三島「うなぎ うなよし・桜家・うな繁・すみの坊」
←クリックお願いします~
にほんブログ村
今日は「土用の丑の日」台風も通過し又暑くなりそうです。沼津/三島のうなぎの美味しい店紹介三日目です。
三島は水の都、富士山の雪解け水が湧き出しています。うなぎ屋では、この湧水にうなぎを2~3日打たせ、うなぎ特有の臭みや余分な脂を落とします。美味しさの秘密がここにあるんだそうです。三島のうなぎ屋さん昨日に続き何店か紹介します。
「うなよし」三島にのれんを掲げて六十年。創業昭和24年以来守り続けている甘口のタレと創業者が考案した独特の焼き方、そして気取りのない大衆うなぎ料理をモットーとしたお店です。調理の原点は活鰻を富士山の伏流水に曝すことから始まります。土日は行列覚悟でお出かけください。場所 三島市緑町21-6
「桜家」創業は安政三年。富士の雪解け水で締めた鰻を使用。朝割いたうなぎを備長炭で丹念に焼き、程良く脂を残し、代々受け継いだ秘伝のタレにつけて焼き上げます。伊豆箱根鉄道広小路駅そば、ここも土日は行列です。場所 三島市広小路町13-2
「うな繁」天然ウナギを提供しているお店でもあります。時々いただく上まぶし¥2300 アツアツでうな丼と違った味わいができますよ。場所 清水町伏見239-3
「すみの坊」気軽に楽しめる和食と鰻料理の店。うな丼¥2200 場所 三島市富田町3-6
←クリックお願いします~
にほんブログ村
« 沼津「うなぎ うなよし・繁乃家」 | トップページ | 沼津「真夏の赤野観音堂」 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- #沼津の美味しい店「魚龍の刺身で手巻き寿司!」清水町(2022.06.27)
- サントムーン「鶴橋のキムチを売っていた!」清水町(2022.06.23)
コメント