« 【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅳ | トップページ | 【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅵ »

2008年4月 9日 (水)

【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅴ

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅴ

105【楽寿園/郷土資料館

Photo_35 楽寿園は三島市が管理運営しています。湧水と周囲の自然林からなる庭園に対して昭和29年国の天然記念物及び名勝に指定された。園内には、約1万4千年前の富士山の噴火の際流れ出た溶岩(三島溶岩流)の上に実生した樹木のほか小松宮彰仁親王の別邸造営時に植えられた樹木と合わせ160種以上の樹木が生育しており、季節に応じた野鳥が30種類以上観察することができます。園内にある【郷土資料館】は市制30年記念行事として昭和46年市民の寄付金をもとに建設され開館。建物は奈良正倉院の校倉造を取り入れた鉄筋3階建てで展示室・収蔵室・会議室などがある。初音ヶ原遺跡や江戸時代以後の民俗資料(奈良時代頃から作られた三島暦、郷土の人形作家・野口三四郎の三四呂人形)など石器時代から江戸時代までの資料などが常設展示されているほか年数回企画展が開催されます。竪穴住居の模型、弥生時代復元住居、江戸時代の旅籠・農家・商家も一部復元Img_1324 され展示されています。今回「郷土資料館」訪問時、朝鮮通信使の展示を行っていました。江戸時代、朝鮮半島から【朝鮮通信使】 が十二回日本を訪れました。三島では世古本陣に宿泊した記録や、荷物を搬送するため馬小屋を造営した記録などが残り、「白隠禅師」、「秋山富南」が交流を持ったことが判明しています。この他、三島の高僧に「金襴の袈裟」(僧のPhoto_36 着る法衣)と「数珠」が贈られています。三島駅から南へ下る道沿いにある「長円寺」(芝本町)に残されているものです。「長円寺」(浄土宗)は16世紀初め、「増譽上人」の開山の古刹です。「増譽上人」は沼津の海岸に松の木を植え続け、現在の千本浜を作り上げた人物です。江戸時代初めの住職「正譽上人」もまた大きな業績を残し「中興号」を授けられています。昨年は日韓善隣友好の「象徴朝鮮通信使400周年」だそうです。「秀吉の朝鮮侵略」により関係が悪化していた日韓両国の関係を修復しようと家康の希望で交流が実現しその往来を通じた文化の交流は両国間の平和の礎になりました。朝鮮通信史の“通信”の言葉には“真心や信頼を通わせる”という願いが込められているそうです。東海道を住還したため静岡県にも通信使に関する文化資源が各宿場町に残っています。

Photo_37 106【樋口本陣跡

本町交差点を渡った先の茶舗・山田園の前に説明板がある。三島宿の本陣を務めた樋口伝左衛門家の跡で現在市内の別の場所に住んでいる樋口家は古文書や織部灯籠(キリシタン灯籠)を所蔵し市の文化財に指定されている。郷土資料館にも文書が寄贈され文化15(1818)の料理献立が再現され展示されている。本陣の門は明治10(1878)全焼し再建した圓明寺[日蓮宗](芝本町1-7)の山門として移設されている。明治天皇も使用した茶室「不二亭」は昭和22年取り壊しが決まったが昭和26年三嶋大社の境内に移築され平成元年に庭園も整備された        
Photo_38 107【世古本陣跡
樋口本陣跡の向かいでパン屋さんの前に碑がある。世古六太夫家の跡で慶長4(1599)にはこの家で当時58歳の家康が当時20歳のおきく(後の阿万の方)と出会った。寛永14(1637)には朝鮮通信使が、宝永7(1710)には琉球国使節も宿泊した。本陣の門は長円寺[浄土宗](芝本町7-7)の山門として移設され寺の境内には世古家の墓もある。宅内にあった神社は明治4(1871)芝町の氏神として祀ることとなり現在は楽寿園隣の浅間神社(芝本町6-3)の境内社・芝岡神社となっている。三島宿の脇本陣は明和9(1772)の記録では藤屋治郎左衛門とあるがのちに大中島の綿屋伊兵衛が交替し天明年間(1781-88)に小中島の銭屋伊三郎、大和屋善蔵が加わり幕末には3軒あった。    

« 【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅳ | トップページ | 【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅵ »

【東海道ぶらり歩き】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅴ:

« 【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅳ | トップページ | 【ぶらり近くの東海道】三島編Ⅵ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

訪問者カウンター

「美味い店」

  • 「ロールケーキ#バトン」沼津
    沼津近郊には美味しい店がいっぱいあります

「美味イタリアン」

  • S20190406_152648
    沼津近郊ピッザやパスタが美味しいイタリアンの店

「美味い寿司店」

  • 「双葉寿司」沼津港
    沼津に来たら美味いお寿司をどうぞ

最近のトラックバック

フォト

静岡プログ村

ウェブページ

無料ブログはココログ