« 【ぶらり裾野市3】国道246号編 | トップページ | 【ぶらり御殿場市1】国道246号 »

2008年5月26日 (月)

【ぶらり裾野市Ⅳ】国道246号編

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ【ぶらり裾野市4】

Photo偕楽園不動の滝

不動の滝」は溶岩流の断崖にかかっていて、高さ10m余りの滝がうっそうとした樹木の間を飛瀑し見ていて壮観です。滝の北側に不動尊を祀った堂があるので、その名がつけられたといわれています。「不動堂」このPhoto_2 堂は、不動明王を祭り建立以来数度改修され特に寛永年間には大改修され、大聖庵不動明王と呼ばれ信仰を集めました。本尊は弘仁季宇弘大氏御目刻霊像と伝えられています。「顕彰碑」この墓碑は今より300有余年前、駿州茶畑村と豆州伊豆佐野村と大沢山の領地について約20年間論争、時の小田原領主を動かし当時の寺社奉行稲葉丹後守の裁許によPhoto_3 り茶畑村の所有が確定依ってその功徳を後世に伝えようとこの碑を立って霊を供養する。「偕楽園の由来」昭和33年、共有地を地元民の協力により開放され、以後裾野市がこれを管理し遊園地を作り、これを記念して偕楽園と名付けた。

定輪寺じょうりんじ」曹洞宗。

弘法大師が開創したとされています。清和天皇の皇子貞純親王によりPhoto_4 Photo_5 「桃園山定輪寺」と改称され、後に曹洞宗に改宗されました。箱根湯本で客死した連歌師「宗祗(そうぎ)の墓」や「句碑」があり、「直筆の写経」も伝わっています。(宗祇)和歌の西行、俳句の芭蕉と並び称される流浪の詩人。墓は小さな五輪塔で墓所の隣には宗祇没後450年、500年祭Img_0027 建立の「なべて世の風をおさめよ神の春」と「世こそ秋ふじはみゆきの初嵐」の句碑があります。春には本堂前のしだれ桜が有名です。 市指定史跡。場所 裾野市 桃園154

須山浅間神社社叢」須山登山道の本宮。(須山口登山道が初めて開かSuyama01 れた年代は明らかではありませんが、大宮(富士宮)吉田両登山道と共に古くからあったと言われています)。樹齢400年を超えるという杉の巨木が22本ある。市指定天然記念物 場所 裾野市須山722

頼朝井戸の森」十里木の村落地内にある。ブナ、ミズナラ、イタヤカエデ等を主要な上層木として持つ、小面積ながらよくまとまった落葉広葉樹林である。中央はミズナラの巨木で、四方に張った枝がこの森の古さを示している。井戸の由来を尋ねると、5万騎の将兵を動員した壮大な富士のYoritomo 裾野の巻狩りの折り、源頼朝公は岩間から流れる湧水に喉をうるおし、その美味成ることに感嘆して、手にした朱塗りの椀を淵に投げ入れたとある。今は、そのような湧水はないが、付近にある岩は湿気を帯びている。この森は富士南麓に現存するほとんど唯一の古い天然林として貴重なものである。

Asitakatutuzi2アシタカツツジ原生群落」この群落は、十里木高原別荘地奥西側の山林内にあり、ここへ行くためには別荘地の中を通り抜けなければならない。牧野富太郎博士の命名で愛鷹山や天子岳に自生する珍しいツツジである。花冠は3cm内外で紅紫色、純粋種は雄しべの数が10本であるが低地に下がるに従ってヤマツツジとの高配種が多くなり花色も紅色へと多彩になり、雄しImg_0080 べの数も7~9本と様様である。分布は800m~1500mの間に見られる。開花期は5月下旬から6月上旬。市の花、市指定天然記念物。

普明寺千福城址」葛山氏の一門であるみ御宿(みしゅく)氏が居住した地と伝えられる。
Img_0079 大森氏・葛山氏は同族であり、葛山氏より御宿氏・宮原氏・上田氏の各氏が分派し、在名をとって苗字とした。城史については不明だが、御宿勘兵衛正倫が居住したと伝えられている。御宿氏が退去した後に、後北条氏がこの地一帯を支配した時期に大改築したと考えられる。山麓にある普明寺の位置は、もとは城番の居館があったあたりと考えられ、南北80Img_0076 m、東西90mの規模である。

工事進む第2東名」千福付近の工事現場、橋げたがまるでビルの工事のようです。

« 【ぶらり裾野市3】国道246号編 | トップページ | 【ぶらり御殿場市1】国道246号 »

【246号長泉~裾野~御殿場~小山】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ぶらり裾野市Ⅳ】国道246号編:

« 【ぶらり裾野市3】国道246号編 | トップページ | 【ぶらり御殿場市1】国道246号 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「ロールケーキ#バトン」沼津
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • S20190406_152648
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「双葉寿司」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

最近のトラックバック

フォト

静岡プログ村

ウェブページ

無料ブログはココログ