココチH2F 月曜定休

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

« 「司寿司でアワビのへそ」沼津 | トップページ | 「夏だ さがみ軒の冷やし!」沼津 »

【今日は何の日】」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486328/66120398

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日は七夕」&ココチホテル「フレンチ(Lapin Agile) ラパンアジル」沼津:

« 「司寿司でアワビのへそ」沼津 | トップページ | 「夏だ さがみ軒の冷やし!」沼津 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 餃子「北口亭」沼津
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「寿司 たか嶋」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「Kenny'sHouseCafeケニーズハウスカフェ」沼津イーラデ2F
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

「和食」

  • 「とんかつ小椿」沼津
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

最近のトラックバック

無料ブログはココログ