« 「カレーハウス JIBジブ」沼津 | トップページ | 「今日は七夕」&ココチホテル「フレンチ(Lapin Agile) ラパンアジル」沼津 »

2016年6月30日 (木)

「司寿司でアワビのへそ」沼津

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村Dsc_2063_2沼津で50年近く寿司を握っている寿司職人は私の知る限りここ「司寿司」と「若駒」のおやじさんです。どちらもメニューや価格表などは店に置いていません。最初にお店に入るには多少の勇気がいりますね~でも抜群のネタを揃え、江戸前寿司道のいろはや個性ある接客、寿司屋とはこういうものと今も頑張っています。Sdsc_2068_2先日夏に向かい美味しくなってきた「アワビのへそ」なるものを初めていただきました。貝の殻ににくっついた部分、貝の裏側に当たる部分を「へそ」と呼んでいるとの事、これが柔らかく噛みごたえもあるんです。F0219773_213461_2アワビの食感と少し違っていますが美味❕❕アワビの美味しい時期にこの「へそ」は柔らかく抜群の美味しさです~以前から江戸前のシャリの握り方やネタ「しんこ」の事を教えてもらったり、ツメと煮切りの違いを聞いたり、おかげさまで結構江戸前鮨の知識も豊富になった気がしています。B01706_ph02680x493少しお勉強~「江戸前鮨のネタ」江戸前とは江戸の前の海(今の東京湾)遠浅の干潟を抱えた天然の漁場で獲れた新鮮な魚介で①こはだ②のどくろ③かすご④きす⑤おぼろ⑥えび⑦あじ⑧炙り鯖⑨いか、他に穴子や干瓢巻き、玉子焼き、マグロやカツオ、シマアジ、シャコ、などは当然外せない。B01706_ph03680x493貝類も①はまぐり②平貝③小柱④車海老⑤ミル貝⑥赤貝のヒモ⑦鳥貝⑧青柳他にアワビやホタテ等々がある。海苔で巻く細巻きも干瓢、鉄火巻き、すきみ巻き、ネギトロ、かっぱ、沢庵巻き、ヒモ巻等々。東京湾アクアラインの近く富津あたりは綺麗になった東京湾の干潟も戻り多彩な江戸前魚介が獲れています。2_2「江戸前寿司」は昔は屋台で供されていたため、高級な食べ物というよりも、庶民が気軽につまむことができるファーストフードとして発達してきたという。酢飯を一口大に握り、その上に四季折々の魚介類の切り身などを乗せた江戸(東京)風の握り寿司のことを指す(画像は江戸時代の日本橋魚市場)

司寿司 沼津市下香貫藤井原1617‐12  木曜定休

Please clickクリックお願いします~
にほんブログ村

« 「カレーハウス JIBジブ」沼津 | トップページ | 「今日は七夕」&ココチホテル「フレンチ(Lapin Agile) ラパンアジル」沼津 »

【沼津近郊の寿司】」カテゴリの記事

コメント

愛媛でアワビを育てて売ってます、和丸水産と申します。
アワビにつられてやってきたのですが、「アワビのへそ」とは知りませんでした、、、
不勉強ですね、、、
大変勉強になりありがとうございました。
アワビは生?ですかね、蒸してはないっぽいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486328/66165289

この記事へのトラックバック一覧です: 「司寿司でアワビのへそ」沼津:

« 「カレーハウス JIBジブ」沼津 | トップページ | 「今日は七夕」&ココチホテル「フレンチ(Lapin Agile) ラパンアジル」沼津 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • Osteria「Casa di ranaカーサ・ディ・ラナ 」清水町
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「海鮮丼専門店 伊助」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

「素敵なカフェ」

  • 「CAFE LEONカフェレオン」函南
    チョット一息美味しいコーヒーでも如何ですか

「和食」

  • 「ごはんや 里庵りあん」函南
    蕎麦・うどん・鰻・天麩羅・カツ、和食が美味しい店

沼津近郊の寺

  • 伊豆市「實成寺じつじょうじ」日蓮宗
    沼津近郊の【寺】を紹介しています

神社・史跡

  • 沼津 旧県社「丸子神社」
    沼津近郊の神社・史跡の紹介

にほんブログ村

  • にほんブログ村

静岡プログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

ウェブページ